小高 集 「目指せ!! 強小企業2.0」 | 経営者会報 (社長ブログ)
「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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私の思い出の多くは小学校時代のような気がします。
今日は閏年。
366日の年、オリンピック・・・
ふとそんなことを考えていて思い出したのはある娘のことでした。
こんな書き方をすると恋愛話しかと思われるかもしれませんが
全く関係ありません
小学校時代よく授業中鼻歌を歌っていました。
そんなある日、いつものように鼻歌を歌っていました。
曲は、「We Are The World」
もちろん英語なんて分かっているわけもなく、いつもの通り歌詞はメチャクチャでした。
「ウィアーザ ワール♪ ウィアーザ チルドレン アーユーソイチュメイケー♪」
当時、隣の席は、基本的にあまり好きでは無いタイプの娘で
いつもおでこを出している髪型だったので「デコ」とか呼んでいる娘でした。
容姿はまあまあカワイイ娘だったのですが気が強いところが私は苦手で・・・
その時、私の人生を左右する事件が起こりました
わたしが気持ちよく歌っていたとき一言・・・
「ちょっとあんた= メチャクチャ歌うのやめなさいよ!」
ガビ~ン
「歌が下手」とか「授業中だから静かにしてよ」と言われると思いきや
予想外にして私にとっては最も恥ずかしいと感じる部分に
彼女の言葉は、ズバッと入ってきました。
私は黙り込みしばらく歌うことを忘れたカナリヤに
それが本当の原因かと言われれば正直そうではないかもしれませんが
でもその時に思ったのは「英語が分からないと英語の曲は歌ってはいけない」
そんな勝手な妄想が私の中で植え付けられたことは確かです。
その後、中学校に進み私がはまったのはユーミンとオフコース。
回りでは洋楽にはまり始める友達が出てきていましたが
私は生理的に聞こうという渇望自体が生まれてきませんでした。
そんな彼女は私立中学に進みそれっきり会った記憶はありませんが
風の噂でアメリカに渡り大手の放送局で働いているそうです。
最後になりましたが閏年との関係は、その娘が確か2月29日生まれだと言っていたような
「私は4年に一度しか年取らないの~」と言っていたのを聞いてむかついていた思い出が・・・
それにしてもかなりショックだったんでしょう
「じゃあお前歌ってみろよ=!」
あの時言えなかったなぁ=
▼2位じゃダメなんですかぁ~(笑)
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久米 信行 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
川上 徹也 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
藻谷 浩介 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
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ホッピーミーナ 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
▼その他
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鱲子と書いてカラスミと読むんですね。
ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの。
とされていますが、時間をかけて丁寧に作り上げる製造過程をTVで見て
手間暇のかかるとても貴重で高級なものという印象でした。
とは言え私が始めて食べたのはイタリアだったような気がします。
イタリアではスライスしたものを前菜で頂いたり削ってパスタにふりかけたりと
濃厚な旨味と塩気がワインにパスタに良く合います。
そんなカラスミを先週、地元のもつ焼き屋さんでご相伴にあずかりました。
マスターがお土産でもらった台湾産のカラスミを振る舞ってくれたのです。
この日は地元のお兄様方と久々に一献。
そんな楽しい一時に粋なはからいをしていただき場は一段と盛り上がりました。
マスターは、以前よりお世話になっていましたが
その席でも一人は小学校の後輩、一人はお姉さんと祭り仲間など
こいう横の繋がりの深さが下町の良さですね
ボラを用いるのが多いようですが香川県ではサワラやを使うそうです。
日本以外でも台湾やイタリア、スペイン、エジプトでも作られているとのこと。
イタリアでは、本家サルデーニァ島で食べたカラスミは今でも忘れられません
◎むらばやし
東京都墨田区緑1-4-5
TEL 03-3631-3281
営業時間 17:30~22:00
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大手の某製鉄会社さんの方から突然お電話がありました。
機械を見せていただけませんか?
ホームページを見て丸編機と横編機が両方見れると知ったので・・・
それにしても上場企業さんが何故こんな町工場に?
よくよく話しを聞くと編機に使っている針の製造メーカーに
鉄を卸しているそうで現場を実際に見てみたかったとのことでした。
丸編機と横編機で当然針は違います。
それぞれに困っている点などがないか?
それを原料でカイゼンすることができないか?
