大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


インターンシップ始動!

投稿日時:2008/10/10(金) 06:00rss

天亀八

色々とご縁があり今週からインターンシップの方を受け入れています。
前からやりたかったのですがなかなかご縁がなく。また社内でも様々な議論がありました。

今回も色々ありましたが、とにかくやってみること精神で半ば強引に社内に持ち込みました。

年内一杯、約3ヶ月間インターンシップに来ていただく彼は、現在成城大学経済学部4年N君。
お父様が某有名なイタリアの糸メーカー日本法人社長ということから来年イタリアへ留学予定。

たまたまご縁で彼にあったときに「繊維のこと何も知らないで向こうに行くより少し体験してみる?」と
誘ったのがきっかけでした。

その後見学に来て「是非に」ということになりました。
彼にとっては大きな経験になると思いますし我々にとっては新入社員に対する教育や対応などの
予行演習や第三者から見た率直な弊社のイメージや改善点を肌で感じる大きなチャンスです。

今週から出社している彼ですが、空手部主将を務めていただけあて礼儀や挨拶は100点満点!
まじめで素直な性格はすぐに社内にも打ち解けているようです。

私がどうこう言うよりも社員たちが色々と積極的に教えている姿
期待以上のものを今のところ感じています。

昨日は彼にも展示会に同行してもらいました。
私も初めのころはそうでしたが展示会に行ったらとにかく生地を触りまくることが必至!
これによって自分の素材や編み組織のイメージを体に染み付ける。
その中でクオリティの良い物を見極めていく感覚をやしなうのが重要なのです。

帰りは両国の「天亀八」さんでランチ。
久しぶりですがうちの母と親交があった女将さんが勘定が終わると「お母さんにヨロシク!」と

年に何回も来ないのですが覚えていただいているようで
「覚えていただいててありがとうございます」と返すと
「あなたは、おかあさんに良く似てるから・・・」

うれしいですね=。(T_T)

ちなみに親父は、この女将に子供の頃、石をぶつけた記憶があるとかでいつも小さくなってました。(笑)

今年は母の七回忌ということを伝えて懐かしい話をちょこっと。
粋な下町の風情がここには、まだ残っていますね。


◎天亀八
東京都墨田区亀沢1-7-1
※03-3622-7351



▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/







【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
【NEXT30 GROUP】(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com

【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com

【peu petit peu】わんこの犬服に服地(布)探してませんか?
【peu petit peu】わんこの犬服に服地(布)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com

【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com

【はぎれ屋】はぎれ布(生地)に新たないのちを吹き込む!
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com

【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com

トラックバック一覧

コメント


天亀八さん大好き♪

やはりランチが良いですね。(女性の食べる量としては多いですが、それでも。)
私はかき揚げが好きです♪

実は先日夜の部へ入ってみたら、一人前のボリュームがすごくて、たいへんなことになってしまいました。お酒を召し上がる男性なら大丈夫なのかな????

Posted by うきうき屋のくぼた at 2008/10/10 14:20:00 PASS:

夜の部は

結構なお値段ですよね=?

Posted by 下町の莫大将 at 2008/10/11 07:13:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2020年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...