小高 集 「目指せ!! 強小企業2.0」 | 経営者会報 (社長ブログ)
「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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携帯を変えました。
どうもこちらの声が聞こえなくなってしまったらしく急遽機種変に行ってきました。
今回の携帯にはこの一年ブログの写真などで大変お世話になりました。
そこで最後にバトンタッチする後輩君をショット!
いろいろな風景、人、食べ物 などなど・・・
ありがとう! そしてご苦労様でした。
▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/
【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】わんこの犬服に服地(布)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com
いきなりツーショットの写真ですが決して有名人の方ではありません。
でも私にとっては大変影響を受けた方です。
先日小学校の同窓会があったのですが想定外に突然の出来事!
この同窓会は小学校5・6年の時のでしたが、メンバーはいつもの面々。
特別は夏休みを利用してアメリカから一時帰国で3人の母になった子が駆けつけてくれたこと。
でも、それ以上のドッキリな事がありました!
それは担任先生の登場でした!
本当に久しぶりでした!おそらく十数年ぶり???
本当に私は学校生活の節目節目で必ず良い先生に出会い影響を受けてきました。
そんな職業に憧れ教師を目指したこともありました。
あの頃の思い!
あの頃の夢!!
その頃の気持ちが一気思い出され、本当に元気をいただきました!
週末懐かしくなり、その頃の写真を探していると・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
あった あった♪
さて私はどこでしょう? そして隣にいるのは??
とにかく私はもちろん、先生にも同じだけの時が流れたんだなあ= と つくづく感動!
う~ん 分からない?
では、ご希望に応えて!大ヒント!! (笑) →→→ ここをクリック
二十数年前の 「青大将」 「若大将」
あ== お=== 懐かしい~
出てくる 出てくる でもアルバムブログではないんですからねえ~
おっ!またまた別の写真が・・・ 12年ほど前かな? 初めてイタリアに行ったときですね~
この方はだれでしょう?
若かったなあ= (笑×2) →→→ ここをクリック
そうだ! これから、私の昔話や過去の出来事を私のルーツという意味で
「ツドイズム」と勝手に名づけることにしてカテゴリーとしたいと思います。
▼過去ブロ
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曼珠沙華。(マンジュサゲ)
いわゆる彼岸花です。
先日、墓参りに行った帰りに、ばったり住職さんにお会いしました。
住職 「見てください。彼岸花」
「20日はお彼岸ですが、ちょうどその頃咲くんですよ」
私 「そういえば先週来たときは気づきませんでした」
住職 「お彼岸になるのを待っていたかのように出てくるんですよ」
その時わたしはふと思いました。
毎日のせわしさに忘れていたちょっとした気持ち。
昔から変わらず彼岸になると咲く花。
自然はスゴイ!
「何も変わらない」
日々「変わらなくちゃ!」と思い続けている私にとってちょっとした休憩のひと時でした。
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今年の7月からご縁がありまして区の産業振興会議委員を勤めさせていただいています。
「私でいいんですか?」とお引き受けしたのですが、ちゃんと任命書らしきものもいただきました。
この会議は毎年開かれていて商業部と工業部に分かれています。
私はもちろん工業部の方ですが要は、今後の墨田区において
商業と工業それぞれがどのよな目的を持って進んでいくかのガイドライン作りです。
さらに今年は5年毎に策定されているマスタープランに取り組むという当り年?
毎年の目標とは別に5年先を見据えたガイドライン作り。
しかし、このご時世自分の会社だって5年先を見据えてなどとあまり明確には思いつきません。
この間のマーケティングのセミナーでも「ターゲット絞って」という話があったのですが
最近の私の考えは、あえてターゲットは絞らない。
と言うのもこのネット社会では、どこからどのような形で仕事が来るか分からない。
だからこそあえて絞らず広く受け入れる体制作りを進めたほうがいいのでは?
と感じています。
もちろんこちらからアクションを起こす場合は絞らなければダメでしょう。
でも現実問題、ものづくりの現場では飛び込み的営業は余り得策ではありません。
ましてや最終商品を作っていなければ自然と売り込み先は限られます。
でもその売り込み先自体が減少傾向のいま。新規開拓は死活問題です。
そこで営業もいいですが正直我々中小零細には営業は限界があります。
それよりは少なくとも声がかかったときに絶対にチャンスを逃さない体制づくり
が重要なのではないでしょうか?
