大きくする 標準 小さくする


社内の意識改革と感覚共有のための研修視察

投稿日時:2011/06/17(金) 06:00rss

生地 リブニット ニット生地

来週23日(木)の午後から25日(土)まで研修視察のため業務をお休みさせていただきます。

◎視察研修による休業のお知らせ
http://www.next30.com/236.html

生地 リブニット ニット生地

今回、社内全員で中国深センにある深センテクノセンターへ工場視察に行って参ります。

生地 リブニット ニット生地

以前から深センテクノセンターのお話しはしてきましたが

今期の厳しい現状をふまえてのこれからの弊社の展望、つまり進むべき道を

体感、そして感覚で共有するために今回の視察を急きょ決めました。

生地 リブニット ニット生地

このセンターに繊維系の製造現場はありません。

ほとんどが金属加工などの異業種です。

つまり工場自体の技術や産業としての視察ではまったくありません。

生地 リブニット ニット生地

繊維の海外生産の実情は?

そんな何十年も前のネタで視察するのは今の私たちにはハッキリ言って意味がありません。

「今はベトナムだ」「いや今はパキスタンだ」「最近はインドネシアが注目」

営業トークのネタとしては抑えていく必要はあるかと思いますが

東京の下町で5名でやっている莫大小屋にそれがどれほど役に立つのか?

生地 リブニット ニット生地

そいう細かいネタ的なことよりも私がこの時期に急きょこの視察を決めた狙いは一つ

製造現場も販売先も東京村だけではない』という感覚を共有するためです。

こんなことを書くと「いよいよ中国進出か!」などと噂が流れそうですが

素いう選択肢を社員一人一人に感覚として植え付けることが最大の狙いなのです。

今の現状では社内で「そういった選択肢はあり得ない」という感覚がほとんどだと思います。

しかしそんな感覚のままダラダラ毎日同じ感覚で同じ事を繰り返ししている。

売上が上がっているもしくは維持されている ならそれでOKです。

でもそうで無い限りこのまま進めば、いつかどこかで必ず立ち行きできなくなります。

そうなってから万歳しても社内的にはもちろん、社外的にも

ただただ迷惑をかけることになるだけなので・・・




◎視察研修による休業のお知らせ
6月23日(木)の午後より25日(土)まで誠に勝手ながら
視察研修のため業務をお休みさせいただきます。

2011年6月23日(木)午後 ~ 25日(土)

なお、23日は午前11時までのご注文対応となります。
配達分に関しましても午後の1便とさせていただきます。




◎深センテクノセンター視察
http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/id=10018549








父の日まだ間に合います!



◎父の日のプレゼントにも
めりやす草履
http://shop.atelier-fiore.com/












お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただいております。
ただ、他府県でやっていると思っておらずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知らず申し訳ございませんでした。


生地 リブニット ニット生地

◎ヒップウォーマー
atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
http://shop.atelier-fiore.com/
サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます(私が実証済み(笑))
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円







生地 布 リブ

生地 布 リブ

◎カイゼンチャリティーTシャツ 50枚限定
色 レッド ネイビー イエロー
サイズ XS S M L XL
価格 ¥3,990(税込)
1,000円分の『がんばっぺ!茨城』グッズ付き
http://www.kaizen-5s.com/sale

生地 リブニット ニット生地

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...