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「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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両国近辺で九州の美味しい料理を食べれる所は少ないのですが、最近両国というか
地元石原町にもつ鍋屋さんが突如誕生した。
『博多屋台上がり からくさや』さん
モツは大好きな私ですが近くに美味しいもつ鍋屋さんがなくメチャクチャ興味津々
先日、ニット界のケンタローさんとお邪魔することに
博多の屋台出身とのことで店内は、屋台っぽい雰囲気。
つまみもかなり充実していて迷いましたが、もつ鍋と並ぶ看板メニューの
『焼きラーメン』をまずは注文
見た目は、???
焼きそばともんじゃの融合・・・
生卵を絡めて頂くということですが・・・
ん?
・・・
うまか~
東京ではここだけしか食べられない!というふれこみはもちろんですが
これは、絶対にクセになる味です。
これをつまみにだけでもまた来たいという感じ
麺は九州ラーメンによく使われるストレートの細麺その焼きそば版なのですが
その味付けが独特で何とも言えませ~ん
他にも炙り馬刺しなど次回以降トライしたいつまみが山ほど!
そしてもつ鍋
もちろんもつは、プリプリノ~
近いうちに絶対にまた行きます!
◎博多屋台上がり からくさや
東京都墨田区石原1-28-2
TEL 03-3623-1354
営業時間 18:00~24:00 ※夜10時以降入店可
▼伝説のポロシャツ
ポロ衿だけを60年創り続けるポロ衿屋のこだわり
▼TSUDOISM -ツドイズム-
▼BUKOTSU -武骨-
▼私たちの生業(なりわい)
▼GIZA45などの次世代クオリティーニット生地
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http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/
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今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
・君を幸せにする会社
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017696.html
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
▼NEXT30 GROUP
【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!
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【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com
【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com
▼おすすめレンタルサーバー
ここまで長かったような気がしますし、短かったようにも思えます。
出逢いは、昨年のちょうど今頃。一本の電話からでした。
『布のはぎれはありませんか?』
はぎれを使って青森で布ぞうりを創っている朝市工房 福ふくさんから連絡がありました。
以前は、東北近県の縫製工場さんから残反を仕入れて創っていたそうですがご時世。
廃業や生産量の激減で入手困難に。そこでネットで調べて連絡をいただいたのでした。
ただ同志の方にいくらかは、ご協力していただきはぎれをお送りしましたが
定期的にご協力できるわけでもなくあまりお役には立てなかったのですが
お礼にと布ぞうりを送っていただきその完成度を見たときにとても感激したのです。
早速、オリジナルの布ぞうりを編んでもらえるように頼み試作が始まりました。
履き心地の良さを追求、さらに編み手の方の負担軽減も含め編地の厚みや固さの
微妙な調整の繰り返し。
何度も何度もこちらで編んでは、あちらで編んでもらう
まる一年の試行錯誤。
そして遂に完成したのです!
私も実際に編んでみましたが・・・
名前は、布ぞうりではなく昔ながらのめりやすの機械で編んだので
『めりやす草履』と命名しました
まずは、atelier Fiore で母の日企画で3点のみの販売ですが
来月から TSUDOISMにて本格的に販売を開始します
※本日は新商品紹介のため莫大小屋今昔物語は明日お贈りします
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・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
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・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
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・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
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井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
▼NEXT30 GROUP
【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com
【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
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昨日、業界の同志がネットショップをオープンしました
大石メリヤス株式会社さん。
ショップ名は『ジャパンメイドのレディースウエア slouch & chic 』
創業昭和24年。以来国内生産にこだわり続けてきた老舗。
現在、カットソー。いわゆるカットアンドソーのメーカーは、厳しい価格競争にさらされている。
しかしその中で生き抜いていく最大の武器は、『ものづくり技術』や『国内生産』などという
当り前の言葉にしがみついているだけでは、わずかな企業しか生き残れないと思います。
正直言って、中身で勝負する時代はもう終わりました。
つまりうんちくをどれだけ並べても消費者がそれを実感できなかったら意味がないのです。
では、どうすれば消費者に商品を実感、共感していただけるのか?
