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「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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以前からお知らせしているグッドデザイン賞、MoMAと
快挙を続けている伊藤バインダリーの伊藤常務が
昨日に毎日新聞の全国版に掲載されました!
コチラ>>>
◎グッドデザイン賞の意味合い
http://bit.ly/nSAGnV
◎MoMA ニューヨーク近代美術館での販売開始
http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=86
そんな伊藤常務から昨晩電話がありました。
「ツドイさんのFacebook見て買いに来たんですという方いらっしゃいました」
「それが大人買いしていただいて・・・」
??誰だろう~??
「M瀬さんという方で繊維関係の片だそうですが」
??エッ!??
早速M瀬社長にお礼のお電話を
「お= そうそう買いに行っちゃったよ~」
「あれスゴクいいね!」
「紙はもちろんだけどなんと言ってもデザインがいい!」
M瀬社長 ありがとうございました
◎株式会社 伊藤バインダリー
東京都墨田区本所2丁目16番地9号
TEL 03-3622-8865
http://www.ito-bindery.co.jp
◎上質メモブロック、ドローイングパッドのネットショップ
http://www.ito-bindery.co.jp/shop/
ポチッとよろしく銅像=
◎カイゼンチャリティーTシャツ 50枚限定
色 レッド ネイビー イエロー
サイズ XS S M L XL
価格 ¥3,990(税込)
1,000円分の『がんばっぺ!茨城』グッズ付き
http://www.kaizen-5s.com/sale
お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただきました。
ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。
◎ヒップウォーマー
atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
http://shop.atelier-fiore.com/
サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円
▼atelier Fiore -アトリエ・フィオーレ-
▼生地やリブニットを1m単位で販売!
▼リブニットを1枚から販売!
▼布ぞうりから生まれためりやす草履
▼TSUDOISM -ツドイズム-
▼私たちの布生業(なりわい)
▼布や生地でつながるニットワーク!
▼楽天ブログで『お気に入りブログ登録』する
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/
▼アメブロで『このブログの読者』になる
http://ameblo.jp/bakudaisyo/
今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10020343.html
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2010年のシンガポールのGDPは約2173億ドル(約17兆円)で
ほぼ、福岡県と同じ経済規模であるものの一人当たり換算でいけば
すでに日本を抜き去り、1.5倍ほどになっているそうです。
歴史的には、ポルトガル、イギリス、日本と植民地化された時期があるが
日本時代は、昭南島(しょうなんとう)と呼ばれていました。
親父が大学生というから今から40年ほど前になると思いますが
当時シンガポールに行った時にビールを注文したそうです。
ビールを持ってきたウェイターが「おまえは日本人か?」と
聞いてきたので「そうだ」と応えるとそのままビールに栓を閉め直し
持って帰ってしまったという話しを聞いたことがあります。
もちろんそんな反日感情は、今のシンガポールには全く感じません。
この近代化され、ビジネスにおいても観光においても国家戦略で
すべてが素晴らしく機能しているように見えるこの国と
実は日本は初めての自由貿易協定を締結していていずれは関税撤廃という
方向性になっていることを知る人は結構少ないかも知れません。
つづく
ポチッとよろしく銅像=
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サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
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※新発売を記念して初回は 1,470円
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今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
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川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10020343.html
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親日、という表現が正しいかは色々な見方、言い方がありますが
台北を見ている限り、日本のモノやお店が溢れています。
20年前にも吉野家などのファーストフード店はありましたが
ファミリーマートなどのコンビニやカレーハウスCoCo壱番屋
モスバーガーにらーめん花月、和民、さらにサイゼリアまで
東急ハンズにはジンギスカンの鍋まで売ってましたが食べるのかなぁ
もちろん食べ物ばかりではなく9・10月に一気に
6店舗オープンするユニクロなどファストファッションにおいても人気があるようです。
日本にかぶれている人のことを「哈日族(ハーリィズゥ)」と言うそうですが
街は、本当に日本と錯覚するぐらい広告や看板に普通に日本語が使われていて
一瞬「読めるのかぁ?」と思ってしまうぐらいです。
地下鉄やバスに乗ったときに思ったのですが
お年寄りに積極的に席を譲るシーンをよく見かけました。
言葉は通じなくても愛想笑いやお礼のタイミング
そんな日常の仕草が何だか日本人と良くマッチするような
印象を強く受けました。
その当たり確認してはいませんが台湾の方々もひょっとしたら
同じように思っているのかも知れません。
今回台北はまさに途中下車でしたが、日本のモノを販売するには
確かに土壌は整っていると思いました。
ただし百貨店主導と考えるとルート、つまり流通を考える必要がありそうです。
日本の百貨店だから安易に考えがちですが中国もそうであったように
大概は海外の日系百貨店は国内の百貨店とは完全に独立した関係にあるようで
独自のルート確保が必要なようです。
しかし、この都市もドンドンと開発が進んでいる様子。
20年前のどこか下町風情が残っている頃も今の東京のように
何だか懐かしく思って仕方がありませんでした。
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いよいよ今週末からシンガポール→スラバヤ→クアラルンプールへ行ってきます。
今回台湾経由で行くことにしたので泊まりませんが行きに
台北にも日中立ち寄ろうと思っています。
台北は4月に蘇州に行ったときも「台湾・香港なら売れるのでは?」という
生の声もいただいたので日系と地元の百貨店などを見て回ろうと思っています。
その土地土地で文化も生活も違います。
その中でその商品の訴求がどのくらいあるのか?
