大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ホッピーミーナこと石渡美奈社長 ②

投稿日時:2008/11/28(金) 06:00rss

石渡美奈

小山昇社長に出会ったミーナさんは目覚めます。
朝の掃除」「社員への手紙」「飲ミニケーション」これで会社は変わる。

そう信じて師匠の言われることを忠実に社内に持ち込んでいくのです。
経営計画や方針など今まで社内にはなかったものを次から次へと導入。

しかし!

いつになっても社内に変化は見られません。
腹心の工場長までがミーナさんの試みに取り組む姿勢さえ見せなかったそうです。

そしてついにその日が来ます。
彼女が跡目を継ぐときに「必ずあなたを支え続けます」と言ってくれた
腹心の工場長が・・・


辞表を提出!


しかも「工場全員の総意」であると告げられるのです。


ガーン!!!


このときのことをミーナさんは、こう振り返っていました。
とにかく頭が真っ白」「会社のためにと思ってやっているのに・・・
しかも私を支えるといってくれた工場長が!」工場全員の総意?


何で=!


パニック状態になったミーナさんは師匠に助けを求めます。
すると師匠は・・・

「お前あれほど急ぎ過ぎるなと言っただろ=!」

ミーナさん「でもどう見ても工場長は私のことが嫌いになったわけでは内容なんでけど・・」

すると師匠は・・・

「そうか分かった明日行く」 「10分あればいい」

えっ!

翌日ミーナさんは不安だったそうです。
何しろ当時社内では「ミーナは小山教という信仰宗教にハマっている」噂されていたそうです。
その小山さんが会社に来るということは話がさらにこじれやしないか・・・

そして、工場長、ミーナさん、社長(父)、小山さんの4者対談が始まります。
しかしこの対談は10分もかからなかったそうです。

小山さんはまず工場長に

工場長が言っていることが正しい!

この言葉を聞いた瞬間、工場長は目からは涙が溢れたそうです。

工場長
「ミーナのやりたいことが私も含め社員に伝わっていない」

つまり説明不足によりミーナさんの考えが社内で共有されておらず
社員からの不満の突き上げで板ばさみになってしまったのです。

次に社長に

娘さんの手は離していいが目はまだ離してはいけません!

ミーナさんが跡取りと決まったときに社内を任せるといってくれたお父様でした。

小山さん
「まだまだ娘さんは経営者としてはひよっ子です。しっかり見ていてください」

社長
ミーナ本当に良い先生に出会ったなあ~

経営者や幹部だけが変わっても社員に伝わっていなくては意味がない。
急激な改革に対して社員が感じていた戸惑いを、初めてミーナさんは知り
皆さんに謝罪したそうです。

それからは全員で学ぶ。
自分だけでなく社員全員で同じ教材を使って学ぶ。そして同じベクトルを向く。


共 育


共に育つという考えが現在のモットーだそうです。

この話を聞いて ハッ! としました。

私もこの約2年近く、フロンティアすみだ塾で学んだことや他の経営者、現場でコレと
いうものを真似して社内に流し込んで来ました。

しかし!

どうでしょうか?

ミーナさんは「この思いが怒りに変わって行った」と言っていました。


まさに今のわたしです!


危うく怒りに任せて裸の王様になるところでした。
最近このような時、素晴らしい出会いがあるとつくづく思います。

今回も本当に救われた感があります。
もし、怒りに任せていたら・・・

石渡美奈さんにお会いしてお話を聞けて本当に良かったです。

ありがとうございました。 _(_^_)_

頂いたお名刺は飛び出す絵本ならぬ開くと飛び出す名刺?(笑)
石渡美奈

みなさんホッピーの正統派おいしい飲み方「三冷」(さんれい)をご存知ですか?
三冷とは「ジョッキを凍らす」「焼酎を冷やす」そして「ホッピーは冷やす」の三冷です。

そして焼酎とホッピーの割合は 1:5

注ぐときはホッピーのビンを縦にして一気に注ぎます。
ホッピー

頂いたものでわたしも早速チャレンジ!
ホッピー

こうすると泡が立ちまるでビールのよう!

それでは いただきま=す!



うまい==!








▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/







【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
【NEXT30 GROUP】(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com

【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com

【peu petit peu】わんこの犬服に服地(布)探してませんか?
【peu petit peu】わんこの犬服に服地(布)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com

【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com

【はぎれ屋】はぎれ布(生地)に新たないのちを吹き込む!
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com

【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com

トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
b7f43ccd29f66e118d0745a2e3450932.png?1495769462
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2017年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...