大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


予約して先払い! これも一つの支援になりませんか?

投稿日時:2011/03/18(金) 06:00rss

生地 布 リブ

私は今住んでいるマンションに小学校2年生の時に引っ越してきました。

かれこれもう30年になります。

そんな鼻を垂らしていたころからのお付き合いが隣の美容師さん。

結婚してからも奥様や子供達と家族ぐるみでお付き合いしています。

生地 布 リブ

そんな彼女の出身は岩手の山田町です。

生地 布 リブ

実は先日従兄弟にあたるかたが山田町でやっている『くりっこ屋菓子店』を教えてもらい

かりんとうやいかせんべいという珍しいお菓子を美味しいくいただいていました。

生地 布 リブ

そんな矢先の今回の震災。

生地 布 リブ

親戚の方々の安否は何とか確認出来たものの

従兄弟でくりっこ屋菓子店の甲斐谷陽一さんの安否が分からず・・・


大きな地図で見る

地図で見る限りではまず流されているのは間違いない・・・

でも! 昨晩グーグルの消息情報で無事が確認! 彼女ともまずは一安心しました。

生地 布 リブ

物流も少しづつ整いつつあるようですが、今後はライフラインの復旧や仮設住宅など

生活環境を整えていくことがまず大事です。

ただ、その後に待っているのは経済活動です。

もっとも生活環境を整えるのにも先立つものがなければいけません。

色々と援助や特例による補助なども想定されるのですが実際にそのお金が

手元に回ってくるのにもきっとタイムラグがあると思います。

生地 布 リブ

そんなときにいよりんことなにわの社労士 井寄奈美さんより連絡が・・・

経営者会報ブログの同志でもあり、以前よりお伝えしてきた八戸の虎鯖棒寿司

八戸ニューシティホテル谷口圭介さんの被災のお話しが

ご無事と言うことをまずはお伝えしなくてはなりませんが片づけをされて

虎鯖棒寿司も作れる体制も整っている様子。

ただし、一番の販売方法だった催事が軒並み中止。

もちろん移動手段の確保や物流の問題も有るのですが・・・

どんな商売もそうですがものをいくら作っても買ってもらえなくてはお金は入っていきません。

生地 布 リブ
板長 谷口さんのブログより転用

そこでいよりんさんのご提案

谷口さんの虎鯖棒寿司を予約しませんか?料金は先払いです。
輸送が回復し次第送っていただくという段取りで。



なるほど!


そうすれば支援という形だけでなくキチッとした経済活動としての行為にもなる。

もちろん「くりっこ屋菓子店」さんのようにお店ごと流されている方や

被災されていて連絡取れない方へはなかなかこのような形の支援は難しいですが

経済活動が出来るにもかかわらず、それが災害によって阻まれているという

状況の方は他にもいらっしゃるのでは無いでしょうか?

そういう意味でもこの支援の形はひとつの手段になるかも知れません。

わたしも早速予約をしたいと思っています。

もしご賛同いただける方は、直接、谷口さんにメールをお願いします。
newcityh@hi-net.ne.jp





◎八戸ニューシティホテル
http://www.hi-net.ne.jp/newcityh/
青森県 八戸市売市二丁目12-21
TEL 0178-46-0311

トラックバック一覧

  • » 八戸:虎鯖棒寿司熱烈支援! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    八戸の虎鯖棒寿司!めっちゃ美味しいです!私が虎鯖棒寿司をつくっておられる谷口さんと出逢ったのは2008年6月のことでした。東京で経営者会報ブログのオフ会があり私はまだ...

コメント


よっしゃ分かった!

小高さん

こんにちは!

先払い 承知 注文メール済み支払いに
行っときます。

Posted by じぶけん at 2011/03/18 15:27:00 PASS:

じぶけんさんありがとうございます!

じぶけんさん
どなたでしたっけ・・・
(^◇^;)

すいませ~ん _(_☆_)_

Posted by 下町の莫大将 at 2011/03/18 15:53:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...