そうする事が結果的にこの21世紀の商売の一つの課題でもある柔軟性に結びつくのでは?
と考えています。
ものづくり墨田区の主要産業といわれる「ニット産業」の代表として今後もこの会議を通じて
そんなことを提言・検証してみたいと思います。
◎会議の様子
◎会議室からの風景(12F)
実はこの産業振興会議の委員にはすみだ塾出身者も数多くいます。
そんなこともあって終了後はだいたい近くで懇親会
と称して・・・
◎とん平
TEL 03-3625-0173
住所 東京都墨田区東駒形3-22-2
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日
◎突然問題です。どちらが「白ホッピー」? 「黒ホッピー」??
正解:分かりません(笑) お店の人しか分からない??
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昨年12月に弊社を訪れたタントくんこと「TANTO GUSUTO」タント グストくんたち。
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200712080000/
あれから半年以上経ちましたがいよいよホームページなどができ本格的に
世の中に旅立っているようです。
お色はビビットカラーからパステルまで。
帽子やよだれかけセットもできています。
パイル地の布はすべて弊社のものです。
そんなことを考えるとさらに愛着が沸いてきました。
これからもたくさんの赤ちゃんや子供たちを癒してあげて欲しいですね。
コンセプトは国産綿100%の生地なので洗える点から
「清潔・安心」そして「ギフトにも最適」
製作は現在本人ともう一人の方で日々生産(手作り)に追われているようです。
「でもやっぱり機械で大量生産するのはちょっと・・・」
とおっしゃる本人。
裁断・縫製など複雑なパターンでなかなか業者に預けるのがまだ難しいようです。
「しばらくは作れる人を育てることにします」
輝く彼女の目を見てたくさんの元気をいただきました!
感謝・感謝♪ _(_^_)_
◎TANTO GUSUTO(タント グスト)公式サイト
http://www.tanto-gusto.jp/
◎何と!タントくんがタイ珍道中(笑)
http://tantokuma.blog61.fc2.com/
http://tantogusto.blog27.fc2.com/
◎ほら かわいくみえるでしょう♪
http://uchinokokawaii.blog116.fc2.com/
◎女性企業UPルーム
http://www.uproom.info/graduate/og_members.html
突然ですが今までの「下町の莫大小」という匿名でしたがこれを改め
「下町の莫大将」としようとおもいます。
元々は「若大将」?「バカ大将」??「大爆笑」???が由来ですが
やはり莫を残して大将にした方が分かり易いような気がして・・・
まあ気分の問題ですかね。(笑)
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これは先日の経営者会報さんの対談取材の時の様子です。
この時、中村先生も三元ラセン管工業株式会社の高嶋社長もスーツにネクタイでした。
でも私はジャケットは持参しましたが来る途中意外に駅から遠い道のりに焦り
実はギリギリの到着だったため汗だく。(^^ゞ
結局ジャケット着ることができずポロシャツ姿。
いやはや・・・
と思うなかれ!
実はこの日の服装は緻密な計画の下に行われた犯行だったのです!(@_@)
お話をいただいたときもご担当の酒井様に「スーツを着たほうがいいんですよね?」
と実はお聞きしていました。
いつもこういう時に悩みます。
というのも私がスーツを着るのは年に数回。
冠婚葬祭以外、特に仕事で着るのは年に一度の年始まわりの時だけです。
これは業界的なことがあるのですが特に夏場は慣れていないせいもありかなり苦痛です。
また、普段は社内でも全員がかなりカジュアルな格好ですごしているのにこのような場だからと
スーツを着ていくのは何となく格好つけているというか?偽りの自分?
でも「お二人に不快な思いをさせるのでは無いか?」とか
「非常識人間と思われるのでは無いか?」という思いももちろんありました。
実は対談の内容よりも服装に1週間ほど悩んでいたのです。 _| ̄|○
しかし!それが一気に吹っ切れたのは、やはりこの本でした!
この本の中に「たとえTシャツ姿で参上しても、それが生業だと・・・」
これだあ!
