大きくする 標準 小さくする


入っていればいいんですか?②

投稿日時:2008/12/12(金) 06:00rss

久米繊維工業

写真は、久米繊維工業さんのオーガニックコットン。
昨日の続きで言えばオーガニックコットンこそ検査しても他の綿とは分かりません。
そんな素材をどのように販売していくのか?

エコ = オーガニック というイメージは、安易な発想にも思われがちですが
久米繊維工業さんの取り組みは半端ではありません!

さかのぼること2002年から和綿の種わずか40粒から有機無農薬で毎年育て収穫。
そしてまた育て。そして2006年にようやく20kgの綿が収穫できそれを糸、そしてTシャツへ。

できあがったのが日本初とも言える「純国産有機和綿Tシャツ

もちろん久米さんのところのオーガニックTシャツすべてが和綿ではありません。
でもこのような取り組みをされている企業が昨日のようなことにはならないはずです。

その企業の取り組みや努力は、いわゆるCSR(企業の社会的責任)という形で
現在注目されています。

でも中小・零細では「私たちは OX をやっています!」などとCMを流せるわけではありません。
このような地道な努力、そして日々の何気ないことでもものづくりをしている現場は
すべて社会貢献つまり何かの形で社会に貢献しているはずです。

私たちは、そのような誇りを持って当り前のものを当り前のように作り続けて行く!
これが基本の大前提なのではないでしょうか!

他国の大地に植林を進めるのもいいでしょう。
それをアピールすることは、もちろん企業の勤めでしょうし、凄い社会貢献です。

しかしそのようなことだけがクローズアップされてCSRがそいうイメージで一人歩きすることが
取り組む側も見る側ものどちらも本来の意味を見落としかねないかな?と思います。

現在、CSRが就職先を決める判断材料の一つという話しを聞くと
正直私は何か腑に落ちない気持ちで一杯になります。


そんなに 大手がいいのかい?


減り続ける人口の中ものを買う人は、しばらくは減り続けるでしょう。
大量にものを作って販売する構造の崩壊は、もう目の前ですよ。

昨年から一転


厳しい就職戦線を戦う若者よ!




中小企業は死ぬまで働けるぞ!




◎先日の産業交流展2008にて
久米繊維工業

◎オーガニックコットンの久米繊維工業株式会社
http://www.kume.jp
【 T-GALAXY.COM 】個人向け小売  http://t-galaxy.com/
【 Jentle.co.jp 】法人向け卸売  http://jentle.co.jp/



▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/







【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
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http://www.next30.com

【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
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【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
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http://www.meriyasu.com

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会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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