大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


これからの時代を生きる彼等に何を伝えるべきか

投稿日時:2011/07/04(月) 06:00rss

生地 リブニット ニット生地

土曜に90分2コマを担当した地元の安田学園の授業を終えました。

6月に1回目の授業をしましたがメリヤスのコトやそれに関わる

地元墨田区の歴史に少し触れました。

中学校1年生ということでまだ無邪気で反応が素直

小難しい話しをすれば飽きた顔をして中には寝始める子も出てきます。

わたし的には、それをみて腹立たしいという感覚は全くなく

逆に話の内容を切り替えたり、もう少し分かり易く話すよう意識を持ったりという

ある種のシグナルのように捉えそんな調子を見ながら授業を進められたので

自分のためには大変良い経験をさせてもらったと思っています。

生地 リブニット ニット生地

そんなことをふまえて迎えた土曜の最終回。

この日は、予め彼等と対話しながらの授業をしてみたいと思っていました。

夏休みに工場見学に来ることもあるので前半少しメリヤスについての復習。

その後は、これからの日本はどうなるのかという一つの考え方を

復興構想会議検討部会専門委員にもなられた藻谷浩介さんの資料を元に

子供たちに簡単に解説。(※許可をいただいています)

生地 リブニット ニット生地

人口が減っていくということの本当の意味はどいうことのなのか?

私がちょうど団塊ジュニア、そんな私たち世代がバブル崩壊で

就職超氷河期をむかえた年にちょうど彼等は生まれました。

「私たちのように同じ年の友達が沢山いるとどんな事が起こる?」

という問いかけに第一声が

「就職が厳しい!」という応えが出てきたのが

彼等なりに現在を捉えているのかも知れません。

そんな彼等に最終的に説いたのは以下のことです。


「日本の中だけでものごとを考えない」

「日本人としての感覚を掘り起こし磨け」

「自分でものごとの真偽を判断する価値観を鍛えろ」


生地 リブニット ニット生地

彼等は工場見学後、その会社の映像製作に取り組みます。

このことは、全くの偶然だったのですが彼等に私が感じたように

映像製作を通して自分にとっての本当の価値観に気付き

それを感覚的に感じ行動できるきっかけになってもらえればと思っています。

生地 リブニット ニット生地

昨日の復興大臣の発言が今日から話題になりそうです。

すでにFacebookでも騒ぎになっています。

報道からは「問題発言」という意図のメッセージが受けられます。

まあどんな状況でもああいうものの言い方はいかがなものかと思う。

ただ、その反面を考えると復興大臣にまでなる方がああいうものの言い方になる

何か私たちには見えていないそれ以前の話しがあるのでは?ということも

すこし冷静に考えなくてはいけない。

TVでは「コンセンサスを得ろよ。そうしないと我々何も知らんぞ」という映像

しかし新聞などでもう少し詳しく読み取ると

同県が重点的な漁港整備を要望していることについてのコメントらしく

「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々何も知らんぞ」

つまり要望は分かるが肝心の漁業関係者その整備に同意していることが前提で

それを取りまとめていないうちから要望を先に出すことについてのコメントのようだ。

もしこれで「じゃあ直ぐやりましょう!」と言ったらどうなるか・・・

整備は進めようとしても実際の関係者が納得していない。

そして結果整備が遅れ「復興が遅い!」とまた言われてしまう。

生地 リブニット ニット生地

私が言いたいのはある角度だけからものごとを判断するのは

今の時代非常に怖いということだけです。








生地 リブニット ニット生地

◎ホームページ制作の体験ワークショップ
【期間】 4日間(2時間30分×4回)

▼第1回 7月19日(火)18:30~21:00
・ドメイン取得とレンタルサーバーの契約
・CMS WordPressのインストール
・CMS WordPressの設定
・各種無料ソフトのインストール

▼第2回 7月21日(木)18:30~21:00
・Photoshopなどで簡単な画像編集
・CMSの仕組みの理解と製作作業

▼第3回 7月26日(火)18:30~21:00
・製作作業~
・メールの設定
・問い合わせフォームの設置

▼第4回 7月28日(木)18:30~21:00
・カスタマイズ
・最低限のSEO対策
・簡単動画作製術とYouTubeへのUP

お申し込み詳細はコチラまで
http://www.kodaka-medias.com/p/blog-page_30.html




生地 布 リブ

生地 布 リブ

◎カイゼンチャリティーTシャツ 50枚限定
色 レッド ネイビー イエロー
サイズ XS S M L XL
価格 ¥3,990(税込)
1,000円分の『がんばっぺ!茨城』グッズ付き
http://www.kaizen-5s.com/sale

生地 リブニット ニット生地




お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただきました。
ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。

生地 リブニット ニット生地

◎ヒップウォーマー
atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
http://shop.atelier-fiore.com/
サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...