またどんな工夫をすればより売れるのか?
先日の社内ミーティングで今年度内に
私自身が得意先を全て他の営業に引き継いでも貰うことを話しました。
ピーク時のほぼ半分の売上にまでに落ち込んでいる現状
そこにほぼ同じ数の戦力を投入する必要はありません。
次の飯の種をまき続けることがこれからの私の仕事になるでしょう。
◎9月10日(土)~16日(金)まで出張になります
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4月に試験的に中国蘇州に出展してから4ヶ月
海外を意識して色々と模索してきました。
今現在、商材はめりやす草履だけですが
どうしてもめりやす草履という訳ではありません。
まずは、海外でのネットワークを広げることで
国内という決まったキャパだけでの動きを広げる手段の
一つとして確立したいということも一つの狙いです。
その蘇州での出展依頼、一緒に出展した
DT&COMPANY という革の眼鏡ケースを販売されている関本さんとも
意気投合して海外進出の情報交換してきました。
そんなおり、東京彫刻工業株式会社 花輪社長様からの紹介で
シンガポールのデザイナーの方と横浜でお会いする機会を得ました。
ベトナム出身でシンガポール人と結婚、現在はシンガポールに1店舗
マレーシアのクアラルンプールにも1店舗お店を持っていて
我々の商材に興味を示してくれました。
その後、英語が堪能な関本さんを介して話しを進めていく中で
今回、彼女がインドネシアのスラバヤへ今回は店舗では無いのですが
商品供給のアレンジをすることになったという知らせが入ったのです。
どちらにしても一度視察に行かなくてはと考えていたのでこれを機会に
来月、シンガポール、クアラルンプール、スラバヤと視察に行くことに決めました。
まずは自分の目で肌で心で感じてみなければイメージはつきません。
もちろん実際の販売にいたっての計画も未定ですが、まずは行くことを
今回は大きな目的として回ってくることにしようと思っています。
◎DT&COMPANY
HP http://www.dtandcompany.net/
ネットショップ http://www.dtcstore.net/
ブログ http://dtandcompany.blog57.fc2.com/
工場見える化の一貫というと聞こえが良いですが
要は事務所にいて機械トラブルを監視できるということで
試験的にUstreamを利用した【リブ工場見える化】始めました
Live Video streaming by Ustream
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川上 徹也著
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2011年09月29日(木)更新
【緊急】墨田から世界へ着実にこの動きは続きます!
