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「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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こんな記事を見ました。
NEXT CHINA 先日の中国視察で950元の最低賃金にストライキで500元上乗せ
1450元というとは・・・ 約2万3千円ぐらい。
紙面の金額は約4分の1ですね。
大量に安く作らなければならない企業は、永遠に安い労働力を求めて
世界を渡っていくことになるのでしょう。
まるで遊牧民のように。
ただ、繊維で言えば日本だけの出口では既に供給過多になっていることは明らかです。
こんなウンチクを並べている間にも世界ではTシャツ1枚、ポロシャツ1枚が
次々と出来上がっていきます。
そう考えるとこの日本だけに軸を置いているだけではやはり、理解仕切れません。
▼布ぞうりから生まれためりやす草履
▼朝市工房 福ふく
▼伝説のポロシャツプロジェクト
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▼プロが使用する布を1m単位で販売!
▼オリジナルのポロ衿やリブを販売!
▼自称日本一小さな染色工場!
▼GIZA45などの次世代クオリティーニット生地
▼私たちの布生業(なりわい)
▼布や生地でつながるニットワーク!
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・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
・君を幸せにする会社
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017696.html
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
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水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
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伊勢丹の吉祥寺店が閉店することはご存じの方も多いかも知れません。
現在、閉店セールの真っ最中ですが、そちらに先週から墨田の面々が参加中
その中でヤングレディースのかわいい服を創っているメーカーさん
商品は、国内縫製なので間違いなく良い商品ばかり
チラシはこちらから見れます >>>>
いわゆる地元界隈でよくやっているサンプル品の販売会とは違って
価格は、お店の関係上ご紹介できませんが、良質のモノがお買い得で手に入りますよ~
吉祥寺伊勢丹にレッツラゴ=
出店は、今日までで~す・・・
◎伊勢丹 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
TEL:0422-21-1111
営業時間:午前10時~午後7時
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【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
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【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
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【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
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【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
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昨晩は、珍しく恵比寿なんぞで過ごしました。
ご縁をいただき業界のコアな方々との懇親会というか
実は、先日お誘いをいただき繊維関係の特にパターンや縫製をやられている方だけの
SNSに参加させていただいていて、そのプチオフ会というわけでした。
そもそもSNSというのは、わたし的には苦手な分野
代表的なミクシーにも登録は、しているものの年に数回しか覗きに行かないという怠慢ぶり
今回のこのSNSも正直入ったものの利用の仕方もよく分からず
とりあえず放置プレイと言ったノリでした。
しかし、お誘いを受けて登録すると・・・
当日だけでフレンド申請が40件も
正直、えらい所に片足突っ込んでしまった~ と思いました。
わたし的なSNSの苦手なイメージは、とにかくサイトにいちいちログインしなくては
いけないという点、要はメールやブログなどのコメントに答えるのは
いたって簡単なのですが、その度にログインにしてサイト専用のメッセージの
書き込みやら何やらが・・・
しかし、昨晩始めてメンバーでもかなりコアな方々ばかりとリアルでお会いして
メチャクチャ覚醒しました
パタンナーや縫製屋さん、アパレルに布帛の織物屋さん、ボタン屋さんに・・・
繊維のあらゆる部門しかもそれぞれの方々が、熱過ぎる方々ばかり
皆さんハンドルネームで呼び合っているにはまだまだついて行けませんでしたが
かなりの情報共有をされている様子でした。
そんなご縁をいただき2次会もあっという間に終了
表に出るとそこには・・・
ロバさん?
恵比寿によくいらっしゃる方には有名のようですが、もちろん私は知らなかったし初めて
その時 ハっと ・・・
今日は結婚記念日だった!
早速このロバ君からオススメを見繕ってもらい終電にかけ乗りました
素敵な出逢いと素敵な花、そしてロバのお話で奥様にも喜んでいただき
楽しい週末を迎えることができそうです
ご参加の皆さん3次会参加できずすいませんでした。
今後も一つお仲間に加えていただき一緒にこの業界に新たな風を吹かせましょう!
