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「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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昨日国技館で『国技館すみだ5000人の第九コンサート』が行われた。
昨年から長男が参加しているのだが、5000人の歌声には今回も圧倒された
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200802240000/
今年は25周年
きっかけは国技館が台東区の蔵前からここ墨田区の両国に帰ってきたこと
1985年
たしか当時小学校6年生だった私も学校でお祭りの御輿作りをしていて
国技館御輿を作ったことが新聞に載った記憶がある。
この年は、夏に日航機墜落事故そして秋にはプラザ合意
スポーツでは阪神の21年ぶりの優勝、北の湖引退
同じ年に地元の中学に進学した私は、そんな時代を新しい環境、新しい友人という
新しいものづくしの一年で過ごしたような気がする
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▼中小企業経営者向けオススメ本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・「B級グルメ」の地域ブランド戦略
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
久米 信行著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
・メール道
・ブログ道
天野 敦之著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・君を幸せにする会社
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計基準の理解編>
・価値を創造する会計
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
・社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!
・朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com
先日組合に行ったときにふと本棚にこんな本を発見した。
東京メリヤス百人史
開いてみるとおそらく今までに誰も読んでいないだろうと思うくらいきれいな保存状態
よく見ると発行は昭和41年
ページをめくっていくと「あっ!あの社長のお祖父ちゃん!」や
「この人がお父さん?」など当時から続く名門とも言うべき企業が綴ってある
ただ悲しいかな私自身が知らない企業が大半だった
当時をかろうじて知る先輩社長が「ココは、もう無いなあ~」や「ココは潰れた」
という言葉を聞くたびに何となく寂しさを覚えるのは何故だろう?
そんな中、現在青年部の委員長で名門中の名門の方の祖父を発見
似てる!
それはお祖父ちゃんだから似てるのは当たり前だが
でも明治、大正生まれの方は、今見るととてもカッコイイ!
まったく、この方々のお陰様で今の我々がある
関東大震災、東京大空襲
そのたびにどん底から這い上がってきた先人たちには本当に頭が下がる
その大先輩たちのためにも我々がこの業界の将来を今こそ考えなくては!
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先日、墨田区の『ものづくりコラボレーション』事業の説明会に出席した
これは私が今年努めた産業振興会議の前回までの指針の一環である
「すみだ地域ブランド戦略」から生まれた事業
著名なデザイナーとすみだの技術力をコラボレーションさせ
新たなすみだブランドを生み出そうという試み
この日は私だけでは,もったいないので営業部長も同行してもらった。
キッズデザインや近未来のデザインと技術の融合など 、それぞれの方々の
普段耳することが出来ないようなお話しはとても興味深かった。
しかし、いずれも生活用品が主体。はたして弊社には何が出来るのか?
個別のデザイナーさんとの質問会の際も『具体的に?』とか『在庫負担は?』
などの質問が飛び交っていた。
わたし的にはこいうコラボレーションは未知数だから面白いと思う
具体的に描けたり売り上げの計算まで出来るならもともとする必要はないのでは?
『デザイナーばかりが注目され、それ造った所がクローズアップされない』というご意見も
テルモの痛くない注射針を開発したのは
岡野工業株式会社さんの話はどうだろう?
実際にはその注射針のパッケージを見たことは無いが
おそらく岡野さんの名前は書いてないのでは?
ではなぜ?この話はこんなに有名なのか?
それは岡野さん自体が全国を回って講演されている中で話したり
『あしたの発想学』という本をお出しになったりしていることが大きいのでは?
つまり何もかも相手任せで製造だけすれば何かが生まれるという考えでは
きっとこの手のものは成功しないのでは? と思う。
たとえ世に出るモノが出来なくてもそいうことをした実績は
企業としては宣伝効果としてはとても価値があることだと思う
ただそれを発信できるか出来ないかそこに大きなポイントが有るような気がしてならない。
◎『ものづくりコラボレーション』事業説明会
●2月18日(水曜日)
(場所)すみだリバーサイドホール・イベントホール
(出席者)赤池学氏・坂井直樹氏・日原佐知夫氏
●2月23日(月曜日)
(場所)すみだリバーサイドホール・会議室
(出席者)紫牟田伸子氏・松田朋春氏・日原佐知夫氏
【申込み・問合せ】
墨田区産業観光部産業経済課産業振興担当
電話:03-5608-6188
ファックス:03-5608-1625
電子メール:SANKEI@city.sumida.lg.jp
◎当社営業部長の不思議な光るライター
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他のお店がすべて閉まっている中、そのお店の前には人だかり!
