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2010年06月01日(火)更新

最先端に身を置くことの意味

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ようやく晴れ間が見れるようになりましたが、今年はかなり雨が多いですし涼しいですね。

もうしばらくすれば梅雨の季節。いつもなら余裕でTシャツですが昨晩も

帰りは、かなり肌寒く感じ服飾関連はもちろんですが農作物への影響が心配です。




さて今日から6月。今月は中旬に中国へ行ってきます。

今回は広州を中心に物流や工場の視察になる予定です。

海外とはいいですね」という声も聞こえてきますが、わたしが昨年から

中国に行く理由は、『中小企業の経営者であっても最先端に身を置く』ということからです。

私の頭の中では、中国はもちろん少なくともASEANに関しては

海外という意識は全くありません。

つまり出張といっても国内の出張と感覚的には一緒です。




言い換えれば『国内で元気のある現場を視察する』という意味合いなのです。

景気の良い頃の海外視察といえば、『遊び半分』というイメージもあるかも知れないが

正直、今のご時世、どこの企業もそんな悠長なことを考えている経営者がいたとしたら

将来は確実に無いと思った方がいいと思います。




何かヒントは無いのか?何かマネできることは無いのか?』日本の現場が疲弊する中

そこに私たちが学ぶべきモノはわずかです。

もちろん技術という意味では大いにあるかもしれませんが新たな市場への

マーケティング、つまり売るための仕組みは、今や他のアジア諸国から学ぶべきものは

大いにあると私は思います。




秋には、韓国に行く機会もあります。テクノロジー産業が進化し続けている中

繊維産業もまた新たな動きが出来てきています。

日本のように家電や自動車だけでなく。というところがキーポイントです。

しかも国土は日本よりも小さい。最近はスポーツ界でもコリアンパワーは、目を見張るばかり

国民性だけでは、片づけられない何かヒントやマネ出来るコトが、そこにもありそうです。




いずれにしてもマスコミやインターネットなどでクロスする情報

自分が肌で感じる情報を両側面で感じ、自分のビジネスに生かしていく

もしくは、引き出しにしていくことは、我々にとって未来に関わる

重要なポイントになるでしょう。




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