会社の大きい小さいにかかわらずものづくりに熱い方はいるんですねぇ
私たちが毎日ニットを編めるのもの針があってのコトです。
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自宅マンションの掲示板にこんな警視庁の張り紙が・・・
まずパット見て某ケイタイ会社を思い出し
お父さん今度は一日警察署長なの? と直感的に頭に浮かびました。
この思考を考えるとそんなにTV見る方でも無い私が
かなり刷り込まれていることにちょっとドキッとします。
ただ、私は以前より別会社の携帯を使用していますしアンチMac派ということもあって
まったく変える気もありません。
もう一つパリーグという括りで言えばライバルです
つまりこれだけ刷り込まれても広告主が意図した結果に至たりません。
しかし人間の思考としては支配されているというか印象付けられているというか・・・
最近ドレッシングのCMでもこのことを逆手にとってママがうさぎになっています。
その視点から行くとあの警視庁にしては随分やわらかい発想だなと
微笑ましくも思いました。
私たちが目にするもののその裏にある意味はとらえ方によって違いが出てきますが
作者の意図がどこにあるのか?ということをふと考えることもちょと楽しいかも知れません
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ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
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大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。
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・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
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川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・仕事はストーリーで動かそう
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・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
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・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
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ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
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・社長が変われば、社員は変わる!
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先月ですが、区内の八広小学校で卒業を迎える6年生を対象に
配財プロジェクトとして卒業記念行事のお手伝いをさせていただきました。
最終的には万華鏡のワークショップをすることになったのですが
事前に地元の2社を工場見学。
どのような工場が地元にあるのかということを知ることと
実際に出てくる配財を現場で見学しました。
私たちが子供の頃は工場の扉が開いていて
町に自然と現場が溶け込んでいましたが近年では騒音や危険などということで
閉鎖的になっていたこともあってか、そもそも身近に工場があることすら知らない
子供たちが増えているような気がします。
地域の工場と子供たちを繋げる。
もちろん保護者の方にも周知していただくことで新しく墨田に来られた方にも
もっともっと墨田を知っていただくきっかけにもなりました。
そしていよいよワークショップ当日。
3クラス約100人の卒業生たちに分かり易く、そしてスムーズに製作を行ってもらうか?
事前に十分な準備したものの初めての事もあって緊張気味のメンバー
今回は、製作工程を映像にまとめて事前に子供たちにレクチャー
その後、一緒に作っていくという方法を試みましたが
これが思った以上にうまくいきました。
映像を見たことでイメージをつかめたのか難しい行程でも予想以上にスムーズに。
そして教える側も以前に比べて言葉で表現するのがちょっと難しい行程も
分かり易く伝えることが出来たようです。
万華鏡が出来た時点で各教室で作業していた6年生全員が体育館に集合。
いよいよ好きな配財を万華鏡に投入する作業に入るのですが
その前に墨田区と町工場の関係や配財がどんな形で生まれるかを報告。
この万華鏡のワークショップを始めて1年半が過ぎましたが
今までは比較的低学年以下の子供たちが多かったので
思春期を迎えるこの時期の子供たちがどんな反応をするかちょっと不安でしたが
みんな製作の段階から真剣な表情で取り組んでいて正直驚きました。
配財の投入作業でもかなり盛り上がっていて子供たち同士で交換して見せ合ったり
先生や保護者の方に見せたり、子供たちの素直で素敵な笑顔が
その場の雰囲気をとてもやさしいものに変えていく様は
何とも暖かい行事になったとその場にいた私たちだけでなく
先生方や保護者の方々も感じていただいたようです。
「子供たちのこんなにも真剣な取り組みの姿勢
素直な笑顔が見れて本当にありがとうございました。」
担任の先生にそのようなお言葉をいただきこの配財プロジェクトの
地域での役割がまたひとつ確立したのではないかと感じました。
この結果を踏まえて現在来年度からのこのような卒業イベント事業を
増やしていく計画にしています。
ものづくりを通して教育、そして地域活性ができるすてきな事業。
一般社団法人化した配財プロジェクトのひとつの柱になっていくと思っています。
◎一般社団法人 配財プロジェクト
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土曜は、Tokyo Downtown Cool Media Festival 2012 で行われた
第4回まち映像プロデューサー講座 成果報告会に行ってきました。
4期生も素晴らしい作品ばかり、毎回レベルアップするのは写真のきれいさ。
たしかにカメラも良くなっていますが切り取る構図が
それぞれの個性が出ている感じでそれが映像をより際立せている感じです。
今回の報告会の前に配財プロジェクトも報告の機会を頂きました。
またワークショップも同時に開催させていただき楽しんでいただくことが出来ました。
その後、行われたパネルディスカッションでは
どうして映像のプロではないのにこのような作品が作れるのか?
