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「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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伊勢丹の吉祥寺店が閉店することはご存じの方も多いかも知れません。
現在、閉店セールの真っ最中ですが、そちらに先週から墨田の面々が参加中
その中でヤングレディースのかわいい服を創っているメーカーさん
商品は、国内縫製なので間違いなく良い商品ばかり
チラシはこちらから見れます >>>>
いわゆる地元界隈でよくやっているサンプル品の販売会とは違って
価格は、お店の関係上ご紹介できませんが、良質のモノがお買い得で手に入りますよ~
吉祥寺伊勢丹にレッツラゴ=
出店は、今日までで~す・・・
◎伊勢丹 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
TEL:0422-21-1111
営業時間:午前10時~午後7時
▼TSUDOISM -ツドイズム-
▼BUKOTSU -武骨-
▼私たちの生業(なりわい)
▼GIZA45などの次世代クオリティーニット生地
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http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/
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▼自分ブランディングへの挑戦! ピエロになる覚悟はあるか? 叩かれる覚悟はあるか?
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今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
・君を幸せにする会社
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017696.html
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
▼NEXT30 GROUP
【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com
【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com
▼おすすめレンタルサーバー
昨日は、丸1年以上ぶりに草野球の練習に参加してきました。
地元の某スナックという再会のマスターに誘われて・・・
体動かないですね= バッティングは手打ちになっているし、守りは腰が落とせないし
もちろん走れない・・・
つまり走・攻・守 3拍子揃わない選手
でも日曜の朝にグランドで過ごすのは、やっぱり気持ちいい=
午後からは、第4回のまちプロ(まち映像プロデューサー講座)
昨日は、キラキラ橘商店街で実践編として活気のある商店街をテーマに撮影会。
持ち帰った素材で実際に音楽と合わせて動画の編集を少し学びました。
残りは、あとひとコマ。
はたしてまちプロ1期生の Tokyo Downtown Cool は、どんな仕上がりになるのか!
http://www.youtube.com/user/tdcsumida
こうご期待です
その観光協会主導で進んでいるプロジェクトをご紹介。
墨田をフィルムの題材地にしよう!
つまり、映画やドラマの撮影場所として墨田を使ってもらおうという試み!
この「墨田フィルムコミッション」の勉強会が行われます。
勉強会では、中国で3億人が見たといわれる映画『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』
(邦題:狙った恋の落とし方。」)のロケ地/北海道道東地区の映画と中国富裕層観光の関係を
解き明かすメチャクチャ興味深いお話しが有るそうです。
何故、中国人観光客が北海道に殺到したのか?
何故、スバルが中国ではヒットしたのか?
そんな何故を知ることで地域活性化に繋がるカギが見つかるかも知れません!
◎「墨田フィルム コミッション勉強会」 詳しくはコチラ >>
・第一回
開催日時 2010 年 3 月 3 日 19:30 ~ 21:30 (19:00 開場)
会場 すみだ産業会館 第 4 会議室
定員 先着:60 名
・第二回
開催日時 2010 年 3 月 10 日 19:30 ~ 21:30 (19:00 開場)
会場 すみだリバーサイドホール会議室
定員 先着:45名
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天野 敦之著
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井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
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http://twitpic.com/147fg2
先週のTwitterのセミナーからちょっと意識してトライしています。
そんな中、北海道の地でカイゼン5STシャツを来ていらっしゃる方が・・・
@yuujiigata さんは、同じ繊維関係の方ですが、地元でいろいろ
志勉強会などをやっていらっしゃるご様子。
昨日もその勉強会でカイゼン5STシャツを着用されてモチベーションを
上げていただいていたようです
そんな模様も画像を付けながらつぶやく
http://twitvideo.jp/00Hut
たった140文字の中ですが不思議な一体感が生まれてくる感覚?
http://twitvideo.jp/00Hux
「北海道担当お引き受け致しました。」とのつぶやき
感謝です
ヤバー 中毒にならないようにしなくては
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昨日は、久米繊維工業株式会社の久米社長のご紹介でTwitterのセミナーに行ってきました。
「Twitterってビジネスにつかえるの?」
結構、アンテナ張っている方は多いのではないでしょうか?
