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「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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来週のホワイトデーを前にちょっとしたカワイイお返しに
リボンブローチ はいかがですか
ブローチとしてはもちろん、バックなどのアクセントにも
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◎リボンブローチ
4色:グリーン、グレー、ベージュ、ボルドー、
価格:1,260円(税込)
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関 満博 著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
久米 信行 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
川上 徹也 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
藻谷 浩介 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
井寄 奈美 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
中村 智彦 監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
ホッピーミーナ 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
▼その他
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いよいよ、めりやす草履の第二弾 atelier Fioreバージョンの発売開始です
今回は、atelier Fiore オリジナルのカラーと鼻緒で作りました
もちろん今回も材料の紐は弊社で編み込みは青森は八戸 新郷村の福ふくさんにお願いしました。
BUKOTSUバージョンとFLOWERバージョンには、今回これまたオリジナルの
専用バックをご用意しました
もちろんノーマルのバージョンもご用意しています
◎めりやす草履 atelier Fiore バージョン
こちらからご購入頂けます♪
http://shop.atelier-fiore.com/products/list.php?category_id=2
めりやす草履のストーリー
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・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
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川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・仕事はストーリーで動かそう
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・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
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・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
・君を幸せにする会社
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・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017696.html
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
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・社長が変われば、社員は変わる!
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水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
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昨晩は、年に2回行われているKFCオンラインショップ研究会のブログ部でした
今回で5回目を迎えたということはかれこれ2年ぐらいやっているということ。
第1回から参加させていただいているのですが毎回ブラッシュアップしていただき
今の私のブログがあります。
◎KFCe通塾ブログ部 第1回「ブログ品評会」
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/110/10010646.html
2008年8月29日
◎KFC 第二回ブログ品評会
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/110/10012998.html
2009年2月5日
◎ノスタルジックでエコな包装
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10016427.html
2009年8月27日
◎今年最初の忘年会@ブログ部
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/d/10017973.html
2009年12月3日
さて、今回のブログ部には今までにない豪華なメンバーが集まりました。
また人数も多かったためA班、B班に分かれての部会とあいなりました。
その中でもA班は、本邦初のUSTREAMで世界に向けて生中継されました
その後の懇親会は、今回参加されたブログの重鎮 ミズミズこと
「縫製工場が地球を回す」の水谷 浩陸社長さまの行きつけ
むらばやしさんに20名ほどでおしかけました
ここは、モツが本当に新鮮で美味しい
この盛り上がりでいくと次回もとても楽しみです
◎KFCオンライン研究会
http://www.kfc-netshop.jp
◎KFCe通塾ブログ部 第1回「ブログ品評会」
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2009年12月3日
◎むらばやし
東京都墨田区緑1-4-5
TEL 03-3631-3281
営業時間 17:30~22:00
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/o/10019309.html
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井寄 奈美著
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お陰様で先週、第一弾の販売をさせていただきました『めりやす草履』ですが
完売いたしました。
今回父の日をキーワードにしてみましたが、ほとんどの方がお父様だけでなく
お母様にもということで2足お買上げいただきました。
確かにお父様だけというのは、ルームシューズだと何となくバランスが悪いですかね。
でも、さすがにそこまでは考えが及ばず・・・
そんなわけで一気に売れてしまい、知り合いの方にご紹介しようと思っていたのですが
そんな間もなくと言った感じでした。
うれしい悲鳴といえば、そうかもしれませんが、このブログを見ていただていて
いつも応援して下さっている方々に、ご紹介できなかったのは、何だか申し訳なく思っています。
先週末に第二弾、第三弾用のめりやす紐を八戸に向けて発送しました。
これからはシーズンなので早くても第二弾は7月上旬のご案内になると思います。
紐自体も編むのに時間がかかるため、まだまだ販売間隔が空いてしまいますが
それもまた今回勉強になったこと。
ファストファッションを支えているのはファストプロダクションとも言うべきでしょうか
製造側の血のにじむ努力の賜です。
今、店頭で売れた服を直ぐに製造する。論理的には完璧です。
いわゆるSPAという方法です。
しかし、いつからかそれは消費者にとって『好きな服をいつでも着れる』という
意識に変えてしまったのでは無いでしょうか?
