大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


Tシャツ・アート展@布はぎれが役立つかも!

投稿日時:2009/06/06(土) 06:00rss

Tシャツ・アート展

先日、日本財団さんで行われていたTシャツ・アート展に行ってきました

初めて参加したのですがアーティストさんたちと生で接することができる

とても楽しいイベントでした。




このイベントは、アートをもっと身近に感じてもらうということと

若手アーティストの作品の場を作るという目的が主たるものですが

その活動を通した収益を社会問題に取り組む施設や団体に寄附・分配しています。

このイベントを後援する企業サポートする団体、関わる全ての方々全体で

一種の新たな社会貢献組織という風に感じました。 布と生地




CSRというと我々中小零細ではなかなか意義を見いだしづらいですが

このような活動に賛同することも我々の出来ることの一つでは無いかと思います。




Tシャツ・アート展




ろう学校の生徒さんたちとのワークショップで生まれた作品

その時の模様について「耳で聞くと静かな場ですが生徒さんたちを

目で見るとその生き生きととした動きがとても私たちには新鮮で驚きでした」とのこと。






その後開かれたトークショーでは、このイベントを立ち上げから主催し

様々な方々を巻き込み続けているJMAA代表竹本明子さんや誉田哲朗さん、鈴木公明さん

Tシャツ・アート展

多忙を極める有名デザイナーたちが、なぜ手弁当でこのイベントを続けてきたのか?

そこには熱い気持ちがあったのです。

江戸時代には日本には文化があった! アートがあった!

それは、なぜか?

当時浮世絵は、そば一杯の値段で楽しめるアートだった

と竹原さん。何とかもっとアートを幅広い人たちに楽しんでもらいたい 布と生地

出なければ後輩達の活動の場がどんどん難しくなってしまう! 布と生地




絵を小さくして絵はがきで販売するというチャリティーもしたそうですが

それでは、売上的には支援するという所まではなかなか難しい

そこで考えたのが手頃で誰もが手にするTシャツだったそうです。




気に入った作品のアーティストと記念撮影! 布と生地

これもまたこのイベントの醍醐味です

Tシャツ・アート展

ちなみにこの方、竹浪明さんは、アーティストでありながら

監督・脚本・撮影と一人三役をこなし野良猫たちの一年をドキュメントした

のら暦 *ねこ休みネコ遊ビ* 』という作品も手がけています。






とても楽しく共感したイベントでした 布と生地

わたしたち布、生地業界

はぎれが何かの形でお役にたてるのでは?と思っています。




◎Tシャツ・アート展 http://jmaa.info/
6月10日~27日までは国連ビル1F GEICにて引き続きイベントを開催します。
ネットや会場でもTシャツは購入できますがネット注文しておいて
会場で引き取りにすると送料がお得ですよ♪(私もそうしました)
http://shop.jmaa.info/

地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F
TEL:03-3407-8107/FAX:03-3407-8164









※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player





ブログランキングに参加中!

             




▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/




▼中小企業経営者向けオススメ本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾

小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方

藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力

中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり

久米 信行著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

井寄 奈美著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方

天野 敦之著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・君を幸せにする会社

小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!

ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革

水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ




▼おすすめサイト
    
    





【NEXT30 GROUP】や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com


【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com


【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布や生地探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com


【布地屋】アパレルも使用する繊彩なや生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com


【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com


【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...