大きくする 標準 小さくする

2009年10月14日(水)更新

第14話 もう一人のH君

<<第1話   << 第13話   第15話>>      10.5話

『莫大小屋今昔物語』は、莫大小(めりやす)、小高莫大小工業株式会社
そして私を軸に書き綴る生業(なりわい)のルーツを探る物語です。
毎週水曜日更新で、まずは100話を目指して行きたいと思います。
つたない文章ではありますがご笑読いただければ幸いです。

両国国技館


第14話 もう一人のH君

そもそも幼稚園の頃の記憶をどれだけ覚えているか?ということも根本にありますが
それでも彼との出逢いというか彼の存在を意識したことは強烈な印象として残っています。
猿山の大将が年中からの入園でなじめるのか?という心配事を意外とスムースに
乗り越えた矢先に見えてきた新たな壁。
ちょっと大げさかも知れませんがそれぐらいの意識はあったように思います。

実は、彼との出逢いの前にもう一人の彼を紹介しないといけません。
もう一人の彼は、同じ頭文字H君で同じく二枚目でしたがどちらかというと肉体派
彼との縁は、地元ということもあって相撲好きの両親にあります。

当時、時津風部屋の部屋付き親方で元時葉山の富士ヶ根親方と親交があったのですが
その長男がこのもう一人のH君で、私と同じ年でこちらも同じ幼稚園ということだったのです。

そのH君とも現在まで親友として付き合っていますが当時の逸話を呑むと時々話します。
まずは、家の母親が稽古を見に行ったとき酔って親父さん(富士ヶ根親方)と相撲を取ったとか・・・
親父は親父で36時間だか40何時間だかぶっ通しで親方と麻雀をやったとか・・・
まあ当時のお相撲さんの豪快さは多々あります。

私自身も中学の時よく遊びに行くと『小高くん夕飯食べていきなさい』と
親方から声をかけられたというか・・・ どちらかと言えば『食べていけ!』という
半分強制的な言い方だったような気もします 布と生地

いつも家には何やら段ボールが積み上げられていました。
30歳で引退したので、その時でも随分経っていたはずですが
とにかくお米は年に数回しか買わないそうです。
それは後援会の方々がお米はもちろん色々なものを贈ってくれるから。

今でも忘れない夕食があります。
その夕方も親方に声をかけていただき夕飯となりました。
おかずは馬刺し布と生地

馬刺しでも牛刺しでもそうですがお店に行っても自宅で食べてもお皿に
数枚敷かれているという感じですよね。

その時の馬刺しの盛り方を見て本当にたまげました。 布と生地

肉がお皿に渦高く山盛りに盛られていたのです。
正直『これ馬刺し?』という感じです。
さらに私が箸で1枚取って食べようとすると・・・

そんな食べ方するな=!』と親方から怒号が飛びます。

そしておもむろに『こうやって食べるんだ!』と言いながら箸でガバッと
取って豪快に口に入れました。

何て贅沢なんだ! 布と生地

生まれてこのかた、こんな豪快に馬刺しを食べたのは後にも先にも今のところこの時だけです。
そんなH君2号とも言うべき彼とは幼稚園卒園後、小学校は違いましたが
中学校で再会することとなります。

時葉山

実は、このH君2号の両親とやはり親交が深かったのが例のH君1号のご両親。
次週からいよいよ彼との幼稚園、小学校同じクラス。そしてクラスは違えど同じ中学校という
計約11年間のストーリーの始まりです。

青春時代の半分以上は彼と顔を合わせていると言うことになりますが
布と生地 あり 布と生地 あり、ときには 布と生地ありのお話しになると思います。

こうご期待!
というか覚悟は出来てるかなH君1号 布と生地




◎時葉山敏夫 (Wikiより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E8%91%89%E5%B1%B1%E6%95%8F%E5%A4%AB

◎料亭時葉山
http://www.tokibayama.com/




▼莫大小屋今昔物語
<<TOP
<< 第13話
第15話>>




▼私たちの生業(なりわい)
生地 布 ニット生地の莫大小屋今昔物語

▼Twitter で、つぶやき始めました
生地 布 ニット生地のTsudoi Twitter

▼GIZA45などの次世代クオリティーニット生地
生地 布 ニット生地のGIZA45などの次世代クオリティーニット生地




▼楽天ブログで『お気に入りブログ登録』する
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/

▼アメブロで『このブログの読者』になる
http://ameblo.jp/bakudaisyo/

ブログランキングに参加中!