そんな消費者心理に追い打ちをかけているのがこれでもかというセールの嵐。
アウトレットなのにセールをやる自体、本来の姿なのでしょうか・・・
もちろん、私は否定するつもりは、ありません。
私自身それで飯を食わせていただいている部分もあります。
でもこんな自転車操業的な業界構造は、いつまでも続くとは思いません。
なぜならば、相変わらず消費者側に立ったものでは無いからです。
だからといってIYさんやイオンさんが八戸で布ぞうりは、作らないでしょう。
だからこそ今まで通りの商売は、引き続き粛々と。
それとは別に他の方向性を今から模索しなければ
特に、弊社の生き残る道を見つけ出すことが遅れてしまう!
いつも私はそのコトを物差しにしながら日々を邁進しています。
完売御礼
◎めりやす草履
・購入する(第一弾は完売いたしました _(_^_)_ )
http://shop.atelier-fiore.com/products/list.php?category_id=2
※少し小さめのサイズをお選び下さい
・製造ストーリーを見る
http://www.tsudoism.com/archives/category/zouri
◎6月15日(火)午後 ~19日(土) 中国出張
※何かございましたら営業の須田までお問い合せください
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昨日、業界の同志がネットショップをオープンしました
大石メリヤス株式会社さん。
ショップ名は『ジャパンメイドのレディースウエア slouch & chic 』
創業昭和24年。以来国内生産にこだわり続けてきた老舗。
現在、カットソー。いわゆるカットアンドソーのメーカーは、厳しい価格競争にさらされている。
しかしその中で生き抜いていく最大の武器は、『ものづくり技術』や『国内生産』などという
当り前の言葉にしがみついているだけでは、わずかな企業しか生き残れないと思います。
正直言って、中身で勝負する時代はもう終わりました。
つまりうんちくをどれだけ並べても消費者がそれを実感できなかったら意味がないのです。
では、どうすれば消費者に商品を実感、共感していただけるのか?
そのツールの一つがやはり動画だと思います。
この動画のデキがどうのこうのというのは、二の次です。
問題は、ネットの世界。
つまり二次元の世界でどう消費者にその商品の見えない良さを伝えるのか?
音無し、動き無しの写真よりもはるかに動画の方が人の感性に訴えかけることが可能です。
実際この動画は、ショップの写真を無断拝借したものの、後は無料の音楽
そして文字だけをミックすることで出来ています。ソフトも無料のものを使っています。
ちょっとした工夫で他にはない表現の仕方ができます。
しかし忘れてはいけない重要なことがあります。
それは、我々製造業は『自分たちが創っている』という強みを忘れてはいけないことです。
これは、ネットショップの大半の店が右から左に商品を売っているからなのです。
それだけでも私たちには、大きな武器があるのです。
そのことを踏まえてもなお、あえて中身で勝負しない。
しかしこれからの日本の消費者はそれを表に出さなければ出さないほど
そこに自然と感じ引かれるのではないかと思っています
なぜならそれが本来日本人が持っている感性だからです。
まあ、とにもかくにもまず始めることが何より大事。
一歩踏み出した同志にまずは敬意を表したいと思います
◎ジャパンメイドのレディースウエア slouch & chic
http://slouch.jp/
◎動画のイロハを学びたい方
「第2回まち映像プロデューサー講座」参加者募集について
http://bit.ly/a44B9C
墨田区観光協会/墨田フィルムコミッション設立準備室では、地域のメディア力向上を
目的として、人材育成事業を行っております。
その一つとして、映像プロデューサー育成講座を開催しております。
昨年度、行われた第1回講座は、11名の参加者、15作品が制作されました。
大好評の前回からさらにブラッシュアップし、第2回講座を開催することになりました。
■Tokyo Downtown Cool : 墨田のヒト・モノ・コトを映像PR
http://youtube.com/tdcsumida
第2回は、区内在住、もしくは、在勤の方につき、【先着10名】で、参加者を募集します。
▼伝説のポロシャツ
ポロ衿だけを60年創り続けるポロ衿屋のこだわり
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▼NEXT30 GROUP
【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com
【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com
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2012年03月05日(月)更新
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2010年07月20日(火)更新
めりやす草履 atelier Fiore バージョン 発売開始です♪
いよいよ、めりやす草履の第二弾 atelier Fioreバージョンの発売開始です
今回は、atelier Fiore オリジナルのカラーと鼻緒で作りました
もちろん今回も材料の紐は弊社で編み込みは青森は八戸 新郷村の福ふくさんにお願いしました。
BUKOTSUバージョンとFLOWERバージョンには、今回これまたオリジナルの
専用バックをご用意しました
もちろんノーマルのバージョンもご用意しています
◎めりやす草履 atelier Fiore バージョン
こちらからご購入頂けます♪
http://shop.atelier-fiore.com/products/list.php?category_id=2
めりやす草履のストーリー
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・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
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・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
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井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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・イタリア式ブランドビジネスの育て方
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・実測!ニッポンの地域力
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・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
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・社長が変われば、社員は変わる!
