大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年08月26日(火)更新

江別より美味しい便り

江別市役所の元気印Mさんより美味しいお便りいただきました。

要冷蔵で届いた宅急便を空けてみると・・・? ラーメン??

中には醤油とみそラーメン。確かに北海道のラーメンは有名ですが突然送ってくるとは何かある。よくよくパッケージを見てみると・・・

.。ooO(゚ペ/)/ひゃ!

江別の小麦を使い手打ち式で作られた麺。それに特徴的なのは中身だけでなく袋もです。紙袋に描かれたのは生産者の方々の顔。地元小学生がデザインして経産省凄い賞をいただいているようです。

それではさっそく食してみますか。

\(◎o◎)/! うおおおおおお=
なんなだあ==! このプリプリ麺は! それに醤油ですがスープもメチャクチャうまい!少しこってり系ですが異常に麺に絡むのはやっぱり麺の小麦がうまいからなのか?

後日、味噌も食しましたがこちらは北海道、王道といった感じした。

私的には断然醤油がオススメです!

しかし!しらべたところこのラーメンは江別市内限定販売とのこと。うう残念。お取り寄せしたいと思ったのですが。でもきっと評判になって通販が開始されることを願っています。

Mさん♪ ご馳走様でした _(_^_)_


◎パッケージ
ebetsu

ebetsu1

◎具材も準備万端♪
ebetsu2

◎麺は透き通っていてプリプリ
ebetsu3

◎完成!
ebetsu4


【NEXT30 GROUP】布でつながるニットワーク
http://www.next30.com
【atelier Fiore】あなたの手作りのちいさな布(生地)などのお手伝い
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】わんこの服布(生地)さがしていませんか?
http://www.peu-petit-peu.com
【布地屋】アパレル仕様の布を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む
http://www.hagire.com
【莫大小屋】ポロ衿やリブニット、布(生地)を製造販売!
http://www.meriyasu.com

2008年08月25日(月)更新

星野JAPANの悔しさ胸に!

yakyu

北京オリンピックが終わりました。今回もさまざまなドラマがありスポーツからの感動はやはり無条件にすばらしいと改めて感じました。

女子ソフトボールの感動は本当に忘れられません。そしてその翌日行われた野球に関してもやはりコメントしなくては駄目ですね。

金のみを目指して予選を戦ってきたチームにとって韓国に引導を渡される形になた準決勝。実質ここで今回の戦いは終わりました。厳しい結果ですが金のみにこだわったチームに正直、銅メダルにこだわる意味はほとんどなかったのではないでしょうか?敗因は様々言われていますが、どこかでWBCのことを考えここ一番ではまだまだ韓国には負けないなどという考え方がなかっただろうか?いや見ている方にもあったのではないだろうか?

一ついえることはWBCの時はイチローという強いリーダーシップもつ選手がいました。今回のチームは最後までそいう形でまとまることができなかったのではないかと思います。

オリンピック後半はソフトの天国と野球の地獄で複雑な気持ちになった人も多かったのではないでしょうか?そのもやもやを晴らすべく昨日今シーズン3度目のマウンドに立ちました。

霧雨降る中でしたが、そのもやもやをぶつけるべく投球に集中したおかげか近年まれの自分でも信じられないほどの投球ができました。

帰宅後、星野監督の「オリンピックでは強いものが勝つのではなく勝ったものが強い」という会見をききながら、予選でのサブローのスクイズをふと思い出しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200712030000/

「お疲れ様でした」という思いをビールで飲み込む週末となりました。


【NEXT30 GROUP】布でつながるニットワーク
http://www.next30.com
【atelier Fiore】あなたの手作りのちいさな布(生地)のお手伝い
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】わんこの布地(生地)さがしていませんか?
http://www.peu-petit-peu.com
【布地屋】アパレル仕様の布(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む
http://www.hagire.com
【莫大小屋】ポロ衿やリブニット、布(生地)を製造販売!
http://www.meriyasu.com

2008年08月24日(日)更新

あの衝撃から1年

risona

昨日は、墨田の工場見学にいらっしゃったりそな総研戦略経営マスターコースのメンバーと交流してきました。ちょうど一年前この工場見学にわたしも参加させてもらいました。その時はじめて浜野製作所さんにお邪魔したときの衝撃はいまだに忘れられません。

そのときの日記

昨日はそんなことも考えながらりそなの新メンバーとのあらたな志交流にたくさんの勇気と元気を頂きました。今年の面々は大阪から2名岩手から1名が参加されてさすが関満博先生(一橋)の塾における頂点といった方々でした。

そのなかでビックリしたのはお客様の方が1名いらっしゃたこと。名刺交換をして本当に驚きましたが、このような会に一人でも多くの繊維関係の同志がいることは私にとって何よりの勇気と元気が沸いてくる原動力!ことしはすみだ塾にも繊維関係が2名参加しており。超斜陽産業の中「何とかしなくては」を思う同志に私自身もいつも励まされています。

