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「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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2009年10月27日(火)更新
TKFのホームページがリニューアルしました!
ご報告が大夫遅くなりましたがTKF、東京ニットファッション工業組合の
ホームページがリニューアルされました
http://www.tkf.or.jp/
ちょっと遅れているとは思いますが組合もWebの必要性を感じWeb委員会を設置
僭越ながら副委員長を拝謁しました。
構想1ヶ月、業者とのやり取り1ヶ月、早期の立ち上げの命を受け突貫工事が続きました。
300社あまりの組合員の方々の販路拡大を目的としたプロジェクト
最大のポイントは『組合員検索』。
元々、細分化されている業界。その呼び名を極力分かりやすくシンプルにまとめるコトが課題でした。
例えば『婦人外衣』。漢字を見れば何となく意味は分かりそうですがやはりちょっと難しい。
こんな時の合い言葉は『お客様の目線で』でした。
ファッションというのは日々変化し続ける『生き物』だと私は思っています。
実際、婦人や紳士と分けて商売をされているところは、かなり少なくなってきました。
私がこの業界に入ったときもよく『扱ってるのは婦人モノ?紳士モノ』と聞かれたものです。
30以上有る区分けを8のカテゴリーに振り分ける作業が続きました。
要は、お客様となりえる方が見て注文したい企業に簡単に行き着くと言うことが大前提なのです。
こっちをこうするとあっちはこうなるのか?という議論もありましたが最終的には
この言い方ならお客様は探しやすい! 終盤委員会でも意識の変化が生まれました。
長い歴史、過去の実績・・・
made in JAPAN で品質が良ければちょっと高くても売れる!
そのなことすら今回の上海視察で、もろくも崩れ去る音を聞いてしまったような気がします。
今自分たちは何をアピールすべきなのか?
私たちが歩むべく道は、どの方向なのか?
それには現場がとても重要です。現場を見ずして、肌で感じずしてどう策を練るのか?
『敵を知るものは勝つ!』
今回の上海研修旅行は、そんな気持ちを強くする場でも有りました。
やるべきコトが削れれば、残ったコトは精度が増します。
そのコトを確実に実行に移す。そうすれば必ず道は開けるはずです。
◎以前のTKF東京ニットファッション工業組合のホームページ
↓ ↓ ↓
リニューアル後
一度是非ご覧ください。
デザイナーよ! 都内にこんな集積地が有るのを知っていたか!!
◎東京ニットファッション工業組合
http://www.tkf.or.jp/
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