昨日のポメリ(pomeraでつぶやき)
▼クラウド活用
・メールはGmail
・Twitterで自然なネットコミ形成から法人営業まで
・身近な人仲良くなるツール
・ゆる系のコミュ
・仕事の話もプライベートの話も
・動画
・Amazon
・どこでもドアをネット時空間に散りばめよう!
・クラウドとはWeb上で受けられるサービス
・ASPとかもそうなのか?
・アウトルックなどもサーバーがウェブ上にあるイメージ
・雲のことが
・セキュリティーで今後危ないのはSNS、AsobeReader、スパートフォン
・クラウドはリスクも考えなければならない
・UTM
Twitter
・お問い合わせに対応
・アンケートや情報収集
・フォローを増やそう!
・気軽にやることが肝
・システムとしてとらえると逆に使いづらい
・自由に書く
・二次的ではあるが誘導は可能
・一人に対しての返信がフォロアーすべてで共有できる
・細かい対応をすることで会社のイメージアップにつながる
・やめてもだれにもとがめられない
・ブログよりもかなりゆるい
・UCCの問題 使い方次第
お話しを聞いていて私なりに解釈しますが結論から言うと
要は、Twitterを使ったから即売上が上がるというわけではないということ。
ただ興味深い点も色々ありました。
まずは、久米社長がおっしゃっていた「どこでもドアをネット時空間に散りばめよう!」
つまり、ネット上に自社に繋がる扉を色々なところに設置しよう!ということ。
それからDellの千歳様のTwitterを見て大ヒント!
http://twitter.com/DellConsumer_JP
こんなビッグカンパニーがTwitterで問い合わせに気軽に答えている。
そうか!
お問い合せなんて固いフォームで名前から連絡先まで聞くような形式はもう古かも!
これからはお問い合せはTwitterで答える時代かも知れません
でも待てよ~
会社用と個人用とアカウント作ると切替えるの面倒だよな=
などなど色々考えました。
そんなセミナーで配られた冊子に・・・
カイゼン塾?
しかもカタカナでカイゼン?
しかも しかも 講師は、平野友朗さん=
平野さんとは2回ほどお会いしたことがあります。
最初は、いよりんの出版記念パーティー
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10014830.html
その次は、弊社でテストマーケティングをやった2次会で水道橋の居酒屋さんに
これまたいよりん繋がりで平野さんを呼び出して・・・
たしか3時ぐらいまで飲んだよなぁ~ さすがに私寝てました=
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10017229.html
そんあご縁のある方が、これまた『カイゼン』というご縁をで繋がったような?
本当にいろいろなご縁ありますね=
▼TSUDOISM -ツドイズム-
って冒頭の写真は何なんだ= と思った方・・・
そうです!
何に見えますか?
もう新じゃがの季節? とわたしは思ってしまいましたが
・・・
これガンモなんです=
一昨日の鳥義さんのお通しでした~
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2010年02月23日(火)更新
伊勢丹吉祥寺店 閉店セール
伊勢丹の吉祥寺店が閉店することはご存じの方も多いかも知れません。
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2010年02月22日(月)更新
墨田が映画ロケ地になる日
昨日は、丸1年以上ぶりに草野球の練習に参加してきました。
地元の某スナックという再会のマスターに誘われて・・・
体動かないですね= バッティングは手打ちになっているし、守りは腰が落とせないし
もちろん走れない・・・
つまり走・攻・守 3拍子揃わない選手
でも日曜の朝にグランドで過ごすのは、やっぱり気持ちいい=
午後からは、第4回のまちプロ(まち映像プロデューサー講座)
昨日は、キラキラ橘商店街で実践編として活気のある商店街をテーマに撮影会。
持ち帰った素材で実際に音楽と合わせて動画の編集を少し学びました。
残りは、あとひとコマ。
はたしてまちプロ1期生の Tokyo Downtown Cool は、どんな仕上がりになるのか!
http://www.youtube.com/user/tdcsumida
こうご期待です
その観光協会主導で進んでいるプロジェクトをご紹介。
墨田をフィルムの題材地にしよう!