そういえば久米社長は、どんなときもTシャツ姿でいらっしゃいます。
でも私は一度も「カジュアルだなあ」とか「場違いだなあ」などとは思った事がありませんでした。
同じ業界人だからなのでしょうか?
もしかしたら少しはそういう思いもあるかもしれません。
でも、久米社長を見るときは不思議と服ではなく社長自身に目が行くというか
心が行くというか・・・ そのとき ハッ! としたのです。
生業 生業・・・
私は何を作っているんだ? たとえポロシャツの衿だけしか作っていなくても
それが私の生業! 若輩だからこそありのままの自分をぶつける事で評価してもらう!
そう決めた瞬間またひらめきました!
そういえば衿だけではなくうちの生地を使ってポロシャツを販売されているお客様がいらっしゃった!
そうなのです。衿・袖・前立のみでなく生地自体も弊社のものを使用した完全オリジナル!
しかも一昨年からはじめた高級ゾーン向けの最高品質の素材を使用したものが!
それがこのポロシャツ。
素材はGIZA45という最高級エジプト超長綿を使用しており弊社でさらに特殊加工を施した商品です。
綿100%ですが肌触りがカシミヤのようで輝きはシルクにも引けをとりません。
これだ!早速お客様のサイトから購入!この日に備えたのです。
他のポロシャツなら分かりませんがすべてが私たちが製造した素材。
やはりただカジュアルで臨むのとは意気込みが違いますね。
お蔭様で弊社の業務内容などを話すときにも分かり易かったのか話も弾んだような気がしました。
でも勢いで購入したのですがやっぱり高級なものは _| ̄|○
来月は昼飯少し節約月間になりそうです。
◎考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
定価:1260円(税込)
46判並製 176ページ
日本実業出版社
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/114/10010576.html
http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/diary/200808230000/
▼すぐやる!技術ブログ
http://blog.canpan.info/suguyaru/
◎月光(gekko jeans)
カットソーポロシャツCS202-194
19,950円 (税込)
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昨年の大祭から早くも一年。
本当に早いものです。
今年も山車に神輿に子供たちにお付き合いしています。
なんてったってお菓子が山盛もらえます。
最近は子供が少ないので分け前が多いというか・・・
途中休憩のお菓子や飲み物も余るくらいです。
でも子供神輿などは四方で大人が支えながらやっとこ担ぐといった感じ
少子化の縮図をこんなところでも見る事ができます。
今日も午前・午後と参加予定ですが最後はさらに山盛りのお土産付きです。
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思わず撮ってしまった写真です。
近所にできたマンションですが一瞬2棟建てかと思いきや・・・
よく見ると真ん中から色が変わっています。 (@_@)
最近のマンションはめっきり賃貸が多いですね。
しかしこんなにマンション作って本当にそんなに人がいるのでしょうか?
賃貸は単身者向けが多いのでどうしても地元とかかわりの無い人が増えてしまいます。
何となく気になるのは私だけでしょうか?
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私の住まいは小2から住んでいるマンションの一室です。
ということは・・・
築30年近いということになります。
小学校、中学校、高校、大学、結婚、出産 → 未来
いつまで住むのか? というのか住めるのか?
このマンションが建ったときはちょうど今のようなマンションブームの頃。
毎年のように大きなマンションができると転校生がワンサカやってくるといった感じでした。
いったいその頃のマンションもそうですが今もワンサカ建っているものはいつまで住めるのでしょう?
建替えできるところはともかくいずれ廃墟のようなマンションなどが現れるのでは?
そんなことを考えながら今回の機会にたたみも交換しました。
でもこのなんともいえない井草の匂いに癒されるのは日本人魂 の証拠ですね。
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読書の秋
一年前の私ではありえなかった話題です。
それでも今年読んだ本はまだ3冊ほどですが現在進行形の2冊のうちの1冊をご紹介します。
それは、私が勝手に師匠と崇めている久米信行氏の「すぐやる技術」です。
今年はトイレで読む本と営業などで電車に乗ったときに読む本2冊を平行して読んでいます。
家→仕事場
仕事場→家
本を持っていったり持って帰ったりは面倒なのと忘れてしまったりすることの防止策です。
どちらも時間があるときに読むというスタイルですがトイレの方は必ず毎朝読めるということ
電車内は機会があるときに読めるものと本を分けています。
失礼ながら師匠の本は現在毎朝読ませていただいています。
内容は是非読んでいただきたいのですが、どうすれば行動力を発揮して
生かせるかということが31の事例で書かれいます。
先日JAWの帰りにミッドタウンのTSUTAYAで発見!
