大きくする 標準 小さくする

2010年04月14日(水)更新

第38話 逃走?闘争?の始まり

<<第1話   << 第37話   第39話>>
10.5話  20.5話  30.5話

『莫大小屋今昔物語』は、莫大小(めりやす)、小高莫大小工業株式会社
そして私を軸に書き綴る生業(なりわい)のルーツを探る物語です。
毎週水曜日更新で、まずは100話を目指して行きたいと思います。
つたない文章ではありますがご笑読いただければ幸いです。

生地 布 リブ

第38話 逃走?闘争?の始まり

何故、入塾テストに合格したのか?未だに疑問に思います。

AからZまであるクラス(Zが一番レベルが高いクラス)で、結局最高でもCクラスになったのが2回程度。
数ヶ月に一度行われるクラス替えのテストでは、毎回散々たる結果で
ほぼ6年までの塾生活は、萬年Aクラスで過ごすことになります。

それでもそもそも私自身に自覚があるわけではなく、とにかくただ塾に行っている
という感覚が、いま振り返っても思い出されるだけです。

学校は、メチャクチャ楽しかったです。というか私の生命線といっても過言ではなく
とにかく私の生活その物でした。
それに対して塾は、全く何の気も起こらず、本当に苦痛というよりその場にいることに
違和感を強く感じていました。

生地 布 リブ

それでも答えがキッチリでる算数とコトを知り覚えることでやはり答えが出る社会
唯一私の得意科目でしたが、それ以上に国語は致命的に不得意でした。
そもそも読書、つまり読む行為自体を果てしなく面倒に感じていた私は
普段から取説すら読まない、極端なことをいえばマンガすら読まない生活を続けていました。

まあ、今から考えると信じられない方もいらっしゃると思いますが
プラモデルが好きだったことは、お話ししたと思いますがプラモデルの
組み立て説明書すらろくに読んだことがなく、それでも完成出来るが故に
感覚的に面倒ということと必要性を感じていなかったのです。


この影響は、様々な所に出ていました。
まずは、学校の授業中での教科書の音読でした。さされて音読するのですが
どこで文を切ればよいか全く分からず良く言えば和歌のように
悪く言えば切れ目がないなまったような読み方でした。
また、これは今でもそうですが異常に読む速度が遅いのです。
ですからテストでまともに長文など読んでいたらまず時間内に
読み終えることさえ出来なかったのです。

そんな私が国語のテストの時にどのように答えていたか・・・
最初の漢字問題。これは暗記勝負。
問題の長文は、例えば「この”それ”がさすものを答えなさい」という問題の
”それ”の前後5行ぐらいを読んで答えていたのです。
つまり長文は全く読まず、いきなり問題から入っていたのです。

生地 布 リブ

実際の学校のテストは既に教科書などを授業中に読んでいるのでそれで済むときもありますが
受験レベルでは、皆さんもご存じの通りそんな手では当然通用しません。
ですから私の国語の点は、常に驚愕の点でした。布と生地

そんな感じで自分なりに塾と向き合っていましたが、やはりどうしても
私なりの学校生活に支障をきたすようになってきました。
それがどうしても嫌になり、長い長い逃走?闘争?へと繋がっていきます。




▼TSUDOISM -ツドイズム-
カイゼン5STシャツ 関満博 伊藤製作所 久米繊維工業株式会社 生地 布 リブ

▼BUKOTSU -武骨-
BUKOTSU iPhoneケース デジカメケース 生地 布 リブ

▼私たちの生業(なりわい)
生地 布 ニット生地の莫大小屋今昔物語

▼GIZA45などの次世代クオリティーニット生地
生地 布 ニット生地のGIZA45などの次世代クオリティーニット生地




▼楽天ブログで『お気に入りブログ登録』する
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/

▼アメブロで『このブログの読者』になる
http://ameblo.jp/bakudaisyo/

自分ブランディングへの挑戦! ピエロになる覚悟はあるか? 叩かれる覚悟はあるか?
Twitter / tsudoi

▼この記事をTwitterでつぶやいてみる♪


ブログランキングに参加中!
 布と生地、犬服でつながるニットワーク!      クリックありがとうございます♪ _(_^_)_      布と生地、犬服でつながるニットワーク!




     今読んでる本              最近読んだ本
    

▼中小・零細企業後継者にオススメの本

関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
二代目経営塾
地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))

久米 信行著
考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html

川上 徹也著
価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)

天野 敦之著
君を幸せにする会社
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017696.html

井寄 奈美著
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html

小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
イタリア式ブランドビジネスの育て方

藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
実測!ニッポンの地域力

中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり

小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
「やらないこと」から決めなさい!

ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革

水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
夢をかなえるゾウ




▼NEXT30 GROUP
【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
【NEXT30 GROUP】や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com

【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com

【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩なや生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com

【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com

【はぎれ屋】はぎれ布や生地に新たないのちを吹き込む!
【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com




▼おすすめレンタルサーバー
レンタルサーバーなら使えるねっと
<<  2010年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/04/30(金) 06:00
博多屋台上がり からくさや @両国で本格的な博多の味を堪能!
2010/04/29(木) 06:00
第40話 塾で学んだこと
2010/04/28(水) 06:00
めりやす草履と命名!
2010/04/27(火) 06:00
一歩踏み出すことの大切さ!
2010/04/26(月) 05:00
平均寿命44歳 ウガンダ共和国
2010/04/25(日) 06:00
MAMA BUKOTSU
2010/04/24(土) 06:00
両国でちょっと洒落たイタリアン『ビッキエーレ』
2010/04/23(金) 06:00
『厠の兵隊』劇団桟敷童子
2010/04/22(木) 06:00
お陰様です _(_^_)_
2010/04/21(水) 06:00
第39話 逃亡生活第一弾!
2010/04/20(火) 06:00
幻だった東京国際ファッションセンター
2010/04/19(月) 06:00
Earth Day Tokyo
2010/04/18(日) 06:00
ホームページ製作テスト講座終了
2010/04/17(土) 05:16
久しぶりに聞きたくなった曲 La Promessa
2010/04/16(金) 06:00
ミセスのスタイルブック 2010年05月号
2010/04/15(木) 06:00
伝説のポロシャツ
2010/04/14(水) 05:00
第38話 逃走?闘争?の始まり
2010/04/13(火) 06:00
肝が座る@八戸ニューシティホテル
2010/04/12(月) 06:00
八仙の8000に感激!@日本酒Tシャツ展
2010/04/11(日) 06:00
日本酒Tシャツ展@10pieces exhibition 限定スタッフ~Tシャツ
2010/04/10(土) 21:05
10蔵から始まる墨田酒の陣
2010/04/09(金) 06:00
春のお便り 三河湾 梶島産あさり
2010/04/08(木) 06:00
母の日のプレゼントは決めましたか?
2010/04/07(水) 06:00
第37話 誰がために塾はある
2010/04/06(火) 06:00
スト研3-2 アフリカ上陸!『カイゼン5STシャツ』
2010/04/05(月) 06:00
虎鯖棒すしは、やっぱり旨い! @八戸ニューシティホテル
2010/04/04(日) 21:15
さくら サクラ 桜 パート2
2010/04/03(土) 17:19
さくら サクラ 桜
2010/04/02(金) 06:00
「中小企業経営者が5日間で創るホームページ講座」(仮名)
2010/04/01(木) 06:00
新しいストーりの始まり

カテゴリー

ブログ一覧

RSS