つまり、映画やドラマの撮影場所として墨田を使ってもらおうという試み!
この「墨田フィルムコミッション」の勉強会が行われます。
勉強会では、中国で3億人が見たといわれる映画『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』
(邦題:狙った恋の落とし方。」)のロケ地/北海道道東地区の映画と中国富裕層観光の関係を
解き明かすメチャクチャ興味深いお話しが有るそうです。
何故、中国人観光客が北海道に殺到したのか?
何故、スバルが中国ではヒットしたのか?
そんな何故を知ることで地域活性化に繋がるカギが見つかるかも知れません!
◎「墨田フィルム コミッション勉強会」 詳しくはコチラ >>
・第一回
開催日時 2010 年 3 月 3 日 19:30 ~ 21:30 (19:00 開場)
会場 すみだ産業会館 第 4 会議室
定員 先着:60 名
・第二回
開催日時 2010 年 3 月 10 日 19:30 ~ 21:30 (19:00 開場)
会場 すみだリバーサイドホール会議室
定員 先着:45名
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今読んでる本 最近読んだ本
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関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
・君を幸せにする会社
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017696.html
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
▼NEXT30 GROUP
【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
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2010年02月21日(日)更新
カイゼン5STシャツ が北海道の地で流行中?
http://twitpic.com/147fg2
先週のTwitterのセミナーからちょっと意識してトライしています。
そんな中、北海道の地でカイゼン5STシャツを来ていらっしゃる方が・・・
@yuujiigata さんは、同じ繊維関係の方ですが、地元でいろいろ
志勉強会などをやっていらっしゃるご様子。
昨日もその勉強会でカイゼン5STシャツを着用されてモチベーションを
上げていただいていたようです
そんな模様も画像を付けながらつぶやく
http://twitvideo.jp/00Hut
たった140文字の中ですが不思議な一体感が生まれてくる感覚?
http://twitvideo.jp/00Hux
「北海道担当お引き受け致しました。」とのつぶやき
感謝です
ヤバー 中毒にならないようにしなくては
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▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
・君を幸せにする会社
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
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井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
▼NEXT30 GROUP
【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com
【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
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2010年02月20日(土)更新
もしかしたら今年は『カイゼン』が流行語大賞?(笑)
昨日は、久米繊維工業株式会社の久米社長のご紹介でTwitterのセミナーに行ってきました。
「Twitterってビジネスにつかえるの?」
結構、アンテナ張っている方は多いのではないでしょうか?
昨日のポメリ(pomeraでつぶやき)
▼クラウド活用
・メールはGmail
・Twitterで自然なネットコミ形成から法人営業まで
・身近な人仲良くなるツール
・ゆる系のコミュ
・仕事の話もプライベートの話も
・動画
・Amazon
・どこでもドアをネット時空間に散りばめよう!
・クラウドとはWeb上で受けられるサービス
・ASPとかもそうなのか?
・アウトルックなどもサーバーがウェブ上にあるイメージ
・雲のことが
・セキュリティーで今後危ないのはSNS、AsobeReader、スパートフォン
・クラウドはリスクも考えなければならない
・UTM
・お問い合わせに対応
・アンケートや情報収集
・フォローを増やそう!
・気軽にやることが肝
・システムとしてとらえると逆に使いづらい
・自由に書く
・二次的ではあるが誘導は可能
・一人に対しての返信がフォロアーすべてで共有できる
・細かい対応をすることで会社のイメージアップにつながる
・やめてもだれにもとがめられない
・ブログよりもかなりゆるい
・UCCの問題 使い方次第
お話しを聞いていて私なりに解釈しますが結論から言うと
要は、Twitterを使ったから即売上が上がるというわけではないということ。
ただ興味深い点も色々ありました。
まずは、久米社長がおっしゃっていた「どこでもドアをネット時空間に散りばめよう!」
つまり、ネット上に自社に繋がる扉を色々なところに設置しよう!ということ。
それからDellの千歳様のTwitterを見て大ヒント!
http://twitter.com/DellConsumer_JP
こんなビッグカンパニーがTwitterで問い合わせに気軽に答えている。
そうか!
