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「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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FacebookやTwitterもいいですがやはり経営者たる者、本を読まなくては・・・
しばらくネットにうつつを抜かし時間を取ってリアルにするコトを怠っていました
昨年の高校生、先日の中学生に対する授業でもそうですが
詰まるところ自分の本当の意味での知識の無さの根源は圧倒的な読書量の無さだと
痛感させられました。
感覚タイプの私にとって相打ちのない、落ちのない、ただ一方的に
ものごとを説明するだけのガイド的な授業は、そもそも授業ではないし
私らしさが伝わるものでも無い。
講演や講義も経験があるということもあるかもしれませんが
私たち経営者はそれなりに色々な場面で場数は少なからず踏んでいるはずです。
どうすれば私の伝えたいこと、もしくは私の考えに共感、共有してもらえるのか
来週、中学校での最終授業がありますがそんなことを
毎日モヤモヤと考えながら過ごしています。
7月には大学生、8月には久米師匠と商工会議所での初パネルディスカッション
その場に緊張するとかビビるということはさすがにありませんが
皆さんのご期待にどうすれば応えられるのか?
とうことを考えると今から不安一杯なのが正直なところです。
今日から中国出張です。
機内や移動など普段ではまとめてとれない時間をつかって
まずは来週の中学校むけの授業内容をじっくり考えてみたいと思っています。
『ひまがないと言って本を読まぬこと』
事業に失敗するこつ にみごとにはまっています
◎玉子屋さん企業理念
事業に失敗するこつ
◎ホームページ制作の体験ワークショップ
【期間】 4日間(2時間30分×4回)
▼第1回 7月19日(火)18:30~21:00
・ドメイン取得とレンタルサーバーの契約
・CMS WordPressのインストール
・CMS WordPressの設定
・各種無料ソフトのインストール
▼第2回 7月21日(木)18:30~21:00
・Photoshopなどで簡単な画像編集
・CMSの仕組みの理解と製作作業
▼第3回 7月26日(火)18:30~21:00
・製作作業~
・メールの設定
・問い合わせフォームの設置
▼第4回 7月28日(木)18:30~21:00
・カスタマイズ
・最低限のSEO対策
・簡単動画作製術とYouTubeへのUP
お申し込み詳細はコチラまで
http://www.kodaka-medias.com/p/blog-page_30.html
◎カイゼンチャリティーTシャツ 50枚限定
色 レッド ネイビー イエロー
サイズ XS S M L XL
価格 ¥3,990(税込)
1,000円分の『がんばっぺ!茨城』グッズ付き
http://www.kaizen-5s.com/sale
お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただきました。
ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。
◎ヒップウォーマー
atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
http://shop.atelier-fiore.com/
サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円
文化出版局から出ている「ミセスのスタイルブック」
昨年からニット生地提供をしています。
ちょうど去年の初夏号からのお付き合いですが
本格的な作品にかなりビックリです
今回はモデルさんも着ていてイメージがわかりやすい
型紙が付いていますので生地を購入していただければ製作可能です
◎ミセスのスタイルブック 2011年盛夏号
※バックナンバー
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KT6030 60/1テンセルナイロン天竺 を使用しています
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サイズ 幅33cm X 丈45cm
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ファッション週刊紙「WWD JAPAN」というのをご存じでしょうか?
まぁ 業界紙っていえばそうなんでしょうね。
知る人ぞ知るというのか?それとも結構有名なのか? その評価私にはちょっと
この週刊誌の2号ほど前に『ファッション業界は大相撲を応援します!』という
やや無茶振りな企画が
結構、有名な方もコメントされているのいはかなりビックリでしたが
ファッション = スモウ ???
そんな中になぜか私が
でも 相撲とファッションと言えば、お膝元のニットの産地墨田区が取り上げられるのは当り前ですかね~
そういえば、このお話しは、莫大小屋今昔物語で少し掘り下げました。
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/t/10017195.html
◎ファッション週刊紙「WWD JAPAN」
http://www.fashionnews.jp/magazine/wwd/index.php/1
さて、期首にお話しした『今期は営業に!』の一貫として弊社のカタログをマイナーチェンジ!
