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「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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会社の帰り道思わず
惜しい~!
と言いたくなる看板でした
何で?
N と T の間に I が入れば・・・
KNIT ニットになる~
スイマセン。 あまりにも自分勝手な話題でした!
でもこいう文字に反応してしまうのは、悪いことではありませんよね。
常にニット、布、生地のコトを考えている。
だから反応するんですよね
今日は、草野球の今シーズン開幕戦の予定でしたがあいにくの雨
また次回にお預けです
▼ブログランキングに参加中!
▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/
▼中小企業経営者向けオススメ本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・「B級グルメ」の地域ブランド戦略
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
久米 信行著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
・メール道
・ブログ道
天野 敦之著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・君を幸せにする会社
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計基準の理解編>
・価値を創造する会計
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
・社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!
・朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com
世界的に冷え込んだ市場
もちろん繊維業界もご多分に漏れずです
でもこんな時だからこそ新しいことにチャレンジ出来るのでは
弊社も決して余裕があるわけではありません。
むしろ背水の陣的な感もあります。
ただ、その焦りから目先のことばかり追いかけていても結果的に薄利多売になりかねない
そいうものも冷静にこなしながら新しい分野への挑戦も必要なのではないでしょうか?
とは言え、そんなに簡単に新たなアイデアや出会いは中々ありません。
ましてこのご時世。そんなことを考える人は山ほどいます。
そんな中で声をかけていただいたのが「タイの天然シルクを編めないか?」というご依頼。
写真のような糸束をカセといいますがこれを編機にかけられるように
コーンと呼ばれる紙菅に巻き返します。
それから編めるかどうかをまずチェック!
天然繊維は繊維長の質によって切れやすい場合があり自動機のような
スピードで編むことが出来ない場合もあります。
話は変わりますが着物やシャツなどの織物には『織り成す』という言葉があります。
近所のオリナスもこの言葉から来ているようですが
私たちニットや布は『編み成す』とは言いません。
題名にも書きましたが、これからちょっと普及させてみようかな
このタイのシルクは、もちろん天然のお蚕さまからとられ染色をしないエコな素材
またそのままの色が黄色がかっているためゴールデンシルクとも呼ばれているそうです。
さてさてどんな編地が出来るか楽しみです
うまく行きそうでいしたらまた報告します
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今月は師匠が帰国しています。
先日も来社してくれて色々と情報交換。
そんな師匠がいつもおみやげに持ってきてくれるのが
イタリアで一番慣れ慕われているチョコ Pocket coffe です。
日本で言えばロッテとか森永とかと同じ感じのFERRERO社製のこのPocket coffeは
街のバールなどでエスプレッソのお供などにも出てくる。
パンナコッタやティラミスなどイタリアのいわゆるドルチェは、有名で美味しい。
ただ、私の実感では基本的にお菓子は甘さが強くあまり日本人好みとは言えない。
有名どころのお菓子も見た目には確かに綺麗なのですが味はどうも・・・
チョコも例外ではなく、やはり日本の味は繊細だとつくづく思います。
ただ、このPocket coffe だけは違います。
チョコの味はもちろん。中に入っているエスプレッソリキュールがたまりません。
リキュールといってもアルコール分はほとんど感じないのでご心配なく
とにかくこのおみやげは、男所帯の我が社でも一番の人気。
すぐに売り切れとなってしまいます。
師匠との話で先日の地震のことが出ました。
被災した方々の苦労は、もちろんですがそれにつけ込んだ非道な話もチラホラ。
中でも水が何と6ユーロで売っているという話には驚きというか呆れるというか。
6ユーロといえば日本円で約780円
肉などの食料品も軒並み高値で売られているとのこと
でも何でこんなことが起こるのか?
地震直後、世界から支援部隊や援助の申し入れがあったにもかかわらず
あのベルルスコーニちゃんが国内の舞台と連携が取れないことを理由にお断り。
しかし、地震対策などそんなに力を入れていそうもないイタリアでは物資などの援助が
うまくいっていないのでしょう。
その上、火事場泥棒なども頻発しているようで被災者は災害後の問題に苦しんでいるようです。
イタリア人は陽気で家族を大事にするというイメージが日本では浸透しています。
確かに陽気ですし家族をこよなく愛します。
しかし愛するのは家族。 家族だけとは、あえて言いませんがここが
私たち島国民族と陸続きで侵略し侵略された民族との根本的な意識の違い。
特にイタリアは、その名の通りイタリア共和国。
つまり小さな国同士が一緒になって固まっているといった感じでしょうか?
