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「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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今月は師匠が帰国しています。
先日も来社してくれて色々と情報交換。
そんな師匠がいつもおみやげに持ってきてくれるのが
イタリアで一番慣れ慕われているチョコ Pocket coffe です。
日本で言えばロッテとか森永とかと同じ感じのFERRERO社製のこのPocket coffeは
街のバールなどでエスプレッソのお供などにも出てくる。
パンナコッタやティラミスなどイタリアのいわゆるドルチェは、有名で美味しい。
ただ、私の実感では基本的にお菓子は甘さが強くあまり日本人好みとは言えない。
有名どころのお菓子も見た目には確かに綺麗なのですが味はどうも・・・
チョコも例外ではなく、やはり日本の味は繊細だとつくづく思います。
ただ、このPocket coffe だけは違います。
チョコの味はもちろん。中に入っているエスプレッソリキュールがたまりません。
リキュールといってもアルコール分はほとんど感じないのでご心配なく
とにかくこのおみやげは、男所帯の我が社でも一番の人気。
すぐに売り切れとなってしまいます。
師匠との話で先日の地震のことが出ました。
被災した方々の苦労は、もちろんですがそれにつけ込んだ非道な話もチラホラ。
中でも水が何と6ユーロで売っているという話には驚きというか呆れるというか。
6ユーロといえば日本円で約780円
肉などの食料品も軒並み高値で売られているとのこと
でも何でこんなことが起こるのか?
地震直後、世界から支援部隊や援助の申し入れがあったにもかかわらず
あのベルルスコーニちゃんが国内の舞台と連携が取れないことを理由にお断り。
しかし、地震対策などそんなに力を入れていそうもないイタリアでは物資などの援助が
うまくいっていないのでしょう。
その上、火事場泥棒なども頻発しているようで被災者は災害後の問題に苦しんでいるようです。
イタリア人は陽気で家族を大事にするというイメージが日本では浸透しています。
確かに陽気ですし家族をこよなく愛します。
しかし愛するのは家族。 家族だけとは、あえて言いませんがここが
私たち島国民族と陸続きで侵略し侵略された民族との根本的な意識の違い。
特にイタリアは、その名の通りイタリア共和国。
つまり小さな国同士が一緒になって固まっているといった感じでしょうか?
とにかくその小さな国(地域)単位の考え方が今も根強いような感じがします。
◎お騒がせ者@ベルルスコーニ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/i/10011632.html
▼ブログランキングに参加中!
▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/
▼中小企業経営者向けオススメ本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・「B級グルメ」の地域ブランド戦略
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
久米 信行著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
・メール道
・ブログ道
天野 敦之著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・君を幸せにする会社
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計基準の理解編>
・価値を創造する会計
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
・社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!
・朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com
イタリアと日本には結構似ているコト、モノがあります。
まずは、言葉。
Io sono Giapponese .
イオ ソーノ ジャッポネーゼ (私は、日本人です)
どうですか? 意味は分からなくてもローマ字読みすれば何となく読めます。
イタリア語の基本は、a ア i イ u ウ e エ o オ という日本語と同じ母音があるので
日本人にとってはとても発音しやすいのです。
次は、食べ物です。
最近でこそ日本食ブーム、寿司ブームと言われていますが
欧米では生魚や生肉を食べる習慣は基本的にはあまりないと聞いています。
イタリアではカルパッチョやタリアータ(牛のたたき)などを食べます。
そしてあまり知られていませんが有数の地震国であることもそれです。
地方都市でも歴史的建造物が多いので耐震対策が進んでいないのかもしれませんが
かなり被害が出ているようです。
日曜も何度か地震速報を見ました。
備えあれば憂い無しですね。
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・「B級グルメ」の地域ブランド戦略
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・夢をかなえるゾウ
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【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
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【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
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【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
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昨日につづきイタリア話
先日10数年前に買ったブーツを修理に出した
彼と出会ったのは、ミラノの街角
当時の価格で3万円近かったと思う
1週間ほどウィンドー越しに眺めながら決心した覚えがある
もちろん私にとって安い買い物では無かった
イタリアは靴を始め革製品の製造はもちろんデザインでも世界有数だ
友人でフィレンツェの革職人に頼み込み
無給で弟子入りしたヤツもいる
でも10年以上それこそ特別丁寧に履いているわけではない
よいモノは長持ちする
とはよく言ったもので、この間ソールを2~3回変えた程度で
革は味が出てきてとても気に入っていた
ところが先日チャックが壊れてしまったのだ
早速、修理に出すと「7000円ぐらい掛かります」と言われた
・・・
でも
7000円 ÷ 10年 と考えれば安いものだ!