そのツールの一つがやはり動画だと思います。
この動画のデキがどうのこうのというのは、二の次です。
問題は、ネットの世界。
つまり二次元の世界でどう消費者にその商品の見えない良さを伝えるのか?
音無し、動き無しの写真よりもはるかに動画の方が人の感性に訴えかけることが可能です。
実際この動画は、ショップの写真を無断拝借したものの、後は無料の音楽
そして文字だけをミックすることで出来ています。ソフトも無料のものを使っています。
ちょっとした工夫で他にはない表現の仕方ができます。
しかし忘れてはいけない重要なことがあります。
それは、我々製造業は『自分たちが創っている』という強みを忘れてはいけないことです。
これは、ネットショップの大半の店が右から左に商品を売っているからなのです。
それだけでも私たちには、大きな武器があるのです。
そのことを踏まえてもなお、あえて中身で勝負しない。
しかしこれからの日本の消費者はそれを表に出さなければ出さないほど
そこに自然と感じ引かれるのではないかと思っています
なぜならそれが本来日本人が持っている感性だからです。
まあ、とにもかくにもまず始めることが何より大事。
一歩踏み出した同志にまずは敬意を表したいと思います
◎ジャパンメイドのレディースウエア slouch & chic
http://slouch.jp/
◎動画のイロハを学びたい方
「第2回まち映像プロデューサー講座」参加者募集について
http://bit.ly/a44B9C
墨田区観光協会/墨田フィルムコミッション設立準備室では、地域のメディア力向上を
目的として、人材育成事業を行っております。
その一つとして、映像プロデューサー育成講座を開催しております。
昨年度、行われた第1回講座は、11名の参加者、15作品が制作されました。
大好評の前回からさらにブラッシュアップし、第2回講座を開催することになりました。
■Tokyo Downtown Cool : 墨田のヒト・モノ・コトを映像PR
http://youtube.com/tdcsumida
第2回は、区内在住、もしくは、在勤の方につき、【先着10名】で、参加者を募集します。
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土曜は、ウガンダの孤児たちを支援しているSITC(Saph Integrated Training Centre)を日本からサポートしている
SITC ウガンダ・プロジェクト の皆さんの報告会に参加してきました。
東アフリカに位置するウガンダは人口約3000万人。ビクトリア湖に面した内陸の国。
元々イギリス領だったため英語が比較的通じるそうです。
彼がSITC(Saph Integrated Training Centre)の代表。
ウガンダ人社会起業家とも言うべき、ベルナルド・キビリッジ さん。
ビジネスで成功した父が始めたプライベートスクールを引き継いだベルナルド。
彼と直接の繋がりは、まだ無いのですがこれもご縁というか・・・
Twitterで知り合った新井さんが『カイゼン5STシャツ』をのストーリーに共感して頂き
今回ウガンダへ一緒に渡ることに
国連からの援助が切れた数年前からプライベートスクールの給食事情が厳しい状況に
子供たちが学校に来る理由の大きな要因の一つが給食。
当日学校に来て給食が出ないことが分かると帰ってしまう子もいるとか
寄宿生もいることから食費がかさみ水道代や電気代にも影響が
ひと月 日本円で1人¥1,000もあれば一人の子供に十分な給食が用意できるとか
SITC ウガンダ・プロジェクトの今後の活動もこのあたりのサポートが
ポイントになりそうです。
活動の中心人物、井上さんと黒木さん
平均寿命が44歳というのは長寿国の日本人としては、かなりショッキングな数字。
出産直後から1歳になるまでの死亡率が高くその大きな要因は衛生面だそうです。
◎SITC ウガンダ・プロジェクト
http://sitcuganda.jp/
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2010年04月30日(金)更新
博多屋台上がり からくさや @両国で本格的な博多の味を堪能!
両国近辺で九州の美味しい料理を食べれる所は少ないのですが、最近両国というか
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焼きそばともんじゃの融合・・・
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ん?
