大きくする 標準 小さくする

2009年08月12日(水)更新

第6話 後継者DNA鑑定

『莫大小屋今昔物語』は、莫大小(めりやす)、小高莫大小工業株式会社
そして私を軸に書き綴る生業(なりわい)のルーツを探る物語です。
毎週水曜日更新で、まずは100話を目指して行きたいと思います。
つたない文章ではありますがご笑読いただければ幸いです。


第6話 後継者DNA鑑定

莫大小物語なので私の父方の話しばかりになるのは当然ですが、母方の話しも少し。
父方の祖父は千葉県から出てきてこの墨田区の地に根付いた人間。
母方は戦前からやはりここ墨田区の横網というところで商売を営んでいました。

余談ですがこの横網町、相撲の街両国とあって『よこづな』と読まれる方が
多いのですが実は『よこあみ』と言います。

つまり父方も母方も墨田区ということで物心ついたころから田舎という存在は
一種憧れでした。山にカブトムシを捕りに行ったり川で水遊びをしたり。
夏休みが終わり教室での話題が帰省のことになると話に乗れずつまらない
思いをした記憶がよくあります。

さて、この不況下で中小零細企業の最大の問題は後継者問題。つまり事業継承です。
安定した収入、古くからいる社員との人間関係、労働時間、などなど
デメリットがとかくクローズアップされる中小零細企業。
早くから農業も同じような問題を抱えていたと思いますが、まずは長男が継ぐもの。
男がいなければ婿を取って・・・

まあこんな話を聞くと『世襲でいいの?』『社内の優秀な人材は?』という
ご意見をいただくのは当然だと思います。
でも、現実はそんなに甘くはありません。

私が所属していた区内若手後継者育成塾でもある『フロンティアすみだ塾』でも
長男では無い後継者もかなりいました。
先を見越して『オレは継がない』と早い段階から宣言する長男。
普通に就職、結婚してしまうケースも少なくありません。

それはそれでその人の人生だもん

おっしゃる通りです。
弟さんや娘さんでやる気のある方がいらっしゃれば、それで話しは好転します。
しかし、長男以外の兄弟たちもそれなりに昔から『親父の後は兄貴が継ぐし』などと
思って育ってきているのも事実です。
私の友人でも『継ぐことになって正直戸惑った』と言う人たちも少なくありません。

だから世襲じゃなくて社内の方でもいいんじゃない?

そうです。これが、理想系です。
しかし、これも現実的には難しい問題があります。
日本企業の実に97.7%が中小企業と言われています。(中小企業庁)
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012917.html
同じ中小零細企業でも大きさに差が大夫あります。
従業員さんの人数がかなりいて、そこそこの規模でやっているところ
社長(親父)に数名の職人さんでやっている町工場。
たとえば、その中間の規模だとしても銀行に保証を入れてまで『社長になろう!』と
思う従業員さんがどれくらいいるでしょうか?
たとえ情熱に溢れ、長年世話になった社長に『頼む!』と言われ、『分かりました!』と
その場は志高く意気揚々と帰宅しても奥様が果たして同意するかどうか?
家のローンはあるし、子供にもまだお金がかかる。
保証まで入れて中小企業の社長というポストに着くならば現状維持の方が
良いと考えるのは当然かもしれません。

そんな時流の中で、私のような長男で後継者となった人間でもスンナリという
人は少ないようです。
ただ、遠回りしてでも最後は、後継者として戻ってくることがありあたり
この性質というか本能というのは、育ってきた環境によるのか?
知らない間に親父から刷り込まれた何かなのか?
はたまた、周りからのプレッシャーなのか?

答えは、もちろん無いと思いますが、私はこの現象には、後継者DNA
存在があるとにらんでいます。布と生地
血が騒ぐ とよく言いますが心の奥底というか体の中からというか
突き動かす何かがあるのです。
これは言葉ではよく説明できないのですがサケが故郷の川を上るように
渡り鳥が同じ場所に帰ってくるように・・・

そんなDNAを持っているのかどうかを鑑定する技を磨くことも
次の後継者を育てるという意味で重要なことかもしれません。

わたしがこの後継者DNAを強く感じたのは、同じような環境、同じような
立場の同世代の経営者、後継者と出会うようになった2007年ごろからです。
この時に出会った方々のお話しは、その場面場面で追々ご紹介します。




<<TOP
<< 第5話
第7話>>




▼私たちの生業(なりわい)
生地 布 ニット生地の莫大小屋今昔物語




ブログランキングに参加中!

             




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player





▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/




▼中小企業経営者向けオススメ本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾

小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方

藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力

中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり

久米 信行著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

井寄 奈美著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方

天野 敦之著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・君を幸せにする会社

小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!

ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革

水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ




▼おすすめサイト
  
  

レンタルサーバーなら使えるねっと




▼NEXT30 GROUP

【NEXT30 GROUP】や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com


【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com


【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布や生地探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com


【布地屋】アパレルも使用する繊彩なや生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com


【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com


【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 06:00
政権交代!
2009/08/30(日) 06:00
大吉が本当の当たりではない!
2009/08/29(土) 06:00
神さま! 仏さま!! Knoppixさま!!!
2009/08/28(金) 06:00
0000ED
2009/08/27(木) 06:00
ノスタルジックでエコな包装
2009/08/26(水) 06:00
第8話 同じ通り道
2009/08/25(火) 06:00
リブのお直しでエコ
2009/08/24(月) 06:00
プリプリ!ソーセージ @ステーキハウス廣岡揮八郎の三田屋
2009/08/23(日) 07:00
盆踊りで バハママン~!
2009/08/22(土) 06:00
区役所のからくり時計
2009/08/21(金) 06:00
初のCS出場に向けて快進撃!
2009/08/20(木) 06:00
一山いけす @犬吠埼
2009/08/19(水) 06:00
第7話 KODA COLLARの誕生
2009/08/18(火) 06:00
色々な高校球児たちの熱い夏
2009/08/17(月) 06:00
和綿栽培 & 自家製ジェノベーゼソース
2009/08/16(日) 06:00
安・近・短な夏休み @亀山湖
2009/08/15(土) 06:00
64年前の夏
2009/08/14(金) 06:00
青色防犯灯 @錦糸町
2009/08/13(木) 06:00
明大生との一問百答・第160弾
2009/08/12(水) 06:00
第6話 後継者DNA鑑定
2009/08/11(火) 06:00
東京スカイツリーのある風景
2009/08/10(月) 06:00
トマトサイダー @木村飲料
2009/08/09(日) 20:25
とんぼ返り
2009/08/08(土) 06:00
葉がしっかりしてきました @和綿栽培日記
2009/08/07(金) 06:00
ECサイトの考え方
2009/08/06(木) 06:00
和龍園 羊肉串専門店@浅草
2009/08/05(水) 06:00
第5話 営業着がステテコ
2009/08/04(火) 06:00
新事業継承者誕生!
2009/08/03(月) 06:00
凡人が最強チームに変わる魔法の営業ミーティング
2009/08/02(日) 18:53
ふ= 一日仕事
2009/08/01(土) 06:00
土用の丑の日

カテゴリー

ブログ一覧

RSS