と決断しようと思って一応聞いてみた
「両方のチャックを取り替えてですよね?」
壊れていたのは片方のチャックだが新しいモノをつけるので
当然色が変わると思うし、いずれ片方も壊れると思ったからだ
いいえ片方だけです
えええ= 片方でなのか!!!
でも来れに変わるブーツを探すのも大変だ
しかもまだまだ履ける
もしかしたらあと10年履けるかもしれない
そうすれば
14000円 ÷ 20年 と考えれば
結局というかもちろん修理に出すことにした
他にこんなに長く修理をしながら履いている靴もない
靴自身にもこれを作った職人さんに対してもそれが一つの敬意ですね
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花の都といえばパリ!
ではなくもう一つの花の都と呼ばれているのはフィレンツェ!!
英語名をフローレンスというくらい、名前からして花の都だ
イタリア語で花はFiore(フィオーレ)
フィレンツェの名前はここから来ている
フィレンツェは、歴史的にはルネッサンス♪発祥に地で有名
日本でいう京都といった感じ
都市的意味合いもとても似ている
ようは昔首都機能をもった都市だったのだ
そんなフィレンツェの人々、いわゆるフィオレンティーノたちは
その誇りを今も忘れない
「ここは歴史的にも言語も地理的にもイタリアの中心だ!」
イタリアの素晴らしいところは各都市でこんな言葉をよく聞く
ある意味、愛地域心? それとも自己中心的?? はたまた見栄っ張り???
いずれにしても自分の住み慣れた地域のご自慢は挨拶のようなものだ
はじめてフィレンツェに行ったとき何となく会話に違和感を感じた
よく聞くと・・・
カ・キ・ク・ケ・コ
カ行が抜ける発音なのだ
イタリア語が日本人に取って比較的発音しやすいのは
ローマ字のベタ読みでOKだから
ただフィレンツェの人の話かはどこかフランス語のように語尾が抜ける感じ
ミラノの人にこの話をしたところ
ああ~ コカコーラだろ
????
!!!!
フィオレンティーノたちはがコカコーラというと
フォファフォーラ
となる
決してバカにしているのではない
むしろ感動した!
なぜなら本当のイタリア語に触れられたような気がしたからだ
フィオレンティーノたちの「言葉もイタリアの中心だ!」
の言葉本当ならばだが・・・ (笑)
フィレンツェのパンは塩気が薄く美味しい
メインが肉料理や煮込み料理などが多いからパンは控えめでいいと言う
しかし他の地域の人たちは
塩気が無くてまずい。ようはケチなんだよ♪
どっちがホントなんだ=
でもうまい!
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先週師匠が帰国しました。
ヨーロッパでも金融危機の影響はもちろん大きく。もともと景気が悪化していた
イタリアはさらに厳しい状況だそうです。
今年は十数年間毎年視察していたイタリアの糸の展示会を私も取りやめることにしました。
理由は色々ありますがここ数年低迷を続ける経済を背景に展示会自体も活気を失っていた点。
弊社が1月決算のためどうしても日程が厳し点がそれです。
この一年はとにかく社内の環境整備をして将来の貯めに備える年にします。
さて写真は毎年の師匠からのお年賀というかおみやげです。
ACミランのカレンダーとコーヒーシロップ入りチョコ。
イタリアのお菓子は甘過ぎて実はあまり日本人向きでは無いものが多いのですが
このチョコはなかなかおいしいんですよ。コーヒーとベストマッチ!!