という話題が飛び出すなど、技術の進歩はもちろんですが現場を知っている人が
とるドキュメントの強みを日本映画大学 佐藤学長さんもおっしゃっていました。
発表された映像は、Tokyo Downtown Cool の映像集で後日順次ご覧いただくことができます。
その際は、またお知らせします。
◎Tokyo Downtown Cool
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先週、半日でしたがギフトショーを覗いてきました。
めりやす草履の新たなブランド展開の調査にと思ってい見ていましたが
スリッパなどルームシューズが結構あったのでなかなか参考になりました。
今年はいよいよ東京スカイツリーのオープンイヤー。
地道な努力で商品化してきた墨田の精鋭たちが今回のギフトショーでは
かなりお見受けしました
そんな雄志を見ていると 負ける気がしねぇ 魂に火がつきます
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http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
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2012年02月29日(水)更新
閏年に思うこと
私の思い出の多くは小学校時代のような気がします。
今日は閏年。
366日の年、オリンピック・・・
ふとそんなことを考えていて思い出したのはある娘のことでした。
こんな書き方をすると恋愛話しかと思われるかもしれませんが
全く関係ありません
小学校時代よく授業中鼻歌を歌っていました。
そんなある日、いつものように鼻歌を歌っていました。
曲は、「We Are The World」
もちろん英語なんて分かっているわけもなく、いつもの通り歌詞はメチャクチャでした。
「ウィアーザ ワール♪ ウィアーザ チルドレン アーユーソイチュメイケー♪」
当時、隣の席は、基本的にあまり好きでは無いタイプの娘で
いつもおでこを出している髪型だったので「デコ」とか呼んでいる娘でした。
容姿はまあまあカワイイ娘だったのですが気が強いところが私は苦手で・・・
その時、私の人生を左右する事件が起こりました
わたしが気持ちよく歌っていたとき一言・・・
「ちょっとあんた= メチャクチャ歌うのやめなさいよ!」
ガビ~ン
「歌が下手」とか「授業中だから静かにしてよ」と言われると思いきや
予想外にして私にとっては最も恥ずかしいと感じる部分に
彼女の言葉は、ズバッと入ってきました。
私は黙り込みしばらく歌うことを忘れたカナリヤに
それが本当の原因かと言われれば正直そうではないかもしれませんが
でもその時に思ったのは「英語が分からないと英語の曲は歌ってはいけない」
そんな勝手な妄想が私の中で植え付けられたことは確かです。
その後、中学校に進み私がはまったのはユーミンとオフコース。
回りでは洋楽にはまり始める友達が出てきていましたが
私は生理的に聞こうという渇望自体が生まれてきませんでした。
そんな彼女は私立中学に進みそれっきり会った記憶はありませんが
風の噂でアメリカに渡り大手の放送局で働いているそうです。
最後になりましたが閏年との関係は、その娘が確か2月29日生まれだと言っていたような
「私は4年に一度しか年取らないの~」と言っていたのを聞いてむかついていた思い出が・・・
それにしてもかなりショックだったんでしょう
「じゃあお前歌ってみろよ=!」
あの時言えなかったなぁ=
▼2位じゃダメなんですかぁ~(笑)
ポチッとよろしく銅像=
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関 満博 著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
久米 信行 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
川上 徹也 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
藻谷 浩介 著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
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2012年02月28日(火)更新
親子二人旅のススメ 第1話
<<第1話 第2話>>
いよいよ3月になります。卒業のシーズン。
今年は我が家でも長男が小学校を卒業します。
1999年。13年前彼が生まれたときに私はひとつ決めごとをしました。
女の子なら別でしたが男の子だったら小学校卒業の春休みには 男二人旅をしよう!
と。
どこに行くかは本人決めさせて・・・
大々的に家族の中では、話していませんでしたが時々そんなことを
言っていたせいか長男も少しはあてにしていた様子。
まあ、中学卒業でも良かったのですが、自分の頃も考えると
あの時期はちょっと微妙かなぁ とも思って
長男からのリクエストは、「万里の長城とピサの斜塔が見たい」という予想外の展開
さてさて・・・
取りあえずパスポートを取らなくてはと有楽町へ
そこで驚愕の事実が (ToT)
12歳と11歳では費用が 5,000円も違うのです!
