大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年03月31日(木)更新

リブの電子カタログで営業強化!

決算が集中する3月ですが今年は震災もありそれどころではという雰囲気。

しかし中小企業に「だから」という文字は有る意味許されません。

決算は決算。一年間の経済活動における通信簿が明らかになる時です。



弊社は、ご存じの通り1月決算。3月が決算書を税務署へ提出する月になります。

結果から言えば、本当にの気持ちの気持ちで黒字。

「まあこのご時世黒字なら」と言われればそうだとは思うところもありますが

前期と比べて売上が少しですが減になったことが気がかりでなりません。



もちろんほぼ同じぐらいの売上だった前期が赤字だったことを考えれば

売上を落としても黒字に転換出来たことは評価されるべきことです。

ただ逆を返せばこれ以上の売上減がギリギリのラインという認識も

持たなければならないでしょう。



震災後3週間になる現状を考えると今期も大幅な売上の回復を望むことは

正直厳しいと言わざるを得ません。

しかし閉じこもって守りに入ったところで守れるほどの売上が

有るわけでもありません。



売上が足りない!



ただ考え方を変えれば売上を上げれば弊社の場合利益が上がるという

単純明快な方程式が出来ているということも明確です。

こんなご時世だから積極的にチャレンジしていくことが今期のキーポイントになります。



売上アップを目指すため今まで以上に営業強化を打ち出します。

お客様に弊社を選択していただく導線、理由付けの仕掛けを色々と考えていきます。



そんな営業強化第一弾がコチラになると思われます。

近々リリース予定の弊社総合カタログ【Next30】の電子カタログ!






_(_☆_)_

2011年03月30日(水)更新

フロンティアすみだ塾 募集中!

中小企業の研究をライフワークとする関満博教授を塾頭に

今年も『フロンティアすみだ塾』8期生の募集が始まりました!

区内在住在勤の方で中小・零細企業の経営者、後継者の方が対象です。

北は北海道から南は鹿児島まで全国の同志の方々とのネットワークも

たくさんできます。

興味のある方は絶対に損はしません!

この機会に是非入塾を!



詳しくはこちらから>>> http://blog.canpan.info/ft-sumida/archive/67




すみだ塾(第8期)塾生を募集します

「フロンティアすみだ塾」では、塾生が年齢や業種を超えた仲間と切磋琢磨する中で
自社の進むべき道を見定め、経営者としての第一歩を踏み出す力を培います。
このたび、平成23年度(第8期)の塾生を募集します。新たな事業展開を模索するなど
明日の経営に向かって積極的にチャレンジする皆さんの申込をお待ちしています。


(募集概要)
●対象
原則として、墨田区内の中小企業の後継者・若手経営者(45歳程度まで)で
1年を通じて積極的に参加・受講する熱意のある方
●募集人数
10人程度(選考によります。)
●受講料
10万円(視察・合宿については、別途一部負担があります。)
●講師
塾頭の関 満博 氏(明星大学経済学部 教授)のほか
区内外の経営者など、実践的な講師陣
●募集案内(カリキュラム)
下記pdfファイル(募集案内)をクリックすると、ご覧いただけます。

bosyuuyoukou.pdf


●申込期日
平成23年4月22日(金曜日)
●申込み・問合せ  
すみだ次世代経営研究協議会事務局(墨田区役所産業経済課内)
電話:03-5608-6188
ファックス:03-5608-6934





▼SWP支援隊01「始動」
GMP(グローカルメディアプロデューサー) 江藤洋子作

2011年03月29日(火)更新

それぞれが 『出来るコト』 を

昨日は、甲子園で東北高校が全力プレイを見せてくれました。

今晩は、サッカーのジャックJAPAN VS Jリーグ選抜が行われます。

芸能界、スポーツ界でそれぞれが『出来るコト』の支援策を模索しています。

その中でなるほどと思ったのが さかなクン の漁業関係者への街頭募金のニュース

赤十字など大きな組織、チカラの有る組織への募金で大きな金額で大きな支援。

これが一般的で一番分かり易いと思いますし、これが一番被災者に届くのではと思いますが

自分が支援したい特定の方々への支援と考えた時、このさかなクンの募金活動が

とてもヒントになるような気がします。


今回の被災は過去にも例を見ないほどの甚大なもの、被災された方々の人数も

おそらく過去最大になるのは間違いないでしょう。

全体にまんべんなくと言っても漁船や網などゼロから漁業を再開しようと思ったら

多額の借金などをしなければ到底難しいはず。

これを機会に船を降りるという方も出るのではないでしょうか?