期間限定ですが近々来社の方にはささやかながらご馳走いたします。
ミランのカレンダーはいつでも見れますよ~ (笑)
そういえば先週ミラノは20年ぶりの大雪だったそうです。
ヨーロッパも大寒波らしいですね。
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2009年04月23日(木)更新
Pocket coffe イタリアの代表的なチョコの味
今月は師匠が帰国しています。
先日も来社してくれて色々と情報交換。
そんな師匠がいつもおみやげに持ってきてくれるのが
イタリアで一番慣れ慕われているチョコ Pocket coffe です。
日本で言えばロッテとか森永とかと同じ感じのFERRERO社製のこのPocket coffeは
街のバールなどでエスプレッソのお供などにも出てくる。
パンナコッタやティラミスなどイタリアのいわゆるドルチェは、有名で美味しい。
ただ、私の実感では基本的にお菓子は甘さが強くあまり日本人好みとは言えない。
有名どころのお菓子も見た目には確かに綺麗なのですが味はどうも・・・
チョコも例外ではなく、やはり日本の味は繊細だとつくづく思います。
ただ、このPocket coffe だけは違います。
チョコの味はもちろん。中に入っているエスプレッソリキュールがたまりません。
リキュールといってもアルコール分はほとんど感じないのでご心配なく
とにかくこのおみやげは、男所帯の我が社でも一番の人気。
すぐに売り切れとなってしまいます。
師匠との話で先日の地震のことが出ました。
被災した方々の苦労は、もちろんですがそれにつけ込んだ非道な話もチラホラ。
中でも水が何と6ユーロで売っているという話には驚きというか呆れるというか。
6ユーロといえば日本円で約780円
肉などの食料品も軒並み高値で売られているとのこと
でも何でこんなことが起こるのか?
地震直後、世界から支援部隊や援助の申し入れがあったにもかかわらず
あのベルルスコーニちゃんが国内の舞台と連携が取れないことを理由にお断り。
しかし、地震対策などそんなに力を入れていそうもないイタリアでは物資などの援助が
うまくいっていないのでしょう。
その上、火事場泥棒なども頻発しているようで被災者は災害後の問題に苦しんでいるようです。
イタリア人は陽気で家族を大事にするというイメージが日本では浸透しています。
確かに陽気ですし家族をこよなく愛します。
しかし愛するのは家族。 家族だけとは、あえて言いませんがここが
私たち島国民族と陸続きで侵略し侵略された民族との根本的な意識の違い。
特にイタリアは、その名の通りイタリア共和国。
つまり小さな国同士が一緒になって固まっているといった感じでしょうか?
とにかくその小さな国(地域)単位の考え方が今も根強いような感じがします。
◎お騒がせ者@ベルルスコーニ
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関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・「B級グルメ」の地域ブランド戦略
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
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・君を幸せにする会社
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計基準の理解編>
・価値を創造する会計
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
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2009年04月07日(火)更新
イタリアと日本
イタリアと日本には結構似ているコト、モノがあります。
まずは、言葉。
Io sono Giapponese .
イオ ソーノ ジャッポネーゼ (私は、日本人です)
どうですか? 意味は分からなくてもローマ字読みすれば何となく読めます。
イタリア語の基本は、a ア i イ u ウ e エ o オ という日本語と同じ母音があるので
日本人にとってはとても発音しやすいのです。
次は、食べ物です。
最近でこそ日本食ブーム、寿司ブームと言われていますが
欧米では生魚や生肉を食べる習慣は基本的にはあまりないと聞いています。
イタリアではカルパッチョやタリアータ(牛のたたき)などを食べます。
そしてあまり知られていませんが有数の地震国であることもそれです。
地方都市でも歴史的建造物が多いので耐震対策が進んでいないのかもしれませんが
かなり被害が出ているようです。
日曜も何度か地震速報を見ました。
備えあれば憂い無しですね。
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・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・「B級グルメ」の地域ブランド戦略
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・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
久米 信行著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
・メール道
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天野 敦之著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・君を幸せにする会社
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
・会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計基準の理解編>
・価値を創造する会計
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
・社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!
・朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
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・夢をかなえるゾウ
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【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
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2009年01月23日(金)更新
10年来の友人
昨日につづきイタリア話
先日10数年前に買ったブーツを修理に出した
彼と出会ったのは、ミラノの街角
当時の価格で3万円近かったと思う
1週間ほどウィンドー越しに眺めながら決心した覚えがある
もちろん私にとって安い買い物では無かった
イタリアは靴を始め革製品の製造はもちろんデザインでも世界有数だ
友人でフィレンツェの革職人に頼み込み
無給で弟子入りしたヤツもいる
でも10年以上それこそ特別丁寧に履いているわけではない
よいモノは長持ちする
とはよく言ったもので、この間ソールを2~3回変えた程度で
革は味が出てきてとても気に入っていた
ところが先日チャックが壊れてしまったのだ
早速、修理に出すと「7000円ぐらい掛かります」と言われた
・・・
でも
7000円 ÷ 10年 と考えれば安いものだ!