必要なものは、写真×1枚、戸籍抄本と子供の保険証か同行した親の身分証明書(免許書)。
写真も「ちょっと上向いてますねぇ」とか「頭の上の余白が少ないですねぇ」など
結構細かく言われました。
センター内で写真を撮ると高いのでインタントの自販で撮って丁寧に自分で裁断したのですが
実は持ち込めば職員の人が裁断してくれるのでOKでした。
ただ 5,000円 ショックでしたなぇ~
次男の時は11歳の時に取るようにします=
▼2位じゃダメなんですかぁ~(笑)
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いよいよ3月になります。卒業のシーズン。
今年は我が家でも長男が小学校を卒業します。
1999年。13年前彼が生まれたときに私はひとつ決めごとをしました。
女の子なら別でしたが男の子だったら小学校卒業の春休みには 男二人旅をしよう!
と。
どこに行くかは本人決めさせて・・・
大々的に家族の中では、話していませんでしたが時々そんなことを
言っていたせいか長男も少しはあてにしていた様子。
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あの時期はちょっと微妙かなぁ とも思って
長男からのリクエストは、「万里の長城とピサの斜塔が見たい」という予想外の展開
さてさて・・・
取りあえずパスポートを取らなくてはと有楽町へ
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12歳と11歳では費用が 5,000円も違うのです!
必要なものは、写真×1枚、戸籍抄本と子供の保険証か同行した親の身分証明書(免許書)。
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2012年02月27日(月)更新
鱲子
鱲子と書いてカラスミと読むんですね。
ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの。
とされていますが、時間をかけて丁寧に作り上げる製造過程をTVで見て
手間暇のかかるとても貴重で高級なものという印象でした。
とは言え私が始めて食べたのはイタリアだったような気がします。
イタリアではスライスしたものを前菜で頂いたり削ってパスタにふりかけたりと
濃厚な旨味と塩気がワインにパスタに良く合います。
そんなカラスミを先週、地元のもつ焼き屋さんでご相伴にあずかりました。
マスターがお土産でもらった台湾産のカラスミを振る舞ってくれたのです。
この日は地元のお兄様方と久々に一献。
そんな楽しい一時に粋なはからいをしていただき場は一段と盛り上がりました。
マスターは、以前よりお世話になっていましたが
その席でも一人は小学校の後輩、一人はお姉さんと祭り仲間など
こいう横の繋がりの深さが下町の良さですね
ボラを用いるのが多いようですが香川県ではサワラやを使うそうです。
日本以外でも台湾やイタリア、スペイン、エジプトでも作られているとのこと。
イタリアでは、本家サルデーニァ島で食べたカラスミは今でも忘れられません
◎むらばやし
東京都墨田区緑1-4-5
TEL 03-3631-3281
営業時間 17:30~22:00
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2012年02月24日(金)更新
鉄の男が来た!
大手の某製鉄会社さんの方から突然お電話がありました。
機械を見せていただけませんか?
ホームページを見て丸編機と横編機が両方見れると知ったので・・・
それにしても上場企業さんが何故こんな町工場に?
よくよく話しを聞くと編機に使っている針の製造メーカーに
鉄を卸しているそうで現場を実際に見てみたかったとのことでした。
丸編機と横編機で当然針は違います。
それぞれに困っている点などがないか?
それを原料でカイゼンすることができないか?
会社の大きい小さいにかかわらずものづくりに熱い方はいるんですねぇ
私たちが毎日ニットを編めるのもの針があってのコトです。
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2012年02月23日(木)更新
どう感じますか?