入ってすぐのところに並んでいたので即ゲット!
楽しみにしていたので早速地下鉄読み始めたのですが一気にのめりこんで
あっという間にページ数が進んでいるのにビックリでした。
恥ずかしながら昨年までは不読書家を自負する大バカ者だった私は
とにかく読むのが遅い。 (^^ゞ
時々その遅さに眠ってしまうことも多々あります。 (笑)
しかしこの本は「そうだ=」「うん うん」「そうだよな=」という内容ばかり
というかすべてがそうなんです。
気がつくと一人社内でニヤニヤしている自分がちょっと不気味でした。
まだ途中ですが早速昨晩実行してみました。
昨晩は墨田区主催のビジネス交流会があったのですがそこで齋藤 孝太さんによる
基調講演がありました。
表題はマーケティングということでしたが今までに聞いた当たり前のことを
改めて掘り下げることで確認とあらたなヒントをいただきました。
そしてそのご質疑応対になったとき誰も手が挙がらなかったので
思わず無理やりぎみに挙げてしまいました。(笑)
実はこれもこの本の内容にあったものでした。
お蔭様でその後の名刺交換時は「先ほどご質問されていた方ですよね」などと
行っていただき、スムースに初対面の方々と交流することができました。
ブログをはじめるときも久米さんに「とにかく毎日やってみると世界観が変わりますよ」と
言われたのがきっかけでした。
内心「ネタ無いし、面倒だし、世界観なんて・・・」とかなり眉唾感覚だったのでしたが
だまされたと思ってやってみたところネタ探しに普段の道もキョロキョロしている自分がいて
いままで見過ごしてきたことも本当に気にかけるようになっていました。
だまされて良かった的感覚でしょうか?(笑)
とにもかくにもとても良い本に出会いました。
是非ご興味のある方は読んでみてください。
きっと勇気と元気そして希望をたくさんいただけます!
◎考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
定価:1260円(税込)
46判並製 176ページ
日本実業出版社
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/114/10010576.html
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▼すぐやる!技術ブログ
http://blog.canpan.info/suguyaru/
◎株式会社SIS 齋藤 孝太 社長
http://www.sisys.jp/
大学卒業後、広告代理店入社。企画営業として勤務し、主に大手マンションデベロッパーの販売促進を担当。
その後、企画会社入社。マーケティングプランナーとして勤務し、プロモーション企画のプランニング・実践を通じて大手企業の販売促進ノウハウ に精通する。大手化粧品メーカー・大手石油会社等のマーケティング計画策定から現場マニュアル作成に携わる。大手広告代理店、印刷会社、セールスプロモーション会社のプレゼンテーションのアウトソーシング事業を展開。
その後、日本で最大規模の多数の顧客マーケティングの成功事例を持つコンサルティングファームにて、多くの顧客マーケティングの売上アップ成功事例を生み出すことはもちろん、膨大な売上アップ成功事例を目のあたりにすることで、販売現場のマーケティングノウハウに精通する。
その経験を生かし、現在は、店舗系ビジネスにおいて顧客との関係性を強化して売上拡大を目指す企業を対象に、CRM(顧客リレーションシップマーケティング)を販売現場に導入するコンサルティングを実施している。
現在、株式会社 ストラテジックインテリジェントシステム 代表取締役。
カスタマーリレーショナルマーケター。
※「カスタマーリレーショナルマーケター」とは、顧客との関係を深め、顧客を育成するマーケティングの導入・運用指導を行うプロフェッショナル。
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2008年09月20日(土)更新
最後の一枚!今まで39 ♪
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そこで最後にバトンタッチする後輩君をショット!