以前は、お客様の棚にしまわれて背表紙だけでは何だかよく分からないカタログでしたが
このシールを貼ることで一目瞭然
ダサイ! かもしれませんが、そんなことよりもまずは何のカタログなのかを
正確に伝えることが肝要!
格好つけて飯が食えるほど余裕のある時代は、とっくの父ちゃんサリーちゃんで終了しています!
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今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
・君を幸せにする会社
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
・宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017696.html
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
・「やらないこと」から決めなさい!
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
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水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
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月刊WizBizというビジネス雑誌をご存じですか?
わたしも知りませんでした
ある時、自筆の手紙が届いてこの雑誌で記事を書かせて欲しいという内容でした。
しばらくその手紙を放っていたところ、しばらくたって担当の方からお電話いただきました。
この雑誌は、株式会社ベンチャー・リンク(東証一部:9609)が発行する
中小企業経営者のためのビジネス情報誌だそうで定期購読のため書店などには並んでおらず
銀行などの金融機関によく出回っているそうです。
手紙をいただいてから、電話で連絡。
しかもその手紙の字がとてもキレイだったことも印象深かったので取材をお受けすることにしました。
取材は、この雑誌で中小企業後継者の取り組みを紹介するコーナーで
私が取り組んでいる商品開発に興味を持って頂いたことが今回の依頼のきっけになったとのこと
実際取材の際に初めてお会いした担当の方は、字のイメージ通りとても良い方でした。
取材が終わると「前からブログを拝見していてカイゼン5STシャツイイですよねぇ=」
と言っていただき、赤を1枚お買上げいただきました~
しかし9月に取材にこられて12月に掲載。
いつも思いますが雑誌とはいえ一つ一つの記事にこんな背景があって
それがいくつも繋がってようやく1冊になる。
編集とは大変な作業ですねぇ=。
素敵な方へのクリスマスプレゼントに
プレゼント用にパッケージをご用意しました(無料)
◎アンゴラウール アームカバー
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日本製
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今読んでる本 最近読んだ本
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関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
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・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
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・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
天野 敦之著
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井寄 奈美著
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水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
・夢をかなえるゾウ
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「ブログとかTwitter やり始めてから本を読んでないなぁ~」
そんな言葉をつい先日、同志の方がリアルにつぶやいていました。
実は、その時少しドキッ!としました。
確かに本の読むスピードが異常に遅い私にしても読む機会が減っていることに
気づかされたのです。
そんな先週末今読んでいたカワテツさんの「あの演説はなぜ人を動かしたのか」を読み終えました。
次の本は、既に購入してあったので、ご紹介しようと思っていた昨晩
ホッピービバレッジの新社長。ミーナさんこと石渡美奈さんの講義を日本工業大学で聴く機会があり
久々にサイトをチェック
最初の本のあと、何冊が本を出されていることを知り講義に行く途中書店に寄りました。
講義の内容は昨年お伺いしたときと少しダブル点もありましたが
早稲田ビジネススクールに通い勉強されている話しを聞き、進化し続けるミーナさんの姿に
身の引き締まる思いをしました。
◎ホッピーミーナこと石渡美奈副社長 ①
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
◎ホッピーミーナこと石渡美奈副社長 ②
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011899.html
昨年、伺ったときは私自身色々なやりたいことをどう社内に落とし込むか迷っていた時期
そんなおりにミーナさんの失敗談を聞き『なるほど!焦ってはいけない!!』と学びました。
今回のお話しでの共感点は、新卒採用。
広告代理店にもいたことがあるミーナさんは、「脱アイドル経営者!」とおっしゃいます。
たしかに露出することはパーソナルブランドとして必要なことだと思いますが
やはり落とされる怖さも知っているからこそ『死の谷に落ちてはいけない!』という
自覚が働くのですね。
毎年新卒を採ってすでに4期生がこの春誕生。
社員総数の半数以上が新卒者となった今。ミーナさんは新たな課題にトライされている様子。
『01~09年の売り上げ5倍というUPの大きな要因は組織改革』
『でも若返りの先には組織を組織として確率しなければを経営は立ち行かなくなる』
講義後の懇親会では、調布工場直送の『樽ホッピー』が振る舞われました
最近、錦糸町でも『生ホッピー始めました!』の看板を見て気にはなっていましたが初体験
うめ~
本当に美味しい= 全然違います!