自宅マンションの掲示板にこんな警視庁の張り紙が・・・
まずパット見て某ケイタイ会社を思い出し
お父さん今度は一日警察署長なの? と直感的に頭に浮かびました。
この思考を考えるとそんなにTV見る方でも無い私が
かなり刷り込まれていることにちょっとドキッとします。
ただ、私は以前より別会社の携帯を使用していますしアンチMac派ということもあって
まったく変える気もありません。
もう一つパリーグという括りで言えばライバルです
つまりこれだけ刷り込まれても広告主が意図した結果に至たりません。
しかし人間の思考としては支配されているというか印象付けられているというか・・・
最近ドレッシングのCMでもこのことを逆手にとってママがうさぎになっています。
その視点から行くとあの警視庁にしては随分やわらかい発想だなと
微笑ましくも思いました。
私たちが目にするもののその裏にある意味はとらえ方によって違いが出てきますが
作者の意図がどこにあるのか?ということをふと考えることもちょと楽しいかも知れません
ポチッとよろしく銅像=
◎カイゼンチャリティーTシャツ 50枚限定
色 レッド ネイビー イエロー
サイズ XS S M L XL
価格 ¥3,990(税込)
1,000円分の『がんばっぺ!茨城』グッズ付き
http://www.kaizen-5s.com/sale
お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただきました。
ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。
◎ヒップウォーマー
atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
http://shop.atelier-fiore.com/
サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円
▼atelier Fiore -アトリエ・フィオーレ-
▼生地やリブニットを1m単位で販売!
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▼私たちの布生業(なりわい)
▼布や生地でつながるニットワーク!
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http://ameblo.jp/bakudaisyo/
今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
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川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
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・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
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2012年02月22日(水)更新
卒業記念行事 × 配財プロジェクト
先月ですが、区内の八広小学校で卒業を迎える6年生を対象に
配財プロジェクトとして卒業記念行事のお手伝いをさせていただきました。
最終的には万華鏡のワークショップをすることになったのですが
事前に地元の2社を工場見学。
どのような工場が地元にあるのかということを知ることと
実際に出てくる配財を現場で見学しました。
私たちが子供の頃は工場の扉が開いていて
町に自然と現場が溶け込んでいましたが近年では騒音や危険などということで
閉鎖的になっていたこともあってか、そもそも身近に工場があることすら知らない
子供たちが増えているような気がします。
地域の工場と子供たちを繋げる。
もちろん保護者の方にも周知していただくことで新しく墨田に来られた方にも
もっともっと墨田を知っていただくきっかけにもなりました。
そしていよいよワークショップ当日。
3クラス約100人の卒業生たちに分かり易く、そしてスムーズに製作を行ってもらうか?
事前に十分な準備したものの初めての事もあって緊張気味のメンバー
今回は、製作工程を映像にまとめて事前に子供たちにレクチャー
その後、一緒に作っていくという方法を試みましたが
これが思った以上にうまくいきました。
映像を見たことでイメージをつかめたのか難しい行程でも予想以上にスムーズに。
そして教える側も以前に比べて言葉で表現するのがちょっと難しい行程も
分かり易く伝えることが出来たようです。
万華鏡が出来た時点で各教室で作業していた6年生全員が体育館に集合。
いよいよ好きな配財を万華鏡に投入する作業に入るのですが
その前に墨田区と町工場の関係や配財がどんな形で生まれるかを報告。
この万華鏡のワークショップを始めて1年半が過ぎましたが
今までは比較的低学年以下の子供たちが多かったので
思春期を迎えるこの時期の子供たちがどんな反応をするかちょっと不安でしたが
みんな製作の段階から真剣な表情で取り組んでいて正直驚きました。
配財の投入作業でもかなり盛り上がっていて子供たち同士で交換して見せ合ったり
先生や保護者の方に見せたり、子供たちの素直で素敵な笑顔が
その場の雰囲気をとてもやさしいものに変えていく様は
何とも暖かい行事になったとその場にいた私たちだけでなく
先生方や保護者の方々も感じていただいたようです。
「子供たちのこんなにも真剣な取り組みの姿勢
素直な笑顔が見れて本当にありがとうございました。」
担任の先生にそのようなお言葉をいただきこの配財プロジェクトの
地域での役割がまたひとつ確立したのではないかと感じました。
この結果を踏まえて現在来年度からのこのような卒業イベント事業を
増やしていく計画にしています。
ものづくりを通して教育、そして地域活性ができるすてきな事業。
一般社団法人化した配財プロジェクトのひとつの柱になっていくと思っています。
◎一般社団法人 配財プロジェクト
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atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
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▼TSUDOISM -ツドイズム-
▼私たちの布生業(なりわい)
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今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・仕事はストーリーで動かそう
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・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