それも要は、通路にアウトドア用のテーブルと簡易的な椅子で
立ち飲みではないが店先で飲み食いしているという感じ
お=
この感じ!この感じ!!
私的にはこの隠れ家的雰囲気がまずは、ワクワクでたまらない!
ここは、築地の仲買卸をしている魚屋さんがやっているお店兼夜は居酒屋
天然刺身・牡蠣専門に日替わりで新鮮なネタ食べさせるお店!
題名にもオイスターバーと書いたがその牡蠣の種類の多さ!
この日は、『赤穂』と『カキエモン』という牡蠣をいただきました!
まさに海のミルクだ==!
旨すぎです!
レモンを搾りあえて醤油やポン酢はかけません。
その潮の味で十分過ぎる~!
刺身も種類が豊富!
この日一番のオススと言われた『あかむつ』は脂がのっていて最高!
さらに嬉しいのはワサビ!
一本出してくれて自分たちで擦るというこれまた新鮮感が沸き立つサービス!
こうなったらやっぱりビール飲んでる場合じゃないでしょう
ということで伏見の酒『桃の滴』(もものしずく)を注文!
これがスッキリ系でグイグイいけちゃいます!
その後も焼き物
ホタテ
それからこれ何だか分かります
卵焼きのたらこのせ
コレはなかなかですよ~
そしていよいよ〆です。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ジラすんじゃね~
何で!カレーなんだ!!
どう考えてもこの流れでこのお店がカレーを出しているとは思えない
実は魚介類でだしをとって作っていていわばブイヤベースカレーとでも言うのか
・・・
これまた最高=!
いや本当に味も雰囲気もそして接客も最高のお店というか屋台というか
・・・
ここまで書いて言いづらいというか書きづらいというか・・・
このお店の詳細は・・・
実は連れて行ってもらった仕入れ先K社長よりしばらく『場所は秘密にしておいて』
と言われています。
スイマセン
次回かならず詳しくお知らせします
とにかく築地市場近くのビルの1階奥ということで
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2009年02月23日(月)更新
25周年『国技館すみだ5000人の第九コンサート』
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2009年02月22日(日)更新
東京メリヤス百人史
先日組合に行ったときにふと本棚にこんな本を発見した。
東京メリヤス百人史
開いてみるとおそらく今までに誰も読んでいないだろうと思うくらいきれいな保存状態
よく見ると発行は昭和41年
ページをめくっていくと「あっ!あの社長のお祖父ちゃん!」や
「この人がお父さん?」など当時から続く名門とも言うべき企業が綴ってある
ただ悲しいかな私自身が知らない企業が大半だった
当時をかろうじて知る先輩社長が「ココは、もう無いなあ~」や「ココは潰れた」
という言葉を聞くたびに何となく寂しさを覚えるのは何故だろう?
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それはお祖父ちゃんだから似てるのは当たり前だが
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藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
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・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
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・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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・君を幸せにする会社
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
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・価値を創造する会計
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・「やらないこと」から決めなさい!
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2009年02月21日(土)更新
『ものづくりコラボレーション』事業@墨田区
先日、墨田区の『ものづくりコラボレーション』事業の説明会に出席した
これは私が今年努めた産業振興会議の前回までの指針の一環である
「すみだ地域ブランド戦略」から生まれた事業
著名なデザイナーとすみだの技術力をコラボレーションさせ
新たなすみだブランドを生み出そうという試み
この日は私だけでは,もったいないので営業部長も同行してもらった。
キッズデザインや近未来のデザインと技術の融合など 、それぞれの方々の
普段耳することが出来ないようなお話しはとても興味深かった。
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実際にはその注射針のパッケージを見たことは無いが
おそらく岡野さんの名前は書いてないのでは?
ではなぜ?この話はこんなに有名なのか?
それは岡野さん自体が全国を回って講演されている中で話したり
『あしたの発想学』という本をお出しになったりしていることが大きいのでは?