実はこれは繊維業界も含め東北や北関東に製造現場を多く持つ業界では

同じようなことが起こるかもしれない。 もとより後継者不足悩んでいた

中小・零細の製造現場には深刻な影響が予想されます。








2011年03月28日(月)更新

【拡散願います】新学期に向け、子供用の支援物資を集めます

生地 布 リブ
※山口社長の写真より

先日、リブヒップウォーマーを被災地に届けて頂いた株式会社 ハーツの

山口 裕詮社長よりお願いです。


※山口社長のブログより
http://bit.ly/fhKCbk
被災地の方の直接の声を聴いたところ物資の心配よりも、
「小中高の子供の親が不明になっていて、なんとかしてあげたいけど、私たちも地震ですべてを失い
何もしてあげられない」と話していました。

この話を聞き、
私は長期に渡り、家を津波に流されたこれらの子供たちを支援していかなければ
いけないと強く思いました。

避難場所では勉強どころではない状況ですが、新学期は始まります。
仮設住宅が建つまでは、勉強できる環境はなかなか作れないと思いますが
がんばってもらいたい。
ニッポンの宝守りたい、ニッポンに、人生に希望を持ってもらいたい。
この環境を乗り越えたら、それ以上の幸せは必ず来る。
そう信じて、微力ながらバックアップしていきたいと思います。

ついては有志の方にお願いですが、子供向け支援物資を集めますのでご協力をお願い致します。

具体的には、

・衣類(新品に限る)

・文具

・文庫本

・玩具(グローブやゲーム、トランプなど)


など弊社まで元払いでお送り頂けると幸いです。
私が責任(もちろん無料にて)を持って、被災地のこどもたちに届けます。
皆さま、どうぞご協力お願い致します。

送り先:
〒140-0013
東京都品川区南大井5-12-3
株式会社ハーツ 代表山口宛
TEL 03-5762-0072


生地 布 リブ

ご支援頂く方へのお願い

今回、私も支援物資を集めることで分かったことがありました。

それは「善意が手間を生む」と言うことです。

私も含めて「これも必要では?」「あれも必要では?」とどうしても思って

必要以外のものも物資にそえていただける方がいらっしゃいます。

ただそれは本当に必要なものとの仕分けという作業という一手間を生んでしまいます。

今は気持ちをグッと抑えて是非、項目に書かれたものをしっかり読んで頂き

必要なものだけを送るようにお願い致します。

もしもう一歩の支援とお考えならば、是非送るものを予め袋などで仕分けを

して頂いたり、その袋やお送り頂く箱や包みなどにパッと見て分かるように

明細を書いて頂くとことが整理、運送、そして受け取る方にとっても

どれだけありがたいことかと思います。

是非是非、今は出来る人が出来るコトを工夫してやっていきましょう!

生地 布 リブ
※先日運んで頂いたときの写真(陸前高田市下和野会館)


昨日も6度目の支援物資を仙台、盛岡に向かって出発。約1200キロを往復されたそうです。
http://bit.ly/edSFwB




◎山口社長のブログ
http://blog.goo.ne.jp/hearts-exp

◎山口 裕詮社長のFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001346521159

株式会社 ハーツ
●本社オペレーションセンター
東京都品川区南大井5-12-3
http://www.rentora.com/




2011年03月25日(金)更新

ご協力ありがとうございました

ご協力ありがとうございました

一昨日の23日にいつもの記事とは別に急きょ書かせていただいた告知ブログ

◎ご協力いただける方は 私に直接ご連絡ください
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10024390.html

