大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


今だからこそ聞きたかった!藻谷浩介論

投稿日時:2009/01/28(水) 06:00rss

藻谷 浩介

私が一年通ったフロンティアすみだ塾では

毎月一回講師の方をお呼びして講義が行われる。




その中で私の経済観念を根底から変えて下さった方がいる。

日本政策投資銀行の藻谷 浩介氏だ。




当時、本すら読まない私のもっぱらの情報源はメディア。

その裏側にある真実に裏付けされた本当の数字




藻谷氏は、こういう。

『メディアが嘘をついているとは言わない。ただ本質を見極める数字力を養うのが重要!』




2006年、07年いずれも9月に藻谷氏の講義を聞いている。

http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200709090000/

当時から藻谷氏は「景気云々の話は人口の増減でつじつまが合う」と言っていた。




普通の経済学という学問の感覚から行けばちょっと別の次元かもしれない。

ただ、私にとっては、この藻谷氏の論理は妙にはまりがよかった。




この未曾有の経済状況

新年より書いているが私は、いささか過剰反応な世相に逆に危機感を持った。

100年に一度の経済危機』 『7年は浮上できない』 ・・・




本質は何なのか?

そもそも半年、一年前の『史上最高益』というものそのものの裏側は何だったのか?

詳しくは藻谷氏の『実測!ニッポンの地域力 』を読んでいただきたい。

とにもかくにも、今回の状況を冷静に受け止められたことだけでも

私は、藻谷氏にとても感謝している。





そんな正月休み明けに藻谷氏より寒中見舞いをいただいた。

私の心の中でフツフツした思いがこみ上げてきた。




今だからこそもう一度聴きたい!




早速、藻谷氏にメールを送り近日中にご講演がないか確認したところ

偶然にも近々東京で行うことが分かった。

藻谷氏は日に2度の講演を毎日のようにこなしている。

それも全国だ。東京での講演は逆に珍しいくらい。

当日も午前中東京で午後から鹿児島だとか・・・

藻谷氏のご好意でオブザーバーとして急遽ご講演を聴くことが出来た。




話は少しそれるが、その日の講演は、銀行系の若手社員向けだった。

まさに今、荒波にさらされている方々。どれだけの意欲を持って聴いているかと

後から見ていたが、なんとも覇気を感じない。

すみだ塾ではノリノリに5時間近い講義をこなす藻谷氏も

さすがに、2時間ほどだが覇気を促しエキサイトしていた。

若いから静かだったのか?

それにしても危機感のかけらも彼らから感じない。




藻谷氏の講演は素晴らしかった。

色々と確認出来たこと、新たな見解を知ることができたこと、それぞれに大収穫。




金融という職種が、これからも経済をリードしていくとしたら

彼らには、融資される側の立場に立って

もっとアンテナを張って進んでいってもらいたい。

でなければ、今後も金融主導の経済構造すら疑問を持ち続けなければならくなる。




◎藻谷 浩介
日本政策投資銀行 地域企画部参事役
著書『実測!ニッポンの地域力 』など









▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/










【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
【NEXT30 GROUP】(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com

【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com

【peu petit peu】ワンコの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com

【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com

【はぎれ屋】はぎれ布(生地)に新たないのちを吹き込む!
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com

【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com

トラックバック一覧

コメント


さすがですね

やはりこれからはツドイさんの時代ですね。その積極性を見習わなければいけないと思いました。

Posted by はなわ at 2009/01/28 07:44:00 PASS:

いやいや

自分に嘘をつかないと決めたからです。
自分が欲したことには素直に従う。

それがいずれ自分の肥やしになると信じているからです。

なんちゃって!(笑)

Posted by 下町の莫大将 at 2009/01/28 11:08:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...