しかし驚きだったのは、昨年名刺交換したことを覚えてていただき
さらに昨日の朝、サイトを見たついでにネットショップでグラスと前掛けを
買ったことも知っていました。
恐縮ですというか、それを耳に入れる社員がいるとしたらそれは教育が行き届いている証拠
もしくは、ご自分がチェックをしているとしたらそれはもっと凄いコトだし・・・
いずれにしても、その嗅覚の凄さというか感覚の鋭さみなたいなものは
学ばなくてはいけないと強く思いました。
これからの商売はどんな商売にも言えると思いますが『サービス』がキーワードです。
『今後の戦略は?全国展開も視野に?』という質問には『量の追求しません』と
答えていたミーナさん。
しかし新人教育には『毎日飛び込み営業させています』とのこと
商売は量を追求しないが人を育てるポイントは質より量!なんですね
◎日本工業大学専門職大学院公開授業/2010年度春期開講「意思決定と実施戦略セミナー」
http://mot.nit.ac.jp/admission/lecture.html
◎ホッピービバレッジ株式会社
代表取締役社長 石渡 美奈
http://www.hoppy-happy.com
※本日の莫大小屋今昔物語は、明日以降になります
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2011年06月22日(水)更新
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http://www.kaizen-5s.com/sale
お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただきました。
ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。
◎ヒップウォーマー
atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
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サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円
2011年03月02日(水)更新
ファッション週刊紙「WWD JAPAN」
ファッション週刊紙「WWD JAPAN」というのをご存じでしょうか?
まぁ 業界紙っていえばそうなんでしょうね。
知る人ぞ知るというのか?それとも結構有名なのか? その評価私にはちょっと
この週刊誌の2号ほど前に『ファッション業界は大相撲を応援します!』という
やや無茶振りな企画が
結構、有名な方もコメントされているのいはかなりビックリでしたが
ファッション = スモウ ???
そんな中になぜか私が
でも 相撲とファッションと言えば、お膝元のニットの産地墨田区が取り上げられるのは当り前ですかね~
そういえば、このお話しは、莫大小屋今昔物語で少し掘り下げました。
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/t/10017195.html
◎ファッション週刊紙「WWD JAPAN」
http://www.fashionnews.jp/magazine/wwd/index.php/1
さて、期首にお話しした『今期は営業に!』の一貫として弊社のカタログをマイナーチェンジ!
以前は、お客様の棚にしまわれて背表紙だけでは何だかよく分からないカタログでしたが
このシールを貼ることで一目瞭然
ダサイ! かもしれませんが、そんなことよりもまずは何のカタログなのかを
正確に伝えることが肝要!
格好つけて飯が食えるほど余裕のある時代は、とっくの父ちゃんサリーちゃんで終了しています!
◎ホームページ制作の体験ワークショップ
【期間】 4日間(2時間30分×4回)
▼第1回 3月15日(火)18:30~21:00
・ドメイン取得とレンタルサーバーの契約
・CMS WordPressのインストール
・CMS WordPressの設定
・各種無料ソフトのインストール
▼第2回 3月17日(木)18:30~21:00
・Photoshopなどで簡単な画像編集
・CMSの仕組みの理解と製作作業
▼第3回 3月22日(火)18:30~21:00
・製作作業~
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▼第4回 3月24日(木)18:30~21:00
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天野 敦之著
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井寄 奈美著
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2010年12月13日(月)更新
月刊WizBizに掲載されました~
月刊WizBizというビジネス雑誌をご存じですか?