すみだ塾の今期のメンバーもそうですがりそなさんも個性的な方々ばかりで今後の交流がまたまた楽しみです。


◎仕上げはハッスルラーメン
hassuru

◎夏限定「カレーつけ麺」にチャレンジ!
hassuru1

◎うーんカレーだ=
hassuru2

◎当たり前か(笑)
hassuru3


【NEXT30 GROUP】布でつながるニットワーク
http://www.next30.com
【atelier Fiore】あなたの手作りのちいさな布(生地)のお手伝い
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】わんこの布地(生地)さがしていませんか?
http://www.peu-petit-peu.com
【布地屋】アパレル仕様の布(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む
http://www.hagire.com
【莫大小屋】ポロ衿やリブニット、布(生地)を製造販売!
http://www.meriyasu.com

2008年08月23日(土)更新

2回目の旅立ち

以前になかなか一羽飛び立たないとお知らせしたことがありましたが、どうもさらに卵を産んでいたのか違う夫婦が卵を産んだのか第二弾だったようです。

さらに生まれたひなたちは再び旅立ったのですがこの子はなかなか飛べないようです。奥様が何回か地面でヨチヨチしているのを巣に戻してあげていたのですが親も毎朝促すようにさえずっていますが中々踏ん切りがつきません。この状態で1週間ほどでした。兄弟はみんな巣立ったのに・・・

と思っていたらようやく見えなくなりました。これで今年もくみんな旅立ちました。今年は2回の旅立ちを見送りちょっと得した気分。その分静かになったガレージはちょっと寂しい感じです。

末っ子


【NEXT30 GROUP】布でつながるニットワーク
http://www.next30.com
【atelier Fiore】あなたの手作りのちいさな布のお手伝い
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】わんこの布地さがしていませんか?
http://www.peu-petit-peu.com
【布地屋】アパレル仕様の布を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【はぎれ屋】はぎれ布にあらたないのちを吹き込む
http://www.hagire.com
【莫大小屋】ポロ衿やリブニット、布を製造販売!
http://www.meriyasu.com

2008年08月22日(金)更新

これぞオリンピック!

いや= 今日は女子ソフトボールのことを書かないでどうするという感じですね。

今回のオリンピック見ている勝手な意見から言えば本当にフラストレーションがたまる大会でした。もちろん選手の方々を批判するつもりは一切ありません。4年間その努力は並大抵のものではないでしょう。練習環境、競技に対する根本的な身体的なハンデなどそれぞれの種目にそれぞれの課題があってのぞんでいるからです。

私自身高校時代いやいややっていた漕艇競技などは手足が長い欧米系にはリーチというハンデが船に乗る前からあり現在は軽量級などができ、だいぶメダルの道は開けてはいますがマイナーな競技でもあることから環境的にも難しい部分があります。今回放映自体されていたのかも定かではありませんが新聞では結果のみが小さく掲載されているのをみました。一方競泳、柔道などはスポーツ欄でも一面に取り上げられこのような格差的なものもあるとは思いますのですべての競技でメダルを狙ってほしいとは決して言えません。

でも、4位とかベスト8とか男子サッカーにいたっては1勝もできないというかなり厳しい結果もありました。これは私たちが報道に依存しすぎているからなのでしょうか?確かにサッカーは厳しい組み合わせでした。でも予選からTV中継されこの晴れの舞台で「課題の決定力不足」という合い言葉的なコメントでは何となく納得いきません。スポンサーもあり環境的には最高とは言えませんが今や日本もかなりのサッカー大国ではないのですか?なにか根本的な練習方法というか考え方を変えて行かなくては4年後も結局は同じことの繰り返しではないのでしょうか?

「参加することに意義がある」という時代ではありません。先進国の一員としてスポーツの場でも是非先進国を目指してほしいと思います。これも政策ではないでしょうか?今大会中国人で最初にメダルを取った重量挙げの選手は4500万円ほど報奨金が出ているそうです。かたや日本の体操は金で50万円だそうです。アマチュアだから金ではない。でも人生の中での大きな4年間を費やし国のために志した結果を考えれば評価という点ではやはりもう少し考えるべきでしょう。

無駄遣いに何億何兆と費やすならどれだけスポーツ振興ができるのか?

愚痴はこの辺で。
そんな中ソフトの金メダルは本当にすっきりしました。準決勝でアメリカに負け再度のぞんだオーストラリア戦。逆転するも最終回あとアウト1つで同点ホームラン。正直こころの中では「ダメかあ」と思ってしまった自分を今は本当に情けないと思いました。そして3大会のリベンジをかけたアメリカとの決勝。

凄い!北島選手ではありませんが「キモチいい=」この気持ち!この感覚!をスポーツで共有できることはこれからの日本の未来を背負っていく子供たちには何よりの教育になるのではないでしょうか。

本当におめでとうございます!!

softball


【NEXT30 GROUP】布でつながるニットワーク
http://www.next30.com
【atelier Fiore】あなたの手作りのちいさなお手伝い
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】わんこの服地さがしていませんか?
http://www.peu-petit-peu.com
【布地屋】アパレル仕様の布を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【はぎれ屋】はぎれにあらたないのちを吹き込む
http://www.hagire.com
【莫大小屋】ポロ衿やリブニットを製造販売!
http://www.meriyasu.com

«前へ 次へ»
<<  2008年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ブログ一覧

RSS