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即実行「すぐやる技術」

投稿日時:2008/09/11(木) 06:00rss

suguyaru

読書の秋

一年前の私ではありえなかった話題です。

それでも今年読んだ本はまだ3冊ほどですが現在進行形の2冊のうちの1冊をご紹介します。

それは、私が勝手に師匠と崇めている久米信行氏の「すぐやる技術」です。
今年はトイレで読む本と営業などで電車に乗ったときに読む本2冊を平行して読んでいます。

家→仕事場
仕事場→家

本を持っていったり持って帰ったりは面倒なのと忘れてしまったりすることの防止策です。

どちらも時間があるときに読むというスタイルですがトイレの方は必ず毎朝読めるということ
電車内は機会があるときに読めるものと本を分けています。

失礼ながら師匠の本は現在毎朝読ませていただいています。

内容は是非読んでいただきたいのですが、どうすれば行動力を発揮して
生かせるかということが31の事例で書かれいます。

先日JAWの帰りにミッドタウンのTSUTAYAで発見!
入ってすぐのところに並んでいたので即ゲット!

楽しみにしていたので早速地下鉄読み始めたのですが一気にのめりこんで
あっという間にページ数が進んでいるのにビックリでした。

恥ずかしながら昨年までは不読書家を自負する大バカ者だった私は
とにかく読むのが遅い。 (^^ゞ

時々その遅さに眠ってしまうことも多々あります。 (笑)

しかしこの本は「そうだ=」「うん うん」「そうだよな=」という内容ばかり
というかすべてがそうなんです。

気がつくと一人社内でニヤニヤしている自分がちょっと不気味でした。
まだ途中ですが早速昨晩実行してみました。

昨晩は墨田区主催のビジネス交流会があったのですがそこで齋藤 孝太さんによる
基調講演がありました。
表題はマーケティングということでしたが今までに聞いた当たり前のことを
改めて掘り下げることで確認とあらたなヒントをいただきました。

そしてそのご質疑応対になったとき誰も手が挙がらなかったので
思わず無理やりぎみに挙げてしまいました。(笑)

実はこれもこの本の内容にあったものでした。
お蔭様でその後の名刺交換時は「先ほどご質問されていた方ですよね」などと
行っていただき、スムースに初対面の方々と交流することができました。

ブログをはじめるときも久米さんに「とにかく毎日やってみると世界観が変わりますよ」と
言われたのがきっかけでした。

内心「ネタ無いし、面倒だし、世界観なんて・・・」とかなり眉唾感覚だったのでしたが
だまされたと思ってやってみたところネタ探しに普段の道もキョロキョロしている自分がいて
いままで見過ごしてきたことも本当に気にかけるようになっていました。

だまされて良かった的感覚でしょうか?(笑)

とにもかくにもとても良い本に出会いました。
是非ご興味のある方は読んでみてください。
きっと勇気と元気そして希望をたくさんいただけます!

◎考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
定価:1260円(税込)
46判並製 176ページ
日本実業出版社
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/114/10010576.html
http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/diary/200808230000/
▼すぐやる!技術ブログ
http://blog.canpan.info/suguyaru/


◎株式会社SIS 齋藤 孝太 社長
http://www.sisys.jp/
大学卒業後、広告代理店入社。企画営業として勤務し、主に大手マンションデベロッパーの販売促進を担当。
その後、企画会社入社。マーケティングプランナーとして勤務し、プロモーション企画のプランニング・実践を通じて大手企業の販売促進ノウハウ に精通する。大手化粧品メーカー・大手石油会社等のマーケティング計画策定から現場マニュアル作成に携わる。大手広告代理店、印刷会社、セールスプロモーション会社のプレゼンテーションのアウトソーシング事業を展開。
その後、日本で最大規模の多数の顧客マーケティングの成功事例を持つコンサルティングファームにて、多くの顧客マーケティングの売上アップ成功事例を生み出すことはもちろん、膨大な売上アップ成功事例を目のあたりにすることで、販売現場のマーケティングノウハウに精通する。
その経験を生かし、現在は、店舗系ビジネスにおいて顧客との関係性を強化して売上拡大を目指す企業を対象に、CRM(顧客リレーションシップマーケティング)を販売現場に導入するコンサルティングを実施している。
現在、株式会社 ストラテジックインテリジェントシステム 代表取締役。
カスタマーリレーショナルマーケター。
※「カスタマーリレーショナルマーケター」とは、顧客との関係を深め、顧客を育成するマーケティングの導入・運用指導を行うプロフェッショナル。




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コメント


ご書評ありがとうございます!

『すぐやる!技術』担当編集の佐藤です。

コメントが遅くなり恐縮ですが、
ご書評ありがとうございます!

地下鉄の車内でニヤニヤしながら読んでいただき、
またその後『すぐやる!技術』を実践していただき、
編集者としてもうれしい限りです。

すぐやることで思いもかけない世界が広がることはありますよね。
私も久米さんに良い意味でだまされた口です(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by 佐藤聖一 at 2008/09/24 19:38:00 PASS:

本当ですね。

でもだまされるのも悪くないですよね。
にやり。

Posted by 下町の莫大将 at 2008/09/24 19:43:00 PASS:
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会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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