しかも昨日までに送って頂けるか、弊社に届けて頂ける方限定という条件にもかかわらず

たくさんの方からご連絡をいただきそしてご協力を頂きました。

生地 布 リブ

一昨日の段階で私の席の隣はこんな状態に 布と生地

いよいよ置ききれないと倉庫に移動

生地 布 リブ

そして昨日は入れ替わり立ち替わり皆さんが来社

生地 布 リブ

みるみる支援物資が・・・

生地 布 リブ

今回、布や巾着ということで墨田区のニット関連のお客様達が「余ってる生地で作ったよ!」と

言って社内で裁断、縫製して頂きたくさんのご支援いただきました

生地 布 リブ

生きている方々の支援がもちろん最優先です。

ただし非被災地からは、中々伝わってこない見えにくい現実も私たちは

どこかで感じていました。

生地 布 リブ

墨田区に生まれ育った者としては、「関東大震災」そして「東京大空襲」

小さいころから祖父母に寝るときに聞いていたあの惨状が震災の翌日のニュース映像を見た時

すぐにだぶってしまいました。

生地 布 リブ

焼け野原に2度もなった墨田区民の血を引く者として今回の震災の甚大さはもちろんですが

どうしても心が落ち着かないのは、その祖父母から聞いた惨状がこの21世紀の現代に

なぜ今また目の前に有るのかということ

生地 布 リブ

何かの警鐘ならば、それは何なのか?

自然災害の恐ろしさ、それに対する人間の認識の甘さ、飽食を追求したがためのツケ

それぞれにとらえ方があるとは思いますが、一番はそれぞれが立ち止まって

それぞれで考える機会を持たされた、ということなのかもしれません。




荷物は本日現地へチャーター便で出発する予定です。
明日以降の作業のお役に立つことを祈っています。

※一部の方から私が現地に行くと思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたが
私が行くわけではございません。



2011年03月24日(木)更新

緊急支援物資 リブヒップウォーマー 被災者の手に!

冒頭にあたり皆様に是非一度立ち止まり考える時間を作ることをお願いします。

昨日、23区の水源で本当に微量の放射能物質が見つかったとの報道がありました。
皆さんご自分でよくよく考えて行動を起こして下さい。

今どこに何が必要なのか?
今回の報道の要点は乳幼児です。それに妊婦さんも当然対象にすべきでしょう。
まずはこの子、この方々が普通に水が買える状態を保たなければなりません。

もし水道の水が都民の健康を害するならば一滴も飲めないならば仕事処ではありません。
今すぐに金町上水道以外の場所に避難しなければ大変なことになります。

水を買い占めている人がいるならよくよくとにかく考えて下さい。
水は成人男子で、1日2.3リットル必要と言われています。
食事、洗顔、歯ブラシ、風呂・・・
今すぐ蛇口の水をひねらずに、この超過密人口の中で何日暮らせるのですか?
たかが2リットル入りの水を1ケース買ったって6日持ちませんよ

だったらさっさと仕事も何も放りだして都内から出て行きなさい!
もっと言えば有り金持って海外に行くべきです!

都心の電力のために原発を誘致していただいた福島の方々の健康に何か問題が出ているのですか?
そこに出ないで何で都民に出るんですか?

オウム真理教の強制捜査を思い出して下さい。福島はカナリアなのですか?
買い占めするくらいなら早く逃げて物資に余計な影響を与えるのは
どうかお願いですからやめて下さい。





さてここからは嬉しいご報告です!

連休に廃材プロジェクト600人分製作したリブヒップウォーマーが昨日


被災地に 無事到着!