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・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
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2012年02月21日(火)更新
エコ名刺を生んだ 阿部 晋也 に迫る 本編
◎エコ名刺を生んだ 阿部 晋也 に迫る パート1
http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/&blog_id=7&id=193
◎エコ名刺を生んだ 阿部 晋也 に迫る パート2
http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/&blog_id=7&id=197
光市の事件にひとつの結論が出ました。
事件当時、長男の出産を控えていたこともあり報道を見ている限り
犯人に対する感情を考えると被害者の方がどんな思いでいるのかと・・・
しかし被害者の方が当初から記者会見で発する言葉が私にはその度に心に残るものでした。
「あの若さで」「それだけ心に大きな変化を生んだのか」「家族を失った心境からなのか」
昨日の会見でも語弊があるかもしれませんが一言一言に
感動するような感覚を覚えました。
映像を始めて気付いたことは沢山あります。
その中でも音の重要性は最も痛感したことでした。
音とは音楽はもちろんですがやはり声、言葉です。
しかし言葉だけで伝わることも非常に難しい。
だからこそ今までは現場の風景や実際の商品の映像を織り交ぜて
間接的に印象付けをしていくようにしてきました。
それは、ものづくりが対象だからこそ私たちにできる映像製作という
大きなコンセプトがあったからです。
しかし今回のこの映像はオールインタビュー。
言葉という音声に重点を置いた初めての作品です。
これまでの映像ではなく音声の組み替え作業は映像以上に
その表情、言葉、音量に入り込み相手になりきることが重要でした。
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ポチッとよろしく銅像=
◎カイゼンチャリティーTシャツ 50枚限定
色 レッド ネイビー イエロー
サイズ XS S M L XL
価格 ¥3,990(税込)
1,000円分の『がんばっぺ!茨城』グッズ付き
http://www.kaizen-5s.com/sale
お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただきました。
ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。
◎ヒップウォーマー
atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
http://shop.atelier-fiore.com/
サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円
▼atelier Fiore -アトリエ・フィオーレ-
▼生地やリブニットを1m単位で販売!
▼リブニットを1枚から販売!
▼布ぞうりから生まれためりやす草履
▼TSUDOISM -ツドイズム-
▼私たちの布生業(なりわい)
▼布や生地でつながるニットワーク!
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http://ameblo.jp/bakudaisyo/
今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
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◎エコ名刺を生んだ 阿部 晋也 に迫る パート2
http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/&blog_id=7&id=197
光市の事件にひとつの結論が出ました。
事件当時、長男の出産を控えていたこともあり報道を見ている限り
犯人に対する感情を考えると被害者の方がどんな思いでいるのかと・・・
しかし被害者の方が当初から記者会見で発する言葉が私にはその度に心に残るものでした。
「あの若さで」「それだけ心に大きな変化を生んだのか」「家族を失った心境からなのか」
昨日の会見でも語弊があるかもしれませんが一言一言に
感動するような感覚を覚えました。
映像を始めて気付いたことは沢山あります。
その中でも音の重要性は最も痛感したことでした。
音とは音楽はもちろんですがやはり声、言葉です。
しかし言葉だけで伝わることも非常に難しい。
だからこそ今までは現場の風景や実際の商品の映像を織り交ぜて
間接的に印象付けをしていくようにしてきました。
それは、ものづくりが対象だからこそ私たちにできる映像製作という
大きなコンセプトがあったからです。
しかし今回のこの映像はオールインタビュー。
言葉という音声に重点を置いた初めての作品です。
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atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
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サイズ 幅33cm X 丈45cm
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品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
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今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
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2012年02月20日(月)更新
第4回まち映像プロデューサー講座 成果報告会
土曜は、Tokyo Downtown Cool Media Festival 2012 で行われた
第4回まち映像プロデューサー講座 成果報告会に行ってきました。
4期生も素晴らしい作品ばかり、毎回レベルアップするのは写真のきれいさ。
たしかにカメラも良くなっていますが切り取る構図が
それぞれの個性が出ている感じでそれが映像をより際立せている感じです。
今回の報告会の前に配財プロジェクトも報告の機会を頂きました。
またワークショップも同時に開催させていただき楽しんでいただくことが出来ました。
その後、行われたパネルディスカッションでは
どうして映像のプロではないのにこのような作品が作れるのか?