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2010年07月15日(木)更新
KFCオンラインショップ研究会 第5回ブログ部
昨晩は、年に2回行われているKFCオンラインショップ研究会のブログ部でした
今回で5回目を迎えたということはかれこれ2年ぐらいやっているということ。
第1回から参加させていただいているのですが毎回ブラッシュアップしていただき
今の私のブログがあります。
◎KFCe通塾ブログ部 第1回「ブログ品評会」
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/110/10010646.html
2008年8月29日
◎KFC 第二回ブログ品評会
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/110/10012998.html
2009年2月5日
◎ノスタルジックでエコな包装
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10016427.html
2009年8月27日
◎今年最初の忘年会@ブログ部
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/d/10017973.html
2009年12月3日
さて、今回のブログ部には今までにない豪華なメンバーが集まりました。
また人数も多かったためA班、B班に分かれての部会とあいなりました。
その中でもA班は、本邦初のUSTREAMで世界に向けて生中継されました
その後の懇親会は、今回参加されたブログの重鎮 ミズミズこと
「縫製工場が地球を回す」の水谷 浩陸社長さまの行きつけ
むらばやしさんに20名ほどでおしかけました
ここは、モツが本当に新鮮で美味しい
この盛り上がりでいくと次回もとても楽しみです
◎KFCオンライン研究会
http://www.kfc-netshop.jp
◎KFCe通塾ブログ部 第1回「ブログ品評会」
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2009年12月3日
◎むらばやし
東京都墨田区緑1-4-5
TEL 03-3631-3281
営業時間 17:30~22:00
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/o/10019309.html
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井寄 奈美著
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2010年06月07日(月)更新
お陰様の『めりやす草履』
お陰様で先週、第一弾の販売をさせていただきました『めりやす草履』ですが
完売いたしました。
今回父の日をキーワードにしてみましたが、ほとんどの方がお父様だけでなく
お母様にもということで2足お買上げいただきました。
確かにお父様だけというのは、ルームシューズだと何となくバランスが悪いですかね。
でも、さすがにそこまでは考えが及ばず・・・
そんなわけで一気に売れてしまい、知り合いの方にご紹介しようと思っていたのですが
そんな間もなくと言った感じでした。
うれしい悲鳴といえば、そうかもしれませんが、このブログを見ていただていて
いつも応援して下さっている方々に、ご紹介できなかったのは、何だか申し訳なく思っています。
先週末に第二弾、第三弾用のめりやす紐を八戸に向けて発送しました。
これからはシーズンなので早くても第二弾は7月上旬のご案内になると思います。
紐自体も編むのに時間がかかるため、まだまだ販売間隔が空いてしまいますが
それもまた今回勉強になったこと。
ファストファッションを支えているのはファストプロダクションとも言うべきでしょうか
製造側の血のにじむ努力の賜です。
今、店頭で売れた服を直ぐに製造する。論理的には完璧です。
いわゆるSPAという方法です。
しかし、いつからかそれは消費者にとって『好きな服をいつでも着れる』という
意識に変えてしまったのでは無いでしょうか?