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2008年09月19日(金)更新
あの頃の夢
いきなりツーショットの写真ですが決して有名人の方ではありません。
でも私にとっては大変影響を受けた方です。
先日小学校の同窓会があったのですが想定外に突然の出来事!
この同窓会は小学校5・6年の時のでしたが、メンバーはいつもの面々。
特別は夏休みを利用してアメリカから一時帰国で3人の母になった子が駆けつけてくれたこと。
でも、それ以上のドッキリな事がありました!
それは担任先生の登場でした!
本当に久しぶりでした!おそらく十数年ぶり???
本当に私は学校生活の節目節目で必ず良い先生に出会い影響を受けてきました。
そんな職業に憧れ教師を目指したこともありました。
あの頃の思い!
あの頃の夢!!
その頃の気持ちが一気思い出され、本当に元気をいただきました!
週末懐かしくなり、その頃の写真を探していると・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
あった あった♪
さて私はどこでしょう? そして隣にいるのは??
とにかく私はもちろん、先生にも同じだけの時が流れたんだなあ= と つくづく感動!
う~ん 分からない?
では、ご希望に応えて!大ヒント!! (笑) →→→ ここをクリック
二十数年前の 「青大将」 「若大将」
あ== お=== 懐かしい~
出てくる 出てくる でもアルバムブログではないんですからねえ~
おっ!またまた別の写真が・・・ 12年ほど前かな? 初めてイタリアに行ったときですね~
この方はだれでしょう?
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そうだ! これから、私の昔話や過去の出来事を私のルーツという意味で
「ツドイズム」と勝手に名づけることにしてカテゴリーとしたいと思います。
▼過去ブロ
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【peu petit peu】わんこの犬服に服地(布)探してませんか?
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【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
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2008年09月18日(木)更新
曼珠沙華
曼珠沙華。(マンジュサゲ)
いわゆる彼岸花です。
先日、墓参りに行った帰りに、ばったり住職さんにお会いしました。
住職 「見てください。彼岸花」
「20日はお彼岸ですが、ちょうどその頃咲くんですよ」
私 「そういえば先週来たときは気づきませんでした」
住職 「お彼岸になるのを待っていたかのように出てくるんですよ」
その時わたしはふと思いました。
毎日のせわしさに忘れていたちょっとした気持ち。
昔から変わらず彼岸になると咲く花。
自然はスゴイ!
「何も変わらない」
日々「変わらなくちゃ!」と思い続けている私にとってちょっとした休憩のひと時でした。
▼過去ブロ
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【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
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【peu petit peu】わんこの犬服に服地(布)探してませんか?
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【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
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【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
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【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
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2008年09月17日(水)更新
墨田区産業振興会議
今年の7月からご縁がありまして区の産業振興会議委員を勤めさせていただいています。
「私でいいんですか?」とお引き受けしたのですが、ちゃんと任命書らしきものもいただきました。
この会議は毎年開かれていて商業部と工業部に分かれています。
私はもちろん工業部の方ですが要は、今後の墨田区において
商業と工業それぞれがどのよな目的を持って進んでいくかのガイドライン作りです。
さらに今年は5年毎に策定されているマスタープランに取り組むという当り年?
毎年の目標とは別に5年先を見据えたガイドライン作り。
しかし、このご時世自分の会社だって5年先を見据えてなどとあまり明確には思いつきません。
この間のマーケティングのセミナーでも「ターゲット絞って」という話があったのですが
最近の私の考えは、あえてターゲットは絞らない。
と言うのもこのネット社会では、どこからどのような形で仕事が来るか分からない。
だからこそあえて絞らず広く受け入れる体制作りを進めたほうがいいのでは?
と感じています。
もちろんこちらからアクションを起こす場合は絞らなければダメでしょう。
でも現実問題、ものづくりの現場では飛び込み的営業は余り得策ではありません。
ましてや最終商品を作っていなければ自然と売り込み先は限られます。
でもその売り込み先自体が減少傾向のいま。新規開拓は死活問題です。
そこで営業もいいですが正直我々中小零細には営業は限界があります。
それよりは少なくとも声がかかったときに絶対にチャンスを逃さない体制づくり
が重要なのではないでしょうか?