とにかくその小さな国(地域)単位の考え方が今も根強いような感じがします。
◎お騒がせ者@ベルルスコーニ
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いよいよ日曜に販売される墨田区の振興券『すみだプレミアム商品券』
地元で飲み食いすることが多い私にとっては15%は、かなり魅力的
3万円分買えば4500円分タダで飲める
かなりお得だと思いません
やっぱり並ぶのかなあ~
墨田区では、墨田区商店街連合会と共同で景気対策の一環として
15%のプレミアム付き区内共通の「すみだプレミアム商品券」を
販売いたします。みなさまには、この機会に、是非とも、この商品券を
お買い求めいただき、区内での買物にご利用いただきますようお願い申し上げます。
■販売単位 500円券23枚つづりを1冊として、1万円で販売します。
※購入は、1人1回限りで3冊まで。
■販売日時 4月26日(日) 10:00~16:00
※売切れ次第修了。また、16歳以上の方に限る。
■販売場所 1.区役所1階アトリウム(吾妻橋1-23-20)
2.すみだ産業会館(江東橋3-9-10)
3.すみだ生涯学習センター(東向島2-38-7)
4.すみだ中小企業センター(文化1-19-1)
■使用期限 平成21年9月25日(金)まで
■取扱店 (http://www.sumida-showren.jp/)
■問合先 産業経済課産業振興担当 Tel03-5608-6187
■詳 細(http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/teigakukyuuhukin/premiumsyouhinken/index.html)
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昨年3ヶ月間という長期のインターンシップに来てくれていたN君が
卒業と旅立ちの挨拶に4ヶ月振りに来社。
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無事卒業と旅立ちへのささやかながら壮行会をしました。
来週からはいよいよ留学先イタリアミラノへ
最後は熱い気持ちをカラオケにぶつけていざ出発!
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2009年04月25日(土)更新
布に関わるちょっと気になった看板
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KNIT ニットになる~
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だから反応するんですよね
今日は、草野球の今シーズン開幕戦の予定でしたがあいにくの雨
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・「B級グルメ」の地域ブランド戦略
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・イタリア式ブランドビジネスの育て方
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・実測!ニッポンの地域力
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・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
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・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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2009年04月24日(金)更新
タイの天然シルクを布に編み成す
世界的に冷え込んだ市場
もちろん繊維業界もご多分に漏れずです
でもこんな時だからこそ新しいことにチャレンジ出来るのでは
弊社も決して余裕があるわけではありません。
むしろ背水の陣的な感もあります。
ただ、その焦りから目先のことばかり追いかけていても結果的に薄利多売になりかねない
そいうものも冷静にこなしながら新しい分野への挑戦も必要なのではないでしょうか?
とは言え、そんなに簡単に新たなアイデアや出会いは中々ありません。
ましてこのご時世。そんなことを考える人は山ほどいます。
そんな中で声をかけていただいたのが「タイの天然シルクを編めないか?」というご依頼。
写真のような糸束をカセといいますがこれを編機にかけられるように
コーンと呼ばれる紙菅に巻き返します。
それから編めるかどうかをまずチェック!
天然繊維は繊維長の質によって切れやすい場合があり自動機のような
スピードで編むことが出来ない場合もあります。
話は変わりますが着物やシャツなどの織物には『織り成す』という言葉があります。
近所のオリナスもこの言葉から来ているようですが
私たちニットや布は『編み成す』とは言いません。
題名にも書きましたが、これからちょっと普及させてみようかな
このタイのシルクは、もちろん天然のお蚕さまからとられ染色をしないエコな素材
またそのままの色が黄色がかっているためゴールデンシルクとも呼ばれているそうです。
さてさてどんな編地が出来るか楽しみです
うまく行きそうでいしたらまた報告します
▼ブログランキングに参加中!