生地 布 リブ
「気仙沼市の金成沢自治会長に心のこもったヒップウオーマ-を手渡しして来ました。」
「現地ではいまだとても寒くとても喜んでもらいました。何度もお礼を言われました。」
株式会社 ハーツ 山口 裕詮社長Facebookより


昨日は大きな余震がありました。

生地 布 リブ
23日午前5時過ぎ 「夜明けの東北道。那須高原まで来ました。」


もちろん原発の懸念もあります。

生地 布 リブ
23日午後3時ごろ 「陸前高田でワンショット。」


その中を山口社長は走り続けていました。

生地 布 リブ
24日午前1時ごろの投稿
「無事到着です。21時間ぶりの帰還。睡眠と連続運転でさすがに疲れました。
皆さま、いいね!とコメントありがとうございます。おかげさまで無事帰って来れました。
現地の被災者に少しでも役に立つとうれしい?」
「写真は気仙沼の陸に打ち合わせられた大きな船。津波の大きさが伝わりますか?
周りの住宅は津波の後の火事で焦げていました。言葉が出ません。」


後日、もう少し詳しい報告ができると思いますが、まずは今回のプロジェクトに

ご協力、応援いただいた方々へのご報告といたします。

そして何より株式会社 ハーツ 山口 裕詮社長に本当に感謝致します。


ありがとうございした!




そしてもう一つ嬉しいニュースがこの取り組みが


All About さんに取り上げて頂きました!
http://allabout.co.jp/r_house/gt/1108/





2011年03月23日(水)更新

ご協力いただける方は 私に直接ご連絡ください

ご協力ありがとうございました

今回はとにかく期間がなかったので下記の件締め切らせていただきます。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございます。
お陰様でそれぞれの品がかなり集まりました。
来月ももしかしたらお願いすることがあるかも知れません。
その際は、また宜しくお願い致します。

2011年3月24日


もしもご協力いただける方がいましたら私に直接ご連絡ください。



日にちがないので、お手数ですが明日17時までに
弊社へ届けて頂ける方か、直接送って頂ける方に限ります。

◎締切り
・弊社への持ち込みもしくは送りの場合 3月24日17時まで
・直接お送り頂ける場合 3月25日午前中必着で


※決して新品などを買って送ったりはしないで下さい。
それならそのお金を義援金に回して下さい。



もちろん生きている方が優先ですが日本ではなかなか
メディアに出てこない所でも「出来るコト」を
やられている方がいらっしゃいます。



------------------------------
突然ですが、当方、今週の金曜日から、岩手へ行ってきます。
現地にご縁のある葬儀社があり、そちらからの要請で、この度、
東京でかき集めた、150枚の納体袋を届ける&納棺と、死化粧の
お手伝いをしてきます。

これ以上、被災者の方が悲しまずに済むように、少しでも、
「あぁ・・・安らかに逝ってくれたんだ・・・」
と、安心して対面してもらえるように、精一杯頑張ってきます。

そして、同時にご遺族と被災者の方の心のケアもしてきます。
弊社のしてきた、病める方の心のケア経験が、どうやら被災地でも
お役に立てるようです。


そこで、お願いです!

もし、家に、使っていないファンデーション、チーク、口紅、メイクブラシ、
黒やコゲ茶のアイシャドウ(眉墨にします)、ヘアブラシ、
櫛などありましたら、使いかけでも、サンプルでも、なんでも良いので
譲って下さい。

男性の社員さんには、ご家族や彼女に、ぜひ聞いてみてもらえると助かります。
あと、もし使わない布(生地だけでなく、シーツとかバンダナとか)が
あったなら、肩が隠れる位の正方形の布に、真ん中に十字の切り込みを
入れたものを、子供用・大人用、作って送ってもらえると嬉しいです。
別に、色は白でなくても構いません。

現地、納体袋の中の故人は、衣服での身元確認の為に、裸にされていて、
寒くて可哀相です。
ご遺族の為にも、頭から被せて、少しでも洋服を着ているように見せて
あげたいのです。

併せて、骨壷の代わりになるので、布製の巾着袋も大小あると助かります。
ビニールは、湿気がたまってしまうのでNGです。
大きさは、多分、大人用は、靴を入れる袋のサイズくらい。
子供用は、その半分位かと…。 こちらも色柄は問いません。

日数があまりありませんが、もしお力添え頂けるようであれば、
25日、金曜日のお昼までに到着するように、
------------------------------

2011年03月23日(水)更新

緊急支援物資 リブヒップウォーマー 本日出発!