そうする事が結果的にこの21世紀の商売の一つの課題でもある柔軟性に結びつくのでは?
と考えています。
ものづくり墨田区の主要産業といわれる「ニット産業」の代表として今後もこの会議を通じて
そんなことを提言・検証してみたいと思います。
◎会議の様子
◎会議室からの風景(12F)
実はこの産業振興会議の委員にはすみだ塾出身者も数多くいます。
そんなこともあって終了後はだいたい近くで懇親会
と称して・・・
◎とん平
TEL 03-3625-0173
住所 東京都墨田区東駒形3-22-2
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日
◎突然問題です。どちらが「白ホッピー」? 「黒ホッピー」??
正解:分かりません(笑) お店の人しか分からない??
▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/
【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】わんこの犬服に服地(布)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com
2008年09月16日(火)更新
「タントくん」のホームページ完成!
昨年12月に弊社を訪れたタントくんこと「TANTO GUSUTO」タント グストくんたち。
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200712080000/
あれから半年以上経ちましたがいよいよホームページなどができ本格的に
世の中に旅立っているようです。
お色はビビットカラーからパステルまで。
帽子やよだれかけセットもできています。
パイル地の布はすべて弊社のものです。
そんなことを考えるとさらに愛着が沸いてきました。
これからもたくさんの赤ちゃんや子供たちを癒してあげて欲しいですね。
コンセプトは国産綿100%の生地なので洗える点から
「清潔・安心」そして「ギフトにも最適」
製作は現在本人ともう一人の方で日々生産(手作り)に追われているようです。
「でもやっぱり機械で大量生産するのはちょっと・・・」
とおっしゃる本人。
裁断・縫製など複雑なパターンでなかなか業者に預けるのがまだ難しいようです。
「しばらくは作れる人を育てることにします」
輝く彼女の目を見てたくさんの元気をいただきました!
感謝・感謝♪ _(_^_)_
◎TANTO GUSUTO(タント グスト)公式サイト
http://www.tanto-gusto.jp/
◎何と!タントくんがタイ珍道中(笑)
http://tantokuma.blog61.fc2.com/
http://tantogusto.blog27.fc2.com/
◎ほら かわいくみえるでしょう♪
http://uchinokokawaii.blog116.fc2.com/
◎女性企業UPルーム
http://www.uproom.info/graduate/og_members.html
突然ですが今までの「下町の莫大小」という匿名でしたがこれを改め
「下町の莫大将」としようとおもいます。
元々は「若大将」?「バカ大将」??「大爆笑」???が由来ですが
やはり莫を残して大将にした方が分かり易いような気がして・・・
まあ気分の問題ですかね。(笑)
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2008年09月15日(月)更新
「生業」自分の造っているものに誇りを持とう!
これは先日の経営者会報さんの対談取材の時の様子です。
この時、中村先生も三元ラセン管工業株式会社の高嶋社長もスーツにネクタイでした。
でも私はジャケットは持参しましたが来る途中意外に駅から遠い道のりに焦り
実はギリギリの到着だったため汗だく。(^^ゞ
結局ジャケット着ることができずポロシャツ姿。
いやはや・・・
と思うなかれ!
実はこの日の服装は緻密な計画の下に行われた犯行だったのです!(@_@)
お話をいただいたときもご担当の酒井様に「スーツを着たほうがいいんですよね?」
と実はお聞きしていました。
いつもこういう時に悩みます。
というのも私がスーツを着るのは年に数回。
冠婚葬祭以外、特に仕事で着るのは年に一度の年始まわりの時だけです。
これは業界的なことがあるのですが特に夏場は慣れていないせいもありかなり苦痛です。
また、普段は社内でも全員がかなりカジュアルな格好ですごしているのにこのような場だからと
スーツを着ていくのは何となく格好つけているというか?偽りの自分?
でも「お二人に不快な思いをさせるのでは無いか?」とか
「非常識人間と思われるのでは無いか?」という思いももちろんありました。
実は対談の内容よりも服装に1週間ほど悩んでいたのです。 _| ̄|○
しかし!それが一気に吹っ切れたのは、やはりこの本でした!
この本の中に「たとえTシャツ姿で参上しても、それが生業だと・・・」
これだあ!