お問い合せなんて固いフォームで名前から連絡先まで聞くような形式はもう古かも!
これからはお問い合せはTwitterで答える時代かも知れません
でも待てよ~
会社用と個人用とアカウント作ると切替えるの面倒だよな=
などなど色々考えました。
そんなセミナーで配られた冊子に・・・
カイゼン塾?
しかもカタカナでカイゼン?
しかも しかも 講師は、平野友朗さん=
平野さんとは2回ほどお会いしたことがあります。
最初は、いよりんの出版記念パーティー
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10014830.html
その次は、弊社でテストマーケティングをやった2次会で水道橋の居酒屋さんに
これまたいよりん繋がりで平野さんを呼び出して・・・
たしか3時ぐらいまで飲んだよなぁ~ さすがに私寝てました=
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10017229.html
そんあご縁のある方が、これまた『カイゼン』というご縁をで繋がったような?
本当にいろいろなご縁ありますね=
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って冒頭の写真は何なんだ= と思った方・・・
そうです!
何に見えますか?
もう新じゃがの季節? とわたしは思ってしまいましたが
・・・
これガンモなんです=
一昨日の鳥義さんのお通しでした~
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2010年02月19日(金)更新
スト研2-5 ホームページは名刺と一緒です!
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東京スカイツリーが、300mを超えました
メディアでもだいぶ撮り上げられるようになり墨田区も今や注目の的です。
そんな中、中小零細というより町工場が多いこの地域。
せっかくの技術、せっかくの立地をもっともっとWebでアピール出来ないかと考えています。
「ホームページを作りたい」「いつかは・・・」
そうは、言っても普段は仕事に追われ、家に帰れば家族との団らんが待っている。
「何だか難しそうだし」「業者に頼んでも知らないからボラれそう」などなど
ホームページを作りたいけど一歩踏み出せない中小零細企業の後継者、経営者の方は
結構いるのではないでしょうか?
そんな方向けに5回シリーズぐらいでホームページの立ち上げまでを
サポートする講習会を開こうと考えています。
条件は、以下の通りです。
・講習会全回に必ず出席できる方
・従業員が20名以下の中小零細企業の後継者もしくは経営者
・年齢が満45歳以下の方
・ノートパソコンを持ち込める方
・クレジットカードをお持ちの方
※ドメイン取得やサーバーのレンタルから講習が始まるため
・講習日は隔週の土曜日(午前もしくは午後)
※忙しい平日を避け、また家族サービスをする日曜も避けるため
「ホームページビルダー とか必要ですか?」
いりません!
「Photoshop とか必要ですか?」
いりません!
すべては、Web上の無料素材を使ってWeb上で作っていきます!
我々、中小零細企業の後継者、経営者に専門的知識などは必要ないのです!
ザックリ「どのような仕組みで」「どのように作られるのか」を体感して
サイトを実際に一度作ってみる!
この作業によりこの後、業者に頼むにしても不安が少しは軽減されるでしょう。
また、「なにが必要で」「なにが不要なのか」を判断する物差しを持てるでしょう。
5回シリーズで1回¥4,000~¥5,000の料金設定を考えています。
「えっ有料なの?」
と思われた方
あたりまえです!
まずは、ご自身のため。
つまりお金を払うと人は、本気になります!