◎お礼
カイゼン5STシャツは、発売1週間で赤は、XSサイズ残すだけでほぼ完売
紺も残りが少なくなってきました。
これもお買上げいただいたお客様はもちろん、一橋の関満博教授をはじめ
製作にご協力いただいた皆様や口コミいただいた皆様のお陰様です。
この場を借りて御礼申し上げます。
http://www.tsudoism.com/archives/561
▼LOVEKOTSU で今年は 彼のハートを ゲットだ=
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ご報告が大夫遅くなりましたがTKF、東京ニットファッション工業組合の
ホームページがリニューアルされました
http://www.tkf.or.jp/
ちょっと遅れているとは思いますが組合もWebの必要性を感じWeb委員会を設置
僭越ながら副委員長を拝謁しました。
構想1ヶ月、業者とのやり取り1ヶ月、早期の立ち上げの命を受け突貫工事が続きました。
300社あまりの組合員の方々の販路拡大を目的としたプロジェクト
最大のポイントは『組合員検索』。
元々、細分化されている業界。その呼び名を極力分かりやすくシンプルにまとめるコトが課題でした。
例えば『婦人外衣』。漢字を見れば何となく意味は分かりそうですがやはりちょっと難しい。
こんな時の合い言葉は『お客様の目線で』でした。
ファッションというのは日々変化し続ける『生き物』だと私は思っています。
実際、婦人や紳士と分けて商売をされているところは、かなり少なくなってきました。
私がこの業界に入ったときもよく『扱ってるのは婦人モノ?紳士モノ』と聞かれたものです。
30以上有る区分けを8のカテゴリーに振り分ける作業が続きました。
要は、お客様となりえる方が見て注文したい企業に簡単に行き着くと言うことが大前提なのです。
こっちをこうするとあっちはこうなるのか?という議論もありましたが最終的には
この言い方ならお客様は探しやすい! 終盤委員会でも意識の変化が生まれました。
長い歴史、過去の実績・・・
made in JAPAN で品質が良ければちょっと高くても売れる!
そのなことすら今回の上海視察で、もろくも崩れ去る音を聞いてしまったような気がします。
今自分たちは何をアピールすべきなのか?
私たちが歩むべく道は、どの方向なのか?
それには現場がとても重要です。現場を見ずして、肌で感じずしてどう策を練るのか?
『敵を知るものは勝つ!』
今回の上海研修旅行は、そんな気持ちを強くする場でも有りました。
やるべきコトが削れれば、残ったコトは精度が増します。
そのコトを確実に実行に移す。そうすれば必ず道は開けるはずです。
◎以前のTKF東京ニットファッション工業組合のホームページ
↓ ↓ ↓
リニューアル後
一度是非ご覧ください。
デザイナーよ! 都内にこんな集積地が有るのを知っていたか!!
◎東京ニットファッション工業組合
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2010年07月29日(木)更新
今月のプロフェッショナル
TKF 東京ニットファッション工業組合
弊社が入っているニット系の組合です。
ここでのWeb委員会の活動に『今月のプロフェッショナル』という
Webサイトのコーナーがあります。
組合員の企業を訪問して取材しUPするというもの。
始めは業者に依頼していたのですが途中から若手中心のこのWeb委員会で
請け負うことになりました。
そんな中で始めたのが動画です。
今月はこんな感じです。
◎株式会社サンローレル
◎株式会社ティアンドティ
◎株式会社谷繊維
◎株式会社三恵ニット
編集は私がやっていますが、取材や撮影は持ち回りなので今後は技術というより
どいう場面の写真が欲しいかなどの共通認識が持てればもうすこしレベルUP出来そうです。
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始めは業者に依頼していたのですが途中から若手中心のこのWeb委員会で
請け負うことになりました。
そんな中で始めたのが動画です。
今月はこんな感じです。
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川上 徹也著
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・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
・君を幸せにする会社
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017696.html
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
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・社長が変われば、社員は変わる!
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水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
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2010年07月07日(水)更新
遊牧民のように
こんな記事を見ました。
NEXT CHINA 先日の中国視察で950元の最低賃金にストライキで500元上乗せ
1450元というとは・・・ 約2万3千円ぐらい。
紙面の金額は約4分の1ですね。
大量に安く作らなければならない企業は、永遠に安い労働力を求めて
世界を渡っていくことになるのでしょう。
まるで遊牧民のように。
ただ、繊維で言えば日本だけの出口では既に供給過多になっていることは明らかです。
こんなウンチクを並べている間にも世界ではTシャツ1枚、ポロシャツ1枚が
次々と出来上がっていきます。
そう考えるとこの日本だけに軸を置いているだけではやはり、理解仕切れません。
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▼伝説のポロシャツプロジェクト
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川上 徹也著
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2010年02月23日(火)更新
伊勢丹吉祥寺店 閉店セール
伊勢丹の吉祥寺店が閉店することはご存じの方も多いかも知れません。
現在、閉店セールの真っ最中ですが、そちらに先週から墨田の面々が参加中
その中でヤングレディースのかわいい服を創っているメーカーさん
商品は、国内縫製なので間違いなく良い商品ばかり
チラシはこちらから見れます >>>>
いわゆる地元界隈でよくやっているサンプル品の販売会とは違って
価格は、お店の関係上ご紹介できませんが、良質のモノがお買い得で手に入りますよ~
吉祥寺伊勢丹にレッツラゴ=
出店は、今日までで~す・・・
◎伊勢丹 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
TEL:0422-21-1111
営業時間:午前10時~午後7時
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2010年02月06日(土)更新
俺たちの業界も捨てたもんじゃない!