そういえば久米社長は、どんなときもTシャツ姿でいらっしゃいます。
でも私は一度も「カジュアルだなあ」とか「場違いだなあ」などとは思った事がありませんでした。
同じ業界人だからなのでしょうか?
もしかしたら少しはそういう思いもあるかもしれません。
でも、久米社長を見るときは不思議と服ではなく社長自身に目が行くというか
心が行くというか・・・ そのとき ハッ! としたのです。
生業 生業・・・
私は何を作っているんだ? たとえポロシャツの衿だけしか作っていなくても
それが私の生業! 若輩だからこそありのままの自分をぶつける事で評価してもらう!
そう決めた瞬間またひらめきました!
そういえば衿だけではなくうちの生地を使ってポロシャツを販売されているお客様がいらっしゃった!
そうなのです。衿・袖・前立のみでなく生地自体も弊社のものを使用した完全オリジナル!
しかも一昨年からはじめた高級ゾーン向けの最高品質の素材を使用したものが!
それがこのポロシャツ。
素材はGIZA45という最高級エジプト超長綿を使用しており弊社でさらに特殊加工を施した商品です。
綿100%ですが肌触りがカシミヤのようで輝きはシルクにも引けをとりません。
これだ!早速お客様のサイトから購入!この日に備えたのです。
他のポロシャツなら分かりませんがすべてが私たちが製造した素材。
やはりただカジュアルで臨むのとは意気込みが違いますね。
お蔭様で弊社の業務内容などを話すときにも分かり易かったのか話も弾んだような気がしました。
でも勢いで購入したのですがやっぱり高級なものは _| ̄|○
来月は昼飯少し節約月間になりそうです。
◎考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
定価:1260円(税込)
46判並製 176ページ
日本実業出版社
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/114/10010576.html
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▼すぐやる!技術ブログ
http://blog.canpan.info/suguyaru/
◎月光(gekko jeans)
カットソーポロシャツCS202-194
19,950円 (税込)
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2008年09月14日(日)更新
早いもので「秋祭り」
昨年の大祭から早くも一年。
本当に早いものです。
今年も山車に神輿に子供たちにお付き合いしています。
なんてったってお菓子が山盛もらえます。
最近は子供が少ないので分け前が多いというか・・・
途中休憩のお菓子や飲み物も余るくらいです。
でも子供神輿などは四方で大人が支えながらやっとこ担ぐといった感じ
少子化の縮図をこんなところでも見る事ができます。
今日も午前・午後と参加予定ですが最後はさらに山盛りのお土産付きです。
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2008年09月13日(土)更新
人口減でもマンションは乱立
思わず撮ってしまった写真です。
近所にできたマンションですが一瞬2棟建てかと思いきや・・・
よく見ると真ん中から色が変わっています。 (@_@)
最近のマンションはめっきり賃貸が多いですね。
しかしこんなにマンション作って本当にそんなに人がいるのでしょうか?
賃貸は単身者向けが多いのでどうしても地元とかかわりの無い人が増えてしまいます。
何となく気になるのは私だけでしょうか?
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2008年09月12日(金)更新
たたみスッキリ!
私の住まいは小2から住んでいるマンションの一室です。
ということは・・・
築30年近いということになります。
小学校、中学校、高校、大学、結婚、出産 → 未来
いつまで住むのか? というのか住めるのか?
このマンションが建ったときはちょうど今のようなマンションブームの頃。
毎年のように大きなマンションができると転校生がワンサカやってくるといった感じでした。
いったいその頃のマンションもそうですが今もワンサカ建っているものはいつまで住めるのでしょう?
建替えできるところはともかくいずれ廃墟のようなマンションなどが現れるのでは?