 布と生地、犬服でつながるニットワーク!      クリックありがとうございます♪ _(_^_)_      布と生地、犬服でつながるニットワーク!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player





▼中小企業経営者向けオススメ本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾

小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方

藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力

中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり

久米 信行著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

井寄 奈美著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方

川上 徹也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ

天野 敦之著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・君を幸せにする会社

小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!

ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革

水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ




▼おすすめサイト
WBCで大活躍の侍ジャパンオールプレーヤーTシャツ!! WBCで大活躍の侍ジャパンオールプレーヤーTシャツ!!   【クラフトマックス】手芸雑貨がたくさん【クラフトマックス】手芸雑貨がたくさん
【ポタジエ】野菜スイーツ専門店【ポタジエ】野菜スイーツ専門店  【nunonapu.JP】オーガニックコットンの布ナプキン販売サイト【nunonapu.JP】オーガニックコットンの布ナプキン販売サイト

レンタルサーバーなら使えるねっと




▼NEXT30 GROUP
【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
【NEXT30 GROUP】や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com

【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com

【peu petit peu】ワンコの犬服にカワイイ布や生地探してませんか?
【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布や生地探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com

【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩なや生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com

【はぎれ屋】はぎれ布や生地に新たないのちを吹き込む!
【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com

【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com
<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/10/31(土) 06:00
TOPS監修 ショコラエクレール@ローソン関東限定
2009/10/30(金) 06:00
スト研1-4 @ムカラ刺繍体験会
2009/10/29(木) 06:00
鳥和 @店主こだわりの焼き鳥
2009/10/28(水) 18:00
第16話 刻まれた5月17日
2009/10/27(火) 06:00
TKFのホームページがリニューアルしました!
2009/10/26(月) 06:00
世代間という歴史
2009/10/25(日) 18:00
収穫多き中国視察
2009/10/24(土) 23:59
ノムさんご苦労様でした!
2009/10/23(金) 04:00
スト研1-3 @はぎれ物語
2009/10/22(木) 06:00
むらばやし @新鮮なモツをむらハイで!
2009/10/21(水) 06:00
第15話 コンプレックスとの出逢いも必然
2009/10/20(火) 06:00
RIKIYA @地鶏と野菜の創作料理
2009/10/19(月) 06:00
大黒湯 @銭湯で生レモン?
2009/10/18(日) 06:00
いざ決戦の地 札幌へ!
2009/10/17(土) 06:00
日本一へまずは1勝!
2009/10/16(金) 06:00
スト研1-2 @テストマーケティング
2009/10/15(木) 06:00
大黒軒ラーメンシリーズ
2009/10/14(水) 06:00
第14話 もう一人のH君
2009/10/13(火) 06:00
墨田区総合体育館 @来春オープン!
2009/10/12(月) 06:00
CSにむけ、暗雲立ちこめる
2009/10/11(日) 06:00
持ち込み系
2009/10/10(土) 06:00
秋の夜長は園山さんで&カメラに悩む
2009/10/09(金) 06:00
スト研1-1 @葉山のげんべい
2009/10/08(木) 06:00
俺の昭和カレー @ネオ屋台村
2009/10/07(水) 23:07
第13話 宿命の男あらわる!
2009/10/06(火) 06:00
下請けの底力
2009/10/05(月) 06:00
第34回 すみだまつり
2009/10/04(日) 06:00
満月の夜には何かが起こる!
2009/10/03(土) 06:00
イベリコ・バル 門仲
2009/10/02(金) 06:00
経営ソリューション報告会 @中小企業大学校
2009/10/01(木) 06:00
CSマジック遂に3だ!

カテゴリー

ブログ一覧

RSS