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▼中小企業経営者向けオススメ本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
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・「B級グルメ」の地域ブランド戦略
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・実測!ニッポンの地域力
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・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
久米 信行著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計基準の理解編>
・価値を創造する会計
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
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ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
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水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
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【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
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【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
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2009年04月23日(木)更新
Pocket coffe イタリアの代表的なチョコの味
今月は師匠が帰国しています。
先日も来社してくれて色々と情報交換。
そんな師匠がいつもおみやげに持ってきてくれるのが
イタリアで一番慣れ慕われているチョコ Pocket coffe です。
日本で言えばロッテとか森永とかと同じ感じのFERRERO社製のこのPocket coffeは
街のバールなどでエスプレッソのお供などにも出てくる。
パンナコッタやティラミスなどイタリアのいわゆるドルチェは、有名で美味しい。
ただ、私の実感では基本的にお菓子は甘さが強くあまり日本人好みとは言えない。
有名どころのお菓子も見た目には確かに綺麗なのですが味はどうも・・・
チョコも例外ではなく、やはり日本の味は繊細だとつくづく思います。
ただ、このPocket coffe だけは違います。
チョコの味はもちろん。中に入っているエスプレッソリキュールがたまりません。
リキュールといってもアルコール分はほとんど感じないのでご心配なく
とにかくこのおみやげは、男所帯の我が社でも一番の人気。
すぐに売り切れとなってしまいます。
師匠との話で先日の地震のことが出ました。
被災した方々の苦労は、もちろんですがそれにつけ込んだ非道な話もチラホラ。
中でも水が何と6ユーロで売っているという話には驚きというか呆れるというか。
6ユーロといえば日本円で約780円
肉などの食料品も軒並み高値で売られているとのこと
でも何でこんなことが起こるのか?
地震直後、世界から支援部隊や援助の申し入れがあったにもかかわらず
あのベルルスコーニちゃんが国内の舞台と連携が取れないことを理由にお断り。
しかし、地震対策などそんなに力を入れていそうもないイタリアでは物資などの援助が
うまくいっていないのでしょう。
その上、火事場泥棒なども頻発しているようで被災者は災害後の問題に苦しんでいるようです。
イタリア人は陽気で家族を大事にするというイメージが日本では浸透しています。
確かに陽気ですし家族をこよなく愛します。
しかし愛するのは家族。 家族だけとは、あえて言いませんがここが
私たち島国民族と陸続きで侵略し侵略された民族との根本的な意識の違い。
特にイタリアは、その名の通りイタリア共和国。
つまり小さな国同士が一緒になって固まっているといった感じでしょうか?
とにかくその小さな国(地域)単位の考え方が今も根強いような感じがします。
◎お騒がせ者@ベルルスコーニ
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2009年04月22日(水)更新
15%お得! すみだプレミアム商品券
いよいよ日曜に販売される墨田区の振興券『すみだプレミアム商品券』
地元で飲み食いすることが多い私にとっては15%は、かなり魅力的
3万円分買えば4500円分タダで飲める
かなりお得だと思いません
やっぱり並ぶのかなあ~
墨田区では、墨田区商店街連合会と共同で景気対策の一環として
15%のプレミアム付き区内共通の「すみだプレミアム商品券」を
販売いたします。みなさまには、この機会に、是非とも、この商品券を
お買い求めいただき、区内での買物にご利用いただきますようお願い申し上げます。
■販売単位 500円券23枚つづりを1冊として、1万円で販売します。
※購入は、1人1回限りで3冊まで。
■販売日時 4月26日(日) 10:00~16:00
※売切れ次第修了。また、16歳以上の方に限る。
■販売場所 1.区役所1階アトリウム(吾妻橋1-23-20)
2.すみだ産業会館(江東橋3-9-10)
3.すみだ生涯学習センター(東向島2-38-7)
4.すみだ中小企業センター(文化1-19-1)
■使用期限 平成21年9月25日(金)まで
■取扱店 (http://www.sumida-showren.jp/)
■問合先 産業経済課産業振興担当 Tel03-5608-6187
■詳 細(http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/teigakukyuuhukin/premiumsyouhinken/index.html)
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2009年04月21日(火)更新
旅立ち日
昨年3ヶ月間という長期のインターンシップに来てくれていたN君が
卒業と旅立ちの挨拶に4ヶ月振りに来社。
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無事卒業と旅立ちへのささやかながら壮行会をしました。
来週からはいよいよ留学先イタリアミラノへ
最後は熱い気持ちをカラオケにぶつけていざ出発!
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