と決断しようと思って一応聞いてみた
「両方のチャックを取り替えてですよね?」
壊れていたのは片方のチャックだが新しいモノをつけるので
当然色が変わると思うし、いずれ片方も壊れると思ったからだ
いいえ片方だけです
えええ= 片方でなのか!!!
でも来れに変わるブーツを探すのも大変だ
しかもまだまだ履ける
もしかしたらあと10年履けるかもしれない
そうすれば
14000円 ÷ 20年 と考えれば
結局というかもちろん修理に出すことにした
他にこんなに長く修理をしながら履いている靴もない
靴自身にもこれを作った職人さんに対してもそれが一つの敬意ですね
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【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
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2009年01月22日(木)更新
花の都
花の都といえばパリ!
ではなくもう一つの花の都と呼ばれているのはフィレンツェ!!
英語名をフローレンスというくらい、名前からして花の都だ
イタリア語で花はFiore(フィオーレ)
フィレンツェの名前はここから来ている
フィレンツェは、歴史的にはルネッサンス♪発祥に地で有名
日本でいう京都といった感じ
都市的意味合いもとても似ている
ようは昔首都機能をもった都市だったのだ
そんなフィレンツェの人々、いわゆるフィオレンティーノたちは
その誇りを今も忘れない
「ここは歴史的にも言語も地理的にもイタリアの中心だ!」
イタリアの素晴らしいところは各都市でこんな言葉をよく聞く
ある意味、愛地域心? それとも自己中心的?? はたまた見栄っ張り???
いずれにしても自分の住み慣れた地域のご自慢は挨拶のようなものだ
はじめてフィレンツェに行ったとき何となく会話に違和感を感じた
よく聞くと・・・
カ・キ・ク・ケ・コ
カ行が抜ける発音なのだ
イタリア語が日本人に取って比較的発音しやすいのは
ローマ字のベタ読みでOKだから
ただフィレンツェの人の話かはどこかフランス語のように語尾が抜ける感じ
ミラノの人にこの話をしたところ
ああ~ コカコーラだろ
????
!!!!
フィオレンティーノたちはがコカコーラというと
フォファフォーラ
となる
決してバカにしているのではない
むしろ感動した!
なぜなら本当のイタリア語に触れられたような気がしたからだ
フィオレンティーノたちの「言葉もイタリアの中心だ!」
の言葉本当ならばだが・・・ (笑)
フィレンツェのパンは塩気が薄く美味しい
メインが肉料理や煮込み料理などが多いからパンは控えめでいいと言う
しかし他の地域の人たちは
塩気が無くてまずい。ようはケチなんだよ♪
どっちがホントなんだ=
でもうまい!
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2009年01月16日(金)更新
イタリアからのお年賀
先週師匠が帰国しました。
ヨーロッパでも金融危機の影響はもちろん大きく。もともと景気が悪化していた
イタリアはさらに厳しい状況だそうです。
今年は十数年間毎年視察していたイタリアの糸の展示会を私も取りやめることにしました。
理由は色々ありますがここ数年低迷を続ける経済を背景に展示会自体も活気を失っていた点。
弊社が1月決算のためどうしても日程が厳し点がそれです。
この一年はとにかく社内の環境整備をして将来の貯めに備える年にします。
さて写真は毎年の師匠からのお年賀というかおみやげです。
ACミランのカレンダーとコーヒーシロップ入りチョコ。
イタリアのお菓子は甘過ぎて実はあまり日本人向きでは無いものが多いのですが
このチョコはなかなかおいしいんですよ。コーヒーとベストマッチ!!
期間限定ですが近々来社の方にはささやかながらご馳走いたします。
ミランのカレンダーはいつでも見れますよ~ (笑)
そういえば先週ミラノは20年ぶりの大雪だったそうです。
ヨーロッパも大寒波らしいですね。
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