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2009年06月17日(水)更新

「肩書きのマイナス面」について

<質問>────────────────────────

「社長」という肩書きが不利に働いたり、コンプレックスを
感じた経験がありましたら、教えてください。

           (経済学部(他大) 林佳奈子さん)

────────────────────────────



私は、2005年に代表となりました。

今から4年前、私が33歳の時です。

当時は、なったとはいえ、特別やっている仕事が大きく変わることなく

変わったのは名刺だけというちょっとお気軽な気分でした。




しかし!しばらくして

挨拶状が、お客様に届き初めてでしょうか? お客様が電話口で

「ツドイさん社長になったんですか!

で、今度ウチの担当は誰になるんですか?」




・・・ 布と生地




私は入社当時から名字ではなく名前の『ツドイ』でお客様に呼んで頂いています

意味は、父、弟がいますので名字では判断しづらいということと

この名前は、非常に印象付けには効果的で営業ネタにもなったからです。

坪井さんいますか?』やFAXでのオーダーで『集井様』などという珍事も多々ありますが




でも一番の目的は、名前で呼んでもらうことで親しみが湧き

ご指名いただけると思っていたからです。 布と生地




それが社長になってからは、初対面の名刺交換で肩書きを見ると

『えっ社長様ですか・・・』と、場がちょっと堅くなる時があります。




まあコンプレックスは無いですが何となく肩書きってやっぱり影響あるんだ=

と実感する場面には多々出会います。




ただ、中々お会いできない方との出会いなどメリットもたくさんありますし

納期遅れやクレームの際、許してもらい易いのもありますね~

これは内緒ですよ= 布と生地




まあ堅くなった場の時は

『ウチは月極で社長を交代制にしているんですよ♪』

などと逆手に取った営業ネタに出来てしまう技も最近少しずつ身につけて来ました。

あまり意識し過ぎるとド壺にはまるといった感じでしょうか 布と生地




ただ、やっぱり大事だと思ったのは、『やるときはやる!』という

姿勢を失ってしまうと、いくら親しい営業同士でも一人の人間以上に

一会社として捉えられて評価されるということです。

どんなにフレンドリーに気さくにお客様に接していても

そのコトをはき違えた瞬間、メリットが大きなデメリットに

一瞬にして変わってしまう恐ろしさも有るということです。

よしもとおもしろ水族館




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1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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