そんな消費者心理に追い打ちをかけているのがこれでもかというセールの嵐。
アウトレットなのにセールをやる自体、本来の姿なのでしょうか・・・
もちろん、私は否定するつもりは、ありません。
私自身それで飯を食わせていただいている部分もあります。
でもこんな自転車操業的な業界構造は、いつまでも続くとは思いません。
なぜならば、相変わらず消費者側に立ったものでは無いからです。
だからといってIYさんやイオンさんが八戸で布ぞうりは、作らないでしょう。
だからこそ今まで通りの商売は、引き続き粛々と。
それとは別に他の方向性を今から模索しなければ
特に、弊社の生き残る道を見つけ出すことが遅れてしまう!
いつも私はそのコトを物差しにしながら日々を邁進しています。
完売御礼
◎めりやす草履
・購入する(第一弾は完売いたしました _(_^_)_ )
http://shop.atelier-fiore.com/products/list.php?category_id=2
※少し小さめのサイズをお選び下さい
・製造ストーリーを見る
http://www.tsudoism.com/archives/category/zouri
◎6月15日(火)午後 ~19日(土) 中国出張
※何かございましたら営業の須田までお問い合せください
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2010年04月27日(火)更新
一歩踏み出すことの大切さ!
昨日、業界の同志がネットショップをオープンしました
大石メリヤス株式会社さん。
ショップ名は『ジャパンメイドのレディースウエア slouch & chic 』
創業昭和24年。以来国内生産にこだわり続けてきた老舗。
現在、カットソー。いわゆるカットアンドソーのメーカーは、厳しい価格競争にさらされている。
しかしその中で生き抜いていく最大の武器は、『ものづくり技術』や『国内生産』などという
当り前の言葉にしがみついているだけでは、わずかな企業しか生き残れないと思います。
正直言って、中身で勝負する時代はもう終わりました。
つまりうんちくをどれだけ並べても消費者がそれを実感できなかったら意味がないのです。
では、どうすれば消費者に商品を実感、共感していただけるのか?
そのツールの一つがやはり動画だと思います。
この動画のデキがどうのこうのというのは、二の次です。
問題は、ネットの世界。
つまり二次元の世界でどう消費者にその商品の見えない良さを伝えるのか?
音無し、動き無しの写真よりもはるかに動画の方が人の感性に訴えかけることが可能です。
実際この動画は、ショップの写真を無断拝借したものの、後は無料の音楽
そして文字だけをミックすることで出来ています。ソフトも無料のものを使っています。
ちょっとした工夫で他にはない表現の仕方ができます。
しかし忘れてはいけない重要なことがあります。
それは、我々製造業は『自分たちが創っている』という強みを忘れてはいけないことです。
これは、ネットショップの大半の店が右から左に商品を売っているからなのです。
それだけでも私たちには、大きな武器があるのです。
そのことを踏まえてもなお、あえて中身で勝負しない。
しかしこれからの日本の消費者はそれを表に出さなければ出さないほど
そこに自然と感じ引かれるのではないかと思っています
なぜならそれが本来日本人が持っている感性だからです。
まあ、とにもかくにもまず始めることが何より大事。
一歩踏み出した同志にまずは敬意を表したいと思います
◎ジャパンメイドのレディースウエア slouch & chic
http://slouch.jp/
◎動画のイロハを学びたい方
「第2回まち映像プロデューサー講座」参加者募集について
http://bit.ly/a44B9C
墨田区観光協会/墨田フィルムコミッション設立準備室では、地域のメディア力向上を
目的として、人材育成事業を行っております。
その一つとして、映像プロデューサー育成講座を開催しております。
昨年度、行われた第1回講座は、11名の参加者、15作品が制作されました。
大好評の前回からさらにブラッシュアップし、第2回講座を開催することになりました。
■Tokyo Downtown Cool : 墨田のヒト・モノ・コトを映像PR
http://youtube.com/tdcsumida
第2回は、区内在住、もしくは、在勤の方につき、【先着10名】で、参加者を募集します。
▼伝説のポロシャツ
ポロ衿だけを60年創り続けるポロ衿屋のこだわり
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▼NEXT30 GROUP
【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com
【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com
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