生地 布 リブ

昨日お知らせた配財プロジェクトで製作した支援物資『リブヒップウォーマー』

早速昨晩現地に運んで頂ける業者さんが引き取りに来て頂き。

本日早朝、陸前高田市など3箇所をめざし出発しております。

生地 布 リブ

今回のご縁は、Facebookで知り合いの方を通して知り合った

株式会社ハーツ山口 裕詮社長様。

生地 布 リブ

まだ一度もお会いしたことは無いのですが快く今回の配送を引き受けてくれました。

場所指定の配送ではないので詳しいことは後日、山口社長からお聞きしてお知らせ致しますが

山口社長のFacebookブログなどでも情報を見ることが出来ます。


ただ一言 感謝です!


ちなみに昨日は山口社長の誕生日でした!


◎山口社長のブログ
http://blog.goo.ne.jp/hearts-exp

◎山口 裕詮社長のFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001346521159

株式会社 ハーツ
●本社オペレーションセンター
東京都品川区南大井5-12-3
http://www.rentora.com/

2011年03月22日(火)更新

緊急支援物資 リブヒップウォーマー600枚 完成!

生地 布 リブ

この連休に被災地へ送る緊急支援物資として『ヒップウォーマー』を

配財プロジェクトやその仲間の方々と製作しました 布と生地

通常は名前の通りミニスカート程度で冷え性の方などへの室内アイテムとして開発中でした。

生地 布 リブ

きっかけはこの1月の決算棚卸しの時、ブログでもお伝えしましたが倉庫が寒くて

社員さんがはぎれの生地をスカートのように履いたところ「これ暖かい!」ということに布と生地
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10023731.html

生地 布 リブ

その後、形や縫製部分の工夫などサンプルを作りながら開発中だったのです。

生地 布 リブ

そんな矢先に今回の東日本大震災が起こりました。

生地 布 リブ

義援金は、会社、個人で出来るのですが、やはり普段からやっている

ものづくり』という仕事のなかで何か出来るコトが有るのではと考えました

生地 布 リブ

その結果がこのヒップウォーマーに繋がったのです。

生地 布 リブ

このヒップウォーマーは、私たちが普段作っているリブの一種でウール100%に

ポリウレタンを編み込み伸縮性を高めた商品で通常は秋冬物アウターの

衿、袖、裾などのパーツに使われる商品です。

生地 布 リブ

元々は筒状に編んであり33cmの直径なのですが、リブの最大の特長である

伸び縮みすることからウエスト80cm以上男性でも服を着た上から履くことが出来ます。

生地 布 リブ

しかも今回は、寝るときも考え長さを80cmほど伸ばしたものにしました。

これなら動くときは二重にして腰から膝までを温め横になるときは足まで包み暖める

生地 布 リブ

もちろん弊社国内生産オンリーなので日本製。安心、安全です 布と生地

生地 布 リブ

19日に配財プロジェクトのメンバーと緊急製作開始!

生地 布 リブ

皆さん慣れない作業を悪戦苦闘しながらリブの裁断、それから業務用ロックミシンでの縫製

そしてさらに様々なご縁の方々のご協力をいただき雨が降る昨日21日に

「せっかくだからもう少し華やかに」ということでアップリケ付けの作業を急きょ決行!

生地 布 リブ

目標の500枚を大きく上回り


600枚 を完成することが出来ました 布と生地


うちアップリケ付きは200枚以上でき、これで女性の方やお年寄り

子供たちの笑顔が少しでも広がれば嬉しいです 布と生地

生地 布 リブ

実際に作業に参加されなかった方でもTwitter や Facebook、ブログなどで

拡散いただいた方にも感謝!感謝です!!


ありがとうございました!


生地 布 リブ

何としても早急に届けるようにしたいと思います布と生地


◎リブヒップウォーマー
ウール95% ポリウレタン5%
日本製

2011年03月18日(金)更新

ありがとうございました【拡散願います】お陰様で十分な量を確保できました!

ありがとうございました!

お陰様で水平器、コロ、ジャッキが十分な量をお借りすることが出来ました。
お力をお貸しいただいた皆様本当に感謝しております。

株式会社大塚製作所
根岸 忠宏
次へ»

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...