・・・
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・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
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第40話 塾で学んだこと
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10.5話 20.5話 30.5話
『莫大小屋今昔物語』は、莫大小(めりやす)、小高莫大小工業株式会社
そして私を軸に書き綴る生業(なりわい)のルーツを探る物語です。
毎週水曜日更新で、まずは100話を目指して行きたいと思います。
つたない文章ではありますがご笑読いただければ幸いです。
第40話 塾で学んだこと
塾をサボる話しばかりをしてきましたが決して塾が嫌いなわけではありませんでした。
要は、友達と遊べないということが嫌だっただけで、そこに時間を取られることを
避けたいという思いが行動を起していたという言い方が正しいのかもしれません。
現にたまに難問にトライすることは、何となくチャレンジ心のようなものを駆り立てられるような
気がして、そんなワクワク感を楽しんでいたこともありました。
また、解けた時の何とも言えない優越感というかちょっとした快感を感じていました。
特に算数は、答えが必ず有ると思うと「どうすればこんな答えになるのか」と答えを見ながら
解読していくことは、とても勉強になりました。
今でもWebの専門知識を学んだことがない私がソースを見て解読していくことは
一種この時の快感に近い気がしてなりません。
『更新ボタン』を押すとWeb上で正解だったかの答えが直ぐ分かる。
逆を言えば答えが決まっていない国語は「どうしてこんな答えになるのか」が
分からないことがとてもネックになって以後メチャクチャ苦労することになります。
塾に行くようになってから自分では考えつかないような難問に出逢い格闘する。
そんな経験は普段の学校生活では味わうことはなかったと思います。
しかも小学校4年生という早い段階で。
AクラスからZクラスまであったクラス分け・・・
一体Zクラスの同じ年の連中の頭の構造はどうなってるのか?
開成、麻布、武蔵。当時御三家といわれていた中学を受験する奴等はきっとそこにいる。
そいつらと自分と何が違うのか?
そんなことも考えることで何か大きな社会の構造というか一つ勉強という決められた
世界の中でのランク付けにさらされている自分のポジション。
低いとか高いとかというよりも何かそんな見えない大きな流れの中を漂流しているような
気持ちになって何とも言えない不安を感じる瞬間もありました。
▼伝説のポロシャツ
ポロ衿だけを60年創り続けるポロ衿屋のこだわり
▼TSUDOISM -ツドイズム-
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▼私たちの生業(なりわい)
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▼中小・零細企業後継者にオススメの本
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・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
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川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・仕事はストーリーで動かそう
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・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
・君を幸せにする会社
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・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017696.html
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
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10.5話 20.5話 30.5話
『莫大小屋今昔物語』は、莫大小(めりやす)、小高莫大小工業株式会社
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2010年04月28日(水)更新
めりやす草履と命名!
ここまで長かったような気がしますし、短かったようにも思えます。
出逢いは、昨年のちょうど今頃。一本の電話からでした。
『布のはぎれはありませんか?』
はぎれを使って青森で布ぞうりを創っている朝市工房 福ふくさんから連絡がありました。
以前は、東北近県の縫製工場さんから残反を仕入れて創っていたそうですがご時世。
廃業や生産量の激減で入手困難に。そこでネットで調べて連絡をいただいたのでした。
ただ同志の方にいくらかは、ご協力していただきはぎれをお送りしましたが
定期的にご協力できるわけでもなくあまりお役には立てなかったのですが
お礼にと布ぞうりを送っていただきその完成度を見たときにとても感激したのです。
早速、オリジナルの布ぞうりを編んでもらえるように頼み試作が始まりました。
履き心地の良さを追求、さらに編み手の方の負担軽減も含め編地の厚みや固さの
微妙な調整の繰り返し。
何度も何度もこちらで編んでは、あちらで編んでもらう
まる一年の試行錯誤。
そして遂に完成したのです!
私も実際に編んでみましたが・・・
名前は、布ぞうりではなく昔ながらのめりやすの機械で編んだので
『めりやす草履』と命名しました
まずは、atelier Fiore で母の日企画で3点のみの販売ですが
来月から TSUDOISMにて本格的に販売を開始します
※本日は新商品紹介のため莫大小屋今昔物語は明日お贈りします
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2010年04月27日(火)更新
一歩踏み出すことの大切さ!