昨晩は、珍しく恵比寿なんぞで過ごしました。
ご縁をいただき業界のコアな方々との懇親会というか
実は、先日お誘いをいただき繊維関係の特にパターンや縫製をやられている方だけの
SNSに参加させていただいていて、そのプチオフ会というわけでした。
そもそもSNSというのは、わたし的には苦手な分野
代表的なミクシーにも登録は、しているものの年に数回しか覗きに行かないという怠慢ぶり
今回のこのSNSも正直入ったものの利用の仕方もよく分からず
とりあえず放置プレイと言ったノリでした。
しかし、お誘いを受けて登録すると・・・
当日だけでフレンド申請が40件も
正直、えらい所に片足突っ込んでしまった~ と思いました。
わたし的なSNSの苦手なイメージは、とにかくサイトにいちいちログインしなくては
いけないという点、要はメールやブログなどのコメントに答えるのは
いたって簡単なのですが、その度にログインにしてサイト専用のメッセージの
書き込みやら何やらが・・・
しかし、昨晩始めてメンバーでもかなりコアな方々ばかりとリアルでお会いして
メチャクチャ覚醒しました
パタンナーや縫製屋さん、アパレルに布帛の織物屋さん、ボタン屋さんに・・・
繊維のあらゆる部門しかもそれぞれの方々が、熱過ぎる方々ばかり
皆さんハンドルネームで呼び合っているにはまだまだついて行けませんでしたが
かなりの情報共有をされている様子でした。
そんなご縁をいただき2次会もあっという間に終了
表に出るとそこには・・・
ロバさん?
恵比寿によくいらっしゃる方には有名のようですが、もちろん私は知らなかったし初めて
その時 ハっと ・・・
今日は結婚記念日だった!
早速このロバ君からオススメを見繕ってもらい終電にかけ乗りました
素敵な出逢いと素敵な花、そしてロバのお話で奥様にも喜んでいただき
楽しい週末を迎えることができそうです
ご参加の皆さん3次会参加できずすいませんでした。
今後も一つお仲間に加えていただき一緒にこの業界に新たな風を吹かせましょう!
◎お礼
カイゼン5STシャツは、発売1週間で赤は、XSサイズ残すだけでほぼ完売
紺も残りが少なくなってきました。
これもお買上げいただいたお客様はもちろん、一橋の関満博教授をはじめ
製作にご協力いただいた皆様や口コミいただいた皆様のお陰様です。
この場を借りて御礼申し上げます。
http://www.tsudoism.com/archives/561
▼LOVEKOTSU で今年は 彼のハートを ゲットだ=
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2009年10月27日(火)更新
TKFのホームページがリニューアルしました!
ご報告が大夫遅くなりましたがTKF、東京ニットファッション工業組合の
ホームページがリニューアルされました
http://www.tkf.or.jp/
ちょっと遅れているとは思いますが組合もWebの必要性を感じWeb委員会を設置
僭越ながら副委員長を拝謁しました。
構想1ヶ月、業者とのやり取り1ヶ月、早期の立ち上げの命を受け突貫工事が続きました。
300社あまりの組合員の方々の販路拡大を目的としたプロジェクト
最大のポイントは『組合員検索』。
元々、細分化されている業界。その呼び名を極力分かりやすくシンプルにまとめるコトが課題でした。
例えば『婦人外衣』。漢字を見れば何となく意味は分かりそうですがやはりちょっと難しい。
こんな時の合い言葉は『お客様の目線で』でした。
ファッションというのは日々変化し続ける『生き物』だと私は思っています。
実際、婦人や紳士と分けて商売をされているところは、かなり少なくなってきました。
私がこの業界に入ったときもよく『扱ってるのは婦人モノ?紳士モノ』と聞かれたものです。
30以上有る区分けを8のカテゴリーに振り分ける作業が続きました。
要は、お客様となりえる方が見て注文したい企業に簡単に行き着くと言うことが大前提なのです。
こっちをこうするとあっちはこうなるのか?という議論もありましたが最終的には
この言い方ならお客様は探しやすい! 終盤委員会でも意識の変化が生まれました。
長い歴史、過去の実績・・・
made in JAPAN で品質が良ければちょっと高くても売れる!
そのなことすら今回の上海視察で、もろくも崩れ去る音を聞いてしまったような気がします。
今自分たちは何をアピールすべきなのか?
私たちが歩むべく道は、どの方向なのか?
それには現場がとても重要です。現場を見ずして、肌で感じずしてどう策を練るのか?
『敵を知るものは勝つ!』
今回の上海研修旅行は、そんな気持ちを強くする場でも有りました。
やるべきコトが削れれば、残ったコトは精度が増します。
そのコトを確実に実行に移す。そうすれば必ず道は開けるはずです。
◎以前のTKF東京ニットファッション工業組合のホームページ
↓ ↓ ↓
リニューアル後
一度是非ご覧ください。
デザイナーよ! 都内にこんな集積地が有るのを知っていたか!!
◎東京ニットファッション工業組合
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