大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


島根の熱き経営者!@有限会社エヌ・イー・ワークス

投稿日時:2009/01/14(水) 06:00rss

有限会社エヌ・イー・ワークス

昨晩は、地元の仲良くさせていただいている若手先輩経営者の方と久々に新年会もかねて座談会。
株式会社浜野製作所の浜野社長、東京彫刻工業株式会社の花輪社長ともに
お忙しい方なので中々お会いできませんが久々に3名そろっての楽しい会となりました。

今回かねてから両氏が噂していた島根の若手経営者の方がゲストとしていらっしゃいました。
その方はさすがに両氏が前々から噂する人だけあって行動力に実を兼ね備えた素晴らしい方でした。

その方は、有限会社エヌ・イー・ワークス三澤 誠 社長様。
いつものご紹介する後継者ではなくご自分で起業され今では社員100数十名。

電子部品から始めた会社も人材派遣やクリーンルーム活用やら色々なことをやっているご様子。
しかしそんなに手広く商売をされている方にしては何となくギラギラしていないというか何というか・・・

もともと公務員出身でお婿さん・・・

それがなぜ起業?

奥様も公務員、奥様の義父はJRの駅長さん・・・ ??

いつもご紹介している後継者ということではなく今回の三澤さんは自ら立ち上げた起業家。

でも本当にギラギラしていない?


もともと福祉関係の行政にお勤めだったとのこと。

子供のころ、おじいちゃんおばあちゃん子だったそうで企業も福祉も基本理念は同じとのお考え。


なるほど!


話の中には地元の雇用確保、地元のものでつくる何か、などなどとにかく島根で何ができるか?
という軸がしっかり決まっていてそこから何ができるか?ということを常に考えいてるようです。

この日、おもむろに出したのがお菓子。

有限会社エヌ・イー・ワークス

これはウエハースぽいお煎餅にチョコを挟んだもの上には会社の脇で栽培しているという
押し花が添えられたもの。



電子部品作ってるんですよね?



思わず失礼ながら聞き返してしまいましたが、これも今では事業の一つ。
この煎餅を焼く機械と押し花をつくる機械を設備1年ほど前から色々研究されていたそうです。

有限会社エヌ・イー・ワークス

有限会社エヌ・イー・ワークス


さらに



アッ!



としたのがこのタルト!

見た目にも本当にかわいく味もメチャクチャうまい!

有限会社エヌ・イー・ワークス

こちらもタルトチョコの上に例のお煎餅と押し花がのっています。
見た目も味もおいしいのですが最大の特徴は、その食感です。

このお煎餅が



超サクサク クランキ=



なんですよ!この食感は本当に凄い!

有限会社エヌ・イー・ワークス


この日は某航空会社のファーストクラス用にと営業に行ったそうですがこれまた凄い!

三澤さんの凄いところは突撃営業!

これぞ!と思ったところには猛烈アタック!!

でもそこに繋がるのは、やはり三澤さんのお人柄だろうと思います!!!

とにかく書いたり話を聞いただけでは想像できないほど何というか・・・



ギラギラしていない!



しつこいですがここがポイントです。
色々考えましたが、おそらく先ほどの企業と福祉は同じという三澤さんの理念に行きつくのでは?

要は、金儲けが全面に出ていない。
そいうなんて言うか、下心をみじんも感じないという三澤さんの雰囲気が凄いと思います。


だからこそ色々とご縁が自然と生まれていくのでしょうね。

有限会社エヌ・イー・ワークス


このお菓子「世界にひとつだけの花」というどこかで聞き覚えのあるお名前ですがお菓子では
商標がとれるそうです。こちらは20日より正式リリースだそうなので詳しくはまた。


超元気と勇気そして希望をいただきました!



◎有限会社エヌ・イー・ワークス
島根県仁多郡奥出雲町三成1354-2
http://www.new-works.jp

行動指針
[1]速いこと! [2]勇気を持つこと! [3]継続して努力すること!

[1]速さ⇔怠慢
速くできないのには理由がある。原因を見つけて取り除けば必ず速く出来る。
一番の問題はその原因を見つけようとしない怠慢にある!

[2]勇気⇔無知
勇気が持てないのには理由がある。情報を収集し知識として終結することが必要である。
勇気が持てないのは無知からくるものである! 勇気と無謀は全く異なる!!

[3]努力⇔無目標
継続的な努力が出来ない人には理由がある。目標が定まっていないからである。
目標が定まっていない人に努力は苦痛である! 目標を持つ人に努力は楽しいものである!



▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/










【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
【NEXT30 GROUP】(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com

【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com

【peu petit peu】ワンコの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com

【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com

【はぎれ屋】はぎれ布(生地)に新たないのちを吹き込む!
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com

【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com

トラックバック一覧

コメント


可愛いですね!

いつもお世話になっております。
日本実業出版社の多根です。

タルト、おせんべい、可愛いですね!
「世界にひとつだけの花」という名前にふさわしいお菓子だと、思いました。

『企業と福祉は同じ』
最終的には、誰かに喜んでもらえる仕事、必要とされる仕事ということになるのでしょうか。

私自身いつの間にか、相手が見えなくなり、
失敗することがあるのですが、
自分の仕事の「向こう」にいる人を、常に感じていたいものだと思いました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

Posted by 日本実業出版社 多根 at 2009/01/14 14:09:00 PASS:

こちらこそ

よろしくお願いします。
多根さんの素敵な笑顔で今年も癒されたいで~す♪

(o^-^)尸~

Posted by 下町の莫大将 at 2009/01/14 14:57:00 PASS:

つの有名ではないだにとって、ルイヴィトンコピー理想的な百貨店あるいはショッピングセンターに入って、1件のたやすくできる事もではありませんて、評価してふるい分ける過程を通らなければならなくて、ひとつを通すのは全面的です の評価の体系が行うのは合格の後入ることができることを評価しますルイヴィトンコピー http://www.jpproshop.com/uqwares/bags-uq1/

Posted by ルイヴィトンコピー at 2013/09/25 12:53:59 PASS:

モンクレールダウンディースジャケットそれはあなたのニーズに来るとき、あなたは何を期待できますか?なぜ多くの人々は彼らのニーズのすべてに、この種の材料を信頼できますかhttp://arboretocicchetti.it/buycothing.html

Posted by モンクレールダウン最安値 at 2014/12/20 12:25:12 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
8e8c2d779f4e39a082403adf8eb97753.png?1490660991
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2017年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...