昨日、業界の同志がネットショップをオープンしました
大石メリヤス株式会社さん。
ショップ名は『ジャパンメイドのレディースウエア slouch & chic 』
創業昭和24年。以来国内生産にこだわり続けてきた老舗。
現在、カットソー。いわゆるカットアンドソーのメーカーは、厳しい価格競争にさらされている。
しかしその中で生き抜いていく最大の武器は、『ものづくり技術』や『国内生産』などという
当り前の言葉にしがみついているだけでは、わずかな企業しか生き残れないと思います。
正直言って、中身で勝負する時代はもう終わりました。
つまりうんちくをどれだけ並べても消費者がそれを実感できなかったら意味がないのです。
では、どうすれば消費者に商品を実感、共感していただけるのか?
そのツールの一つがやはり動画だと思います。
この動画のデキがどうのこうのというのは、二の次です。
問題は、ネットの世界。
つまり二次元の世界でどう消費者にその商品の見えない良さを伝えるのか?
音無し、動き無しの写真よりもはるかに動画の方が人の感性に訴えかけることが可能です。
実際この動画は、ショップの写真を無断拝借したものの、後は無料の音楽
そして文字だけをミックすることで出来ています。ソフトも無料のものを使っています。
ちょっとした工夫で他にはない表現の仕方ができます。
しかし忘れてはいけない重要なことがあります。
それは、我々製造業は『自分たちが創っている』という強みを忘れてはいけないことです。
これは、ネットショップの大半の店が右から左に商品を売っているからなのです。
それだけでも私たちには、大きな武器があるのです。
そのことを踏まえてもなお、あえて中身で勝負しない。
しかしこれからの日本の消費者はそれを表に出さなければ出さないほど
そこに自然と感じ引かれるのではないかと思っています
なぜならそれが本来日本人が持っている感性だからです。
まあ、とにもかくにもまず始めることが何より大事。
一歩踏み出した同志にまずは敬意を表したいと思います
◎ジャパンメイドのレディースウエア slouch & chic
http://slouch.jp/
◎動画のイロハを学びたい方
「第2回まち映像プロデューサー講座」参加者募集について
http://bit.ly/a44B9C
墨田区観光協会/墨田フィルムコミッション設立準備室では、地域のメディア力向上を
目的として、人材育成事業を行っております。
その一つとして、映像プロデューサー育成講座を開催しております。
昨年度、行われた第1回講座は、11名の参加者、15作品が制作されました。
大好評の前回からさらにブラッシュアップし、第2回講座を開催することになりました。
■Tokyo Downtown Cool : 墨田のヒト・モノ・コトを映像PR
http://youtube.com/tdcsumida
第2回は、区内在住、もしくは、在勤の方につき、【先着10名】で、参加者を募集します。
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2010年04月26日(月)更新
平均寿命44歳 ウガンダ共和国
土曜は、ウガンダの孤児たちを支援しているSITC(Saph Integrated Training Centre)を日本からサポートしている
SITC ウガンダ・プロジェクト の皆さんの報告会に参加してきました。
東アフリカに位置するウガンダは人口約3000万人。ビクトリア湖に面した内陸の国。
元々イギリス領だったため英語が比較的通じるそうです。
彼がSITC(Saph Integrated Training Centre)の代表。
ウガンダ人社会起業家とも言うべき、ベルナルド・キビリッジ さん。
ビジネスで成功した父が始めたプライベートスクールを引き継いだベルナルド。
彼と直接の繋がりは、まだ無いのですがこれもご縁というか・・・
Twitterで知り合った新井さんが『カイゼン5STシャツ』をのストーリーに共感して頂き
今回ウガンダへ一緒に渡ることに
国連からの援助が切れた数年前からプライベートスクールの給食事情が厳しい状況に
子供たちが学校に来る理由の大きな要因の一つが給食。
当日学校に来て給食が出ないことが分かると帰ってしまう子もいるとか
寄宿生もいることから食費がかさみ水道代や電気代にも影響が
ひと月 日本円で1人¥1,000もあれば一人の子供に十分な給食が用意できるとか
SITC ウガンダ・プロジェクトの今後の活動もこのあたりのサポートが
ポイントになりそうです。
活動の中心人物、井上さんと黒木さん
平均寿命が44歳というのは長寿国の日本人としては、かなりショッキングな数字。
出産直後から1歳になるまでの死亡率が高くその大きな要因は衛生面だそうです。
◎SITC ウガンダ・プロジェクト
http://sitcuganda.jp/
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▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
・君を幸せにする会社
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
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井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
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