「¥5,000分は学ぼう!」という気になります。
「5回シリーズだから・・・ ¥25,000かぁ~」
「ちょっと高いからやめよう」という方もいらっしゃるかも知れません。
次は、私自身のため。
当然、お金をいただいてやるのですから適当な気持ちでやるわけにはいきません。
最後は、他の中小零細企業後継者、経営者の方々のため。
この講座を受けた結果として実際に立ち上がったサイトが増えていけば
「オレにもできるかも!」「わたしにもできるかも!」という輪が広がります。
その輪がやがて皆さんと繋がっていくかもしれません。
つまり 三方良し です。
この講習を受けていただいて最終回にはホームページが確実にWeb上に立ち上がります。
その後、「もっとやりたい!」とか「ネットショップもやりたい」という方には
業者に依頼することをオススメします。
なぜ?
なぜなら、本来はこのような作業的な仕事は、我々の仕事では、ないからです。
ご自分の時給を考えましょう。
おそらく、そこから先は業者に頼んだ方がコスト的に良いでしょう。
ということで来月からモニターを募集して、実践の中でマニュアルを作っていこうと思います。
その後なので5月ぐらいからスタートできると思います。
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▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
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・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
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東京スカイツリーが、300mを超えました
メディアでもだいぶ撮り上げられるようになり墨田区も今や注目の的です。
そんな中、中小零細というより町工場が多いこの地域。
せっかくの技術、せっかくの立地をもっともっとWebでアピール出来ないかと考えています。
「ホームページを作りたい」「いつかは・・・」
そうは、言っても普段は仕事に追われ、家に帰れば家族との団らんが待っている。
「何だか難しそうだし」「業者に頼んでも知らないからボラれそう」などなど
ホームページを作りたいけど一歩踏み出せない中小零細企業の後継者、経営者の方は
結構いるのではないでしょうか?
そんな方向けに5回シリーズぐらいでホームページの立ち上げまでを
サポートする講習会を開こうと考えています。
条件は、以下の通りです。
・講習会全回に必ず出席できる方
・従業員が20名以下の中小零細企業の後継者もしくは経営者
・年齢が満45歳以下の方
・ノートパソコンを持ち込める方
・クレジットカードをお持ちの方
※ドメイン取得やサーバーのレンタルから講習が始まるため
・講習日は隔週の土曜日(午前もしくは午後)
※忙しい平日を避け、また家族サービスをする日曜も避けるため
「ホームページビルダー とか必要ですか?」
いりません!
「Photoshop とか必要ですか?」
いりません!
すべては、Web上の無料素材を使ってWeb上で作っていきます!
我々、中小零細企業の後継者、経営者に専門的知識などは必要ないのです!
ザックリ「どのような仕組みで」「どのように作られるのか」を体感して
サイトを実際に一度作ってみる!
この作業によりこの後、業者に頼むにしても不安が少しは軽減されるでしょう。
また、「なにが必要で」「なにが不要なのか」を判断する物差しを持てるでしょう。
5回シリーズで1回¥4,000~¥5,000の料金設定を考えています。
「えっ有料なの?」
と思われた方
あたりまえです!
まずは、ご自身のため。
つまりお金を払うと人は、本気になります!
「¥5,000分は学ぼう!」という気になります。
「5回シリーズだから・・・ ¥25,000かぁ~」
「ちょっと高いからやめよう」という方もいらっしゃるかも知れません。
次は、私自身のため。
当然、お金をいただいてやるのですから適当な気持ちでやるわけにはいきません。
最後は、他の中小零細企業後継者、経営者の方々のため。
この講座を受けた結果として実際に立ち上がったサイトが増えていけば
「オレにもできるかも!」「わたしにもできるかも!」という輪が広がります。
その輪がやがて皆さんと繋がっていくかもしれません。
つまり 三方良し です。
この講習を受けていただいて最終回にはホームページが確実にWeb上に立ち上がります。
その後、「もっとやりたい!」とか「ネットショップもやりたい」という方には
業者に依頼することをオススメします。
なぜ?
なぜなら、本来はこのような作業的な仕事は、我々の仕事では、ないからです。
ご自分の時給を考えましょう。
おそらく、そこから先は業者に頼んだ方がコスト的に良いでしょう。
ということで来月からモニターを募集して、実践の中でマニュアルを作っていこうと思います。
その後なので5月ぐらいからスタートできると思います。
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