そんなことを考えながら今回の機会にたたみも交換しました。
でもこのなんともいえない井草の匂いに癒されるのは日本人魂 の証拠ですね。
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2008年09月11日(木)更新
即実行「すぐやる技術」
読書の秋
一年前の私ではありえなかった話題です。
それでも今年読んだ本はまだ3冊ほどですが現在進行形の2冊のうちの1冊をご紹介します。
それは、私が勝手に師匠と崇めている久米信行氏の「すぐやる技術」です。
今年はトイレで読む本と営業などで電車に乗ったときに読む本2冊を平行して読んでいます。
家→仕事場
仕事場→家
本を持っていったり持って帰ったりは面倒なのと忘れてしまったりすることの防止策です。
どちらも時間があるときに読むというスタイルですがトイレの方は必ず毎朝読めるということ
電車内は機会があるときに読めるものと本を分けています。
失礼ながら師匠の本は現在毎朝読ませていただいています。
内容は是非読んでいただきたいのですが、どうすれば行動力を発揮して
生かせるかということが31の事例で書かれいます。
先日JAWの帰りにミッドタウンのTSUTAYAで発見!
入ってすぐのところに並んでいたので即ゲット!
楽しみにしていたので早速地下鉄読み始めたのですが一気にのめりこんで
あっという間にページ数が進んでいるのにビックリでした。
恥ずかしながら昨年までは不読書家を自負する大バカ者だった私は
とにかく読むのが遅い。 (^^ゞ
時々その遅さに眠ってしまうことも多々あります。 (笑)
しかしこの本は「そうだ=」「うん うん」「そうだよな=」という内容ばかり
というかすべてがそうなんです。
気がつくと一人社内でニヤニヤしている自分がちょっと不気味でした。
まだ途中ですが早速昨晩実行してみました。
昨晩は墨田区主催のビジネス交流会があったのですがそこで齋藤 孝太さんによる
基調講演がありました。
表題はマーケティングということでしたが今までに聞いた当たり前のことを
改めて掘り下げることで確認とあらたなヒントをいただきました。
そしてそのご質疑応対になったとき誰も手が挙がらなかったので
思わず無理やりぎみに挙げてしまいました。(笑)
実はこれもこの本の内容にあったものでした。
お蔭様でその後の名刺交換時は「先ほどご質問されていた方ですよね」などと
行っていただき、スムースに初対面の方々と交流することができました。
ブログをはじめるときも久米さんに「とにかく毎日やってみると世界観が変わりますよ」と
言われたのがきっかけでした。
内心「ネタ無いし、面倒だし、世界観なんて・・・」とかなり眉唾感覚だったのでしたが
だまされたと思ってやってみたところネタ探しに普段の道もキョロキョロしている自分がいて
いままで見過ごしてきたことも本当に気にかけるようになっていました。
だまされて良かった的感覚でしょうか?(笑)
とにもかくにもとても良い本に出会いました。
是非ご興味のある方は読んでみてください。
きっと勇気と元気そして希望をたくさんいただけます!
◎考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
定価:1260円(税込)
46判並製 176ページ
日本実業出版社
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/114/10010576.html
http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/diary/200808230000/
▼すぐやる!技術ブログ
http://blog.canpan.info/suguyaru/
◎株式会社SIS 齋藤 孝太 社長
http://www.sisys.jp/
大学卒業後、広告代理店入社。企画営業として勤務し、主に大手マンションデベロッパーの販売促進を担当。
その後、企画会社入社。マーケティングプランナーとして勤務し、プロモーション企画のプランニング・実践を通じて大手企業の販売促進ノウハウ に精通する。大手化粧品メーカー・大手石油会社等のマーケティング計画策定から現場マニュアル作成に携わる。大手広告代理店、印刷会社、セールスプロモーション会社のプレゼンテーションのアウトソーシング事業を展開。
その後、日本で最大規模の多数の顧客マーケティングの成功事例を持つコンサルティングファームにて、多くの顧客マーケティングの売上アップ成功事例を生み出すことはもちろん、膨大な売上アップ成功事例を目のあたりにすることで、販売現場のマーケティングノウハウに精通する。
その経験を生かし、現在は、店舗系ビジネスにおいて顧客との関係性を強化して売上拡大を目指す企業を対象に、CRM(顧客リレーションシップマーケティング)を販売現場に導入するコンサルティングを実施している。
現在、株式会社 ストラテジックインテリジェントシステム 代表取締役。
カスタマーリレーショナルマーケター。
※「カスタマーリレーショナルマーケター」とは、顧客との関係を深め、顧客を育成するマーケティングの導入・運用指導を行うプロフェッショナル。
【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
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