わたしも知りませんでした
ある時、自筆の手紙が届いてこの雑誌で記事を書かせて欲しいという内容でした。
しばらくその手紙を放っていたところ、しばらくたって担当の方からお電話いただきました。
この雑誌は、株式会社ベンチャー・リンク(東証一部:9609)が発行する
中小企業経営者のためのビジネス情報誌だそうで定期購読のため書店などには並んでおらず
銀行などの金融機関によく出回っているそうです。
手紙をいただいてから、電話で連絡。
しかもその手紙の字がとてもキレイだったことも印象深かったので取材をお受けすることにしました。
取材は、この雑誌で中小企業後継者の取り組みを紹介するコーナーで
私が取り組んでいる商品開発に興味を持って頂いたことが今回の依頼のきっけになったとのこと
実際取材の際に初めてお会いした担当の方は、字のイメージ通りとても良い方でした。
取材が終わると「前からブログを拝見していてカイゼン5STシャツイイですよねぇ=」
と言っていただき、赤を1枚お買上げいただきました~
しかし9月に取材にこられて12月に掲載。
いつも思いますが雑誌とはいえ一つ一つの記事にこんな背景があって
それがいくつも繋がってようやく1冊になる。
編集とは大変な作業ですねぇ=。
素敵な方へのクリスマスプレゼントに
プレゼント用にパッケージをご用意しました(無料)
◎アンゴラウール アームカバー
ウール82% アンゴラ18%
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2010年05月19日(水)更新
次の本はこれだ!『社長が変われば、社員は変わる!』
「ブログとかTwitter やり始めてから本を読んでないなぁ~」
そんな言葉をつい先日、同志の方がリアルにつぶやいていました。
実は、その時少しドキッ!としました。
確かに本の読むスピードが異常に遅い私にしても読む機会が減っていることに
気づかされたのです。
そんな先週末今読んでいたカワテツさんの「あの演説はなぜ人を動かしたのか」を読み終えました。
次の本は、既に購入してあったので、ご紹介しようと思っていた昨晩
ホッピービバレッジの新社長。ミーナさんこと石渡美奈さんの講義を日本工業大学で聴く機会があり
久々にサイトをチェック
最初の本のあと、何冊が本を出されていることを知り講義に行く途中書店に寄りました。
講義の内容は昨年お伺いしたときと少しダブル点もありましたが
早稲田ビジネススクールに通い勉強されている話しを聞き、進化し続けるミーナさんの姿に
身の引き締まる思いをしました。
◎ホッピーミーナこと石渡美奈副社長 ①
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
◎ホッピーミーナこと石渡美奈副社長 ②
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011899.html
昨年、伺ったときは私自身色々なやりたいことをどう社内に落とし込むか迷っていた時期
そんなおりにミーナさんの失敗談を聞き『なるほど!焦ってはいけない!!』と学びました。
今回のお話しでの共感点は、新卒採用。
広告代理店にもいたことがあるミーナさんは、「脱アイドル経営者!」とおっしゃいます。
たしかに露出することはパーソナルブランドとして必要なことだと思いますが
やはり落とされる怖さも知っているからこそ『死の谷に落ちてはいけない!』という
自覚が働くのですね。
毎年新卒を採ってすでに4期生がこの春誕生。
社員総数の半数以上が新卒者となった今。ミーナさんは新たな課題にトライされている様子。
『01~09年の売り上げ5倍というUPの大きな要因は組織改革』
『でも若返りの先には組織を組織として確率しなければを経営は立ち行かなくなる』
講義後の懇親会では、調布工場直送の『樽ホッピー』が振る舞われました
最近、錦糸町でも『生ホッピー始めました!』の看板を見て気にはなっていましたが初体験
うめ~
本当に美味しい= 全然違います!
しかし驚きだったのは、昨年名刺交換したことを覚えてていただき
さらに昨日の朝、サイトを見たついでにネットショップでグラスと前掛けを
買ったことも知っていました。
恐縮ですというか、それを耳に入れる社員がいるとしたらそれは教育が行き届いている証拠
もしくは、ご自分がチェックをしているとしたらそれはもっと凄いコトだし・・・
いずれにしても、その嗅覚の凄さというか感覚の鋭さみなたいなものは
学ばなくてはいけないと強く思いました。
これからの商売はどんな商売にも言えると思いますが『サービス』がキーワードです。
『今後の戦略は?全国展開も視野に?』という質問には『量の追求しません』と
答えていたミーナさん。
しかし新人教育には『毎日飛び込み営業させています』とのこと
商売は量を追求しないが人を育てるポイントは質より量!なんですね
◎日本工業大学専門職大学院公開授業/2010年度春期開講「意思決定と実施戦略セミナー」
http://mot.nit.ac.jp/admission/lecture.html
◎ホッピービバレッジ株式会社
代表取締役社長 石渡 美奈
http://www.hoppy-happy.com
※本日の莫大小屋今昔物語は、明日以降になります
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