つまり何もかも相手任せで製造だけすれば何かが生まれるという考えでは
きっとこの手のものは成功しないのでは? と思う。
たとえ世に出るモノが出来なくてもそいうことをした実績は
企業としては宣伝効果としてはとても価値があることだと思う
ただそれを発信できるか出来ないかそこに大きなポイントが有るような気がしてならない。
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●2月18日(水曜日)
(場所)すみだリバーサイドホール・イベントホール
(出席者)赤池学氏・坂井直樹氏・日原佐知夫氏
●2月23日(月曜日)
(場所)すみだリバーサイドホール・会議室
(出席者)紫牟田伸子氏・松田朋春氏・日原佐知夫氏
【申込み・問合せ】
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電話:03-5608-6188
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関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・「B級グルメ」の地域ブランド戦略
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
久米 信行著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
・メール道
・ブログ道
天野 敦之著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・君を幸せにする会社
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計基準の理解編>
・価値を創造する会計
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
・社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!
・朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
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【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
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【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
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2009年02月20日(金)更新
マル秘!築地の粋なオイスターバー ②
他のお店がすべて閉まっている中、そのお店の前には人だかり!
それも要は、通路にアウトドア用のテーブルと簡易的な椅子で
立ち飲みではないが店先で飲み食いしているという感じ
お=
この感じ!この感じ!!
私的にはこの隠れ家的雰囲気がまずは、ワクワクでたまらない!
ここは、築地の仲買卸をしている魚屋さんがやっているお店兼夜は居酒屋
天然刺身・牡蠣専門に日替わりで新鮮なネタ食べさせるお店!
題名にもオイスターバーと書いたがその牡蠣の種類の多さ!
この日は、『赤穂』と『カキエモン』という牡蠣をいただきました!
まさに海のミルクだ==!
旨すぎです!
レモンを搾りあえて醤油やポン酢はかけません。
その潮の味で十分過ぎる~!
刺身も種類が豊富!
この日一番のオススと言われた『あかむつ』は脂がのっていて最高!
さらに嬉しいのはワサビ!
一本出してくれて自分たちで擦るというこれまた新鮮感が沸き立つサービス!
こうなったらやっぱりビール飲んでる場合じゃないでしょう
ということで伏見の酒『桃の滴』(もものしずく)を注文!
これがスッキリ系でグイグイいけちゃいます!
その後も焼き物
ホタテ
それからこれ何だか分かります
卵焼きのたらこのせ
コレはなかなかですよ~
そしていよいよ〆です。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ジラすんじゃね~
何で!カレーなんだ!!
どう考えてもこの流れでこのお店がカレーを出しているとは思えない
実は魚介類でだしをとって作っていていわばブイヤベースカレーとでも言うのか
・・・
これまた最高=!
いや本当に味も雰囲気もそして接客も最高のお店というか屋台というか
・・・
ここまで書いて言いづらいというか書きづらいというか・・・
このお店の詳細は・・・
実は連れて行ってもらった仕入れ先K社長よりしばらく『場所は秘密にしておいて』
と言われています。
スイマセン
次回かならず詳しくお知らせします
とにかく築地市場近くのビルの1階奥ということで
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2009年02月19日(木)更新
マル秘!築地の粋なオイスターバー ①
最近は、ありがたいことにブログでのご縁を多々いただく。
先日も仕入れ先のK社長から突然の電話
『おまえのあの~ インターネットのヤツの面白いネタになる店見つけたぞ=』
・・・
『ブログのことですか?』
『そうそう それ! 来週行こうぜ~ 』
ということで待ち合わせは日比谷線 築地駅 B1出口
築地ということは・・・
・・・
かあ~~~~
うひょ~
そしてK社長と同じく原料でお世話になっているS社長が登場!
いざ出陣!
しかし夜の築地は、思った以上に寂しい・・・
しばらく歩くと市場が見えてきた
同じく夜の築地市場も静まりかえっている
『おい こっち~』
『あっ はい !』
おもむろに入ったのはビルの1階
いや・・・ 寿司屋の看板なかったけど
築地だけに海鮮物を扱うお店が並んでいるがそのすべてが当たり前だが既に閉まっている
そんな店の並びの奥を曲がった瞬間
・・・
おお===!
つづく
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