大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


入っていればいいんですか?①

投稿日時:2008/12/11(木) 06:00rss

カシミヤ

昨日、大手百貨店と大手アパレルが品質表示にカシミヤが含まれているにもかかわず
実際に入っておらずそ、のことに対する排除命令という行政処分が下された。

知っていたのか知らなかったのか?
分かっていたのか分からなかったのか?といった方が正しいのかもしれませんが。

私は昨年、東京都の服飾専門学校協会が主催するゼミでニットの講義をやった際
現在の専門学校ではニットの授業が簡単にしか行われていないことに驚きました。

現在のファッションにおいてニットは欠かせない存在です。よく耳にするカットソー
これは言うまでもありませんがニット生地を裁断して縫製するというカット アンド ソー の略語です。

このカットソーが店頭に無いお店はおそらく着物屋さん以外は皆無でしょう。
また私たちの本業でもあるリブニットに関しては秋冬のアウターの衿や袖、裾に
ついているのが当たり前のデザインになっています。

通常、生地の業界は大きく2つに分かれます。

私たちのような一本の糸を編んで作り上げる編物 ニット
横糸と縦糸で織っていく織物 布帛(ふはく)です。

ニットは上記のとおりでセーターなどの伸び縮みする柔らかいもの。
布帛はYシャツやジャケットなどしっかりしたもの。と考えると分かりやすいかと思います。

ともかく近年、業界は違えどニットと布帛の融合は当たり前のものになっています。
ただ、ニットよりも布帛の分野の方が学ぶことが多いようで専門学校の授業の
ほとんどは布帛に割かれているようです。

私の講義には学校の先生たちも参加しておられましたが「ニットの授業は短く実際は触り程度」
「私たちもあまりよくわからない」など残念な現状を聞きました。

最近は大分なくなりましたが以前はよく直送した縫製屋さんから朝こんな電話がありました。


こんなフナフナした動く生地縫えるか!


???

最初は何のことか分からなかったのですが縫製もパターンも布帛とニットでは
全くと言っていいほど違うそうなんです。

しかし今は一緒に取り扱うのが当たり前。

話はそれましたが、そのような過程をへて上記のような企業に入る。
業界的には現在ほとんどの商品を中国など海外で生産しています。

もちろんそいう意味では見えないところで偽装されてしまうこともあると思うのですが
それ以前に素材に対する本当の意味でのこだわりを持って企画、生産をされていたのか?

ユOニXさんがカシミヤのセーターを販売していて好調だ!
と聞いて「うちでもできないか?」「もちろん価格はおさえなくては売れない!」

本来、カシミヤは高級品。珍重されるからこそ、その価値があるのです。
ウールには無い、繊細な柔らかさに独特のヌメリ感

しかしもともと本物に触れていない人ならば多少の加工で他の素材よりも柔らかかったりすれば
「やっぱりカシミヤが入っているだけはある」などと感違いしてもおかしくないでしょう。

目先売り上げを確保しなくてはいけない!

売れる商品を短納期で店頭に送り込め!

いわゆる SPAというアメリカ型販売戦略です。

しかし日本のSPAには「ものづくり精神」という日本の一番の特徴だったエッセンスを
見捨ててしまたような気がしました。

現在、国内の深刻な現場は染色と縫製です。

色がつけられなくなり、縫えなくなったら、私たちがどんなに編んでも、デザイナーが
どんなクリエイティブになっても服にはなりません。

要は良いものはそんなに


簡単にできないんだよ=!


ということ


一度考えてみてください。皆さんにとって


ファッションとは何ですか?


つづく


◎昨年の講義の模様
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711120000/


◎排除命令
為の差止め及び再発防止並びに「お詫びと訂正」の広告の一般紙への掲載等を
命ずる行政処分(法的措置)。命令に従わない場合は、2年以下の懲役又は
300万円以下の罰金が科されます。



▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/







【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
【NEXT30 GROUP】(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com

【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com

【peu petit peu】ワンコの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
【peu petit peu】わんこの犬服にカワイイ布(生地)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com

【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com

【はぎれ屋】はぎれ布(生地)に新たないのちを吹き込む!
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com

【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...