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・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
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2011年09月28日(水)更新
東アジアの要 シンガポール その1
2010年のシンガポールのGDPは約2173億ドル(約17兆円)で
ほぼ、福岡県と同じ経済規模であるものの一人当たり換算でいけば
すでに日本を抜き去り、1.5倍ほどになっているそうです。
歴史的には、ポルトガル、イギリス、日本と植民地化された時期があるが
日本時代は、昭南島(しょうなんとう)と呼ばれていました。
親父が大学生というから今から40年ほど前になると思いますが
当時シンガポールに行った時にビールを注文したそうです。
ビールを持ってきたウェイターが「おまえは日本人か?」と
聞いてきたので「そうだ」と応えるとそのままビールに栓を閉め直し
持って帰ってしまったという話しを聞いたことがあります。
もちろんそんな反日感情は、今のシンガポールには全く感じません。
この近代化され、ビジネスにおいても観光においても国家戦略で
すべてが素晴らしく機能しているように見えるこの国と
実は日本は初めての自由貿易協定を締結していていずれは関税撤廃という
方向性になっていることを知る人は結構少ないかも知れません。
つづく
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・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
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・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
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2011年09月21日(水)更新
台北20年の変貌 ~新しいビルに消されていく街~ その2
親日、という表現が正しいかは色々な見方、言い方がありますが
台北を見ている限り、日本のモノやお店が溢れています。
20年前にも吉野家などのファーストフード店はありましたが
ファミリーマートなどのコンビニやカレーハウスCoCo壱番屋
モスバーガーにらーめん花月、和民、さらにサイゼリアまで
東急ハンズにはジンギスカンの鍋まで売ってましたが食べるのかなぁ
もちろん食べ物ばかりではなく9・10月に一気に
6店舗オープンするユニクロなどファストファッションにおいても人気があるようです。
日本にかぶれている人のことを「哈日族(ハーリィズゥ)」と言うそうですが
街は、本当に日本と錯覚するぐらい広告や看板に普通に日本語が使われていて
一瞬「読めるのかぁ?」と思ってしまうぐらいです。
地下鉄やバスに乗ったときに思ったのですが
お年寄りに積極的に席を譲るシーンをよく見かけました。
言葉は通じなくても愛想笑いやお礼のタイミング
そんな日常の仕草が何だか日本人と良くマッチするような
印象を強く受けました。
その当たり確認してはいませんが台湾の方々もひょっとしたら
同じように思っているのかも知れません。
今回台北はまさに途中下車でしたが、日本のモノを販売するには
確かに土壌は整っていると思いました。
ただし百貨店主導と考えるとルート、つまり流通を考える必要がありそうです。
日本の百貨店だから安易に考えがちですが中国もそうであったように
大概は海外の日系百貨店は国内の百貨店とは完全に独立した関係にあるようで
独自のルート確保が必要なようです。
しかし、この都市もドンドンと開発が進んでいる様子。
20年前のどこか下町風情が残っている頃も今の東京のように
何だか懐かしく思って仕方がありませんでした。
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2011年09月05日(月)更新
アジアの市場へ
いよいよ今週末からシンガポール→スラバヤ→クアラルンプールへ行ってきます。
今回台湾経由で行くことにしたので泊まりませんが行きに
台北にも日中立ち寄ろうと思っています。
台北は4月に蘇州に行ったときも「台湾・香港なら売れるのでは?」という
生の声もいただいたので日系と地元の百貨店などを見て回ろうと思っています。
その土地土地で文化も生活も違います。
その中でその商品の訴求がどのくらいあるのか?
またどんな工夫をすればより売れるのか?
先日の社内ミーティングで今年度内に
私自身が得意先を全て他の営業に引き継いでも貰うことを話しました。
ピーク時のほぼ半分の売上にまでに落ち込んでいる現状
そこにほぼ同じ数の戦力を投入する必要はありません。
次の飯の種をまき続けることがこれからの私の仕事になるでしょう。
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2011年08月25日(木)更新
海を渡る時
4月に試験的に中国蘇州に出展してから4ヶ月
海外を意識して色々と模索してきました。
今現在、商材はめりやす草履だけですが
どうしてもめりやす草履という訳ではありません。
まずは、海外でのネットワークを広げることで
国内という決まったキャパだけでの動きを広げる手段の
一つとして確立したいということも一つの狙いです。
その蘇州での出展依頼、一緒に出展した
DT&COMPANY という革の眼鏡ケースを販売されている関本さんとも
意気投合して海外進出の情報交換してきました。
そんなおり、東京彫刻工業株式会社 花輪社長様からの紹介で
シンガポールのデザイナーの方と横浜でお会いする機会を得ました。
ベトナム出身でシンガポール人と結婚、現在はシンガポールに1店舗
マレーシアのクアラルンプールにも1店舗お店を持っていて
我々の商材に興味を示してくれました。
その後、英語が堪能な関本さんを介して話しを進めていく中で
今回、彼女がインドネシアのスラバヤへ今回は店舗では無いのですが
商品供給のアレンジをすることになったという知らせが入ったのです。
どちらにしても一度視察に行かなくてはと考えていたのでこれを機会に
来月、シンガポール、クアラルンプール、スラバヤと視察に行くことに決めました。
まずは自分の目で肌で心で感じてみなければイメージはつきません。
もちろん実際の販売にいたっての計画も未定ですが、まずは行くことを
今回は大きな目的として回ってくることにしようと思っています。
◎DT&COMPANY
HP http://www.dtandcompany.net/
ネットショップ http://www.dtcstore.net/
ブログ http://dtandcompany.blog57.fc2.com/
工場見える化の一貫というと聞こえが良いですが
要は事務所にいて機械トラブルを監視できるということで
試験的にUstreamを利用した【リブ工場見える化】始めました
Live Video streaming by Ustream
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