という話題が飛び出すなど、技術の進歩はもちろんですが現場を知っている人が
とるドキュメントの強みを日本映画大学 佐藤学長さんもおっしゃっていました。
発表された映像は、Tokyo Downtown Cool の映像集で後日順次ご覧いただくことができます。
その際は、またお知らせします。
◎Tokyo Downtown Cool
http://www.youtube.com/user/tdcsumida/videos
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今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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川上 徹也著
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・仕事はストーリーで動かそう
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・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
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・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10020343.html
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2012年02月17日(金)更新
エコ名刺を生んだ 阿部 晋也 に迫る パート2
◎エコ名刺を生んだ 阿部 晋也 に迫る パート1
http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/&blog_id=7&id=193
パート1では、お父様の創業の経緯、ご自分の学生時代
そして次男にしてなぜ会社を継承することになったのかの映像をご紹介しました。
後半の3本は現在の主力商品エコ名刺についての映像になります。
父の会社に入って最初の仕事は飛び込み営業
名刺 → エコ → 共感
心が伝わるということが一つの型を生み出す
お客様と共にビジネスを展開していくこと
それは『共創』という 新たなビジネスモデル
◎エコ名刺専門サイト ecobe!(エコビー)
丸吉日新堂印刷株式会社
TEL 011-853-9636
http://www.nissindou.co.jp/
◎Tokyo Downtown Cool Media Festival2012
▼配財万華鏡ワークショップ ~万華鏡ですみだのものづくりをのぞこう~
対 象:小学生~大人(小学校低学年の場合は保護者の方とご参加ください。)
日 時:2月18日(土)13:00~16:00(受付時間は13:00、14:00、15:00 の3回)
※ 1回のワークショップの所要時間は約1時間です
会 場:すみだパークスタジオ レストラン
費 用:¥2,000
定 員:30名(10名 × 3回)
申し込み:事前予約は行いませんので、当日直接会場へお越しください
問合せ先:配財プロジェクト
http://www.haizai.jp/917.html
▼Ustream 中継予定
2月18日 16:00~18:30
・第4回まち映像プロデューサー講座 成果報告会
・パネルディスカッション「地域メディアと映像教育」
パネリスト:佐藤忠男(日本映画大学 学長、映画評論家)
荻野健一(デジタルハリウッド大学院 教授、東京ワンセグ放送顧問)
榎田竜路(NPO法人映像情報士協会 理事長、復興支援メディア隊 代表)
菊地智美(日本橋梁工業㈱ 取締役、まち映像プロデューサー講座卒業生)
和泉康夫(㈱大阪ケイオス 代表取締役社長、㈱新日本テック 代表取締役)
青木紀親(映画監督 Wild Flower)※wild flower 公式サイト
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◎Tokyo Downtown Cool Media Festival2012
▼配財万華鏡ワークショップ ~万華鏡ですみだのものづくりをのぞこう~
対 象:小学生~大人(小学校低学年の場合は保護者の方とご参加ください。)
日 時:2月18日(土)13:00~16:00(受付時間は13:00、14:00、15:00 の3回)
※ 1回のワークショップの所要時間は約1時間です
会 場:すみだパークスタジオ レストラン
費 用:¥2,000
定 員:30名(10名 × 3回)
申し込み:事前予約は行いませんので、当日直接会場へお越しください
問合せ先:配財プロジェクト
http://www.haizai.jp/917.html
▼Ustream 中継予定
2月18日 16:00~18:30
・第4回まち映像プロデューサー講座 成果報告会
・パネルディスカッション「地域メディアと映像教育」
パネリスト:佐藤忠男(日本映画大学 学長、映画評論家)
荻野健一(デジタルハリウッド大学院 教授、東京ワンセグ放送顧問)
榎田竜路(NPO法人映像情報士協会 理事長、復興支援メディア隊 代表)
菊地智美(日本橋梁工業㈱ 取締役、まち映像プロデューサー講座卒業生)
和泉康夫(㈱大阪ケイオス 代表取締役社長、㈱新日本テック 代表取締役)
青木紀親(映画監督 Wild Flower)※wild flower 公式サイト
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2012年02月15日(水)更新
墨田の商品がズラリ!@ギフトショー
先週、半日でしたがギフトショーを覗いてきました。
めりやす草履の新たなブランド展開の調査にと思ってい見ていましたが
スリッパなどルームシューズが結構あったのでなかなか参考になりました。
今年はいよいよ東京スカイツリーのオープンイヤー。
地道な努力で商品化してきた墨田の精鋭たちが今回のギフトショーでは
かなりお見受けしました
そんな雄志を見ていると 負ける気がしねぇ 魂に火がつきます
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品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円
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今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
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・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
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