大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との毎週一問百答】質問第122弾

投稿日時:2008/10/30(木) 07:25rss

この経営者ブログでは毎週、大学生から経営者に向けてさまざまな疑問がぶつけられます。
内容によっては参考にならない場合もあるので答えられるときにお答えしています。
今週は以下の通りでした。

<質問>
部下の方とはプライベートでも親しいのでしょうか。
あまり親しくなると、仲たがいなどした場合に、プライベートの関係が
仕事にも影響を及ぼしてしまう場合があるのでは、と危惧します。
そうした仕事とプライベートの“けじめ”についてはどのように線引きされていらっしゃいますか。

(明治大学商学部3年 松尾英一さん)


<意見>
弊社は9名という小さな所帯です。
中でも現場は5名ほど部下といえばその内3名。
一人は実弟、他の二人は親族ではありませんが彼らもまた兄弟で弊社に20年以上務めてもらっています。
さらに残り一名の上司は私の母の弟。叔父さんです。

かなりバリバリの同族+兄弟会社見たいなものですが(笑)
その中で正直プライベートも何もないというところが本当のところですかね。

弊社は基本的には元来会議がありません。
そのかわり世間で言う「ノミニケーション」はチョコチョコやっています。

ほぼ毎日、就業後はドリンクタイムです。
ビール片手に残業も良し、ビール片手にインターネットも良し。

その内、ひと段落すると「あーでもない」「こーでもない」と始まります。
話題はニュースやスポーツ、芸能なのどいわいる世間話がほとんどですが
私的には、そこに「新商品のアイデア」であったり「社内の改善点」などをさりげなく盛り込みます。

お酒の勢いもあってか意外に色々と話が飛び交います。これはとてもよい事。
しかし落とし穴もあります。夢覚めればではありませんが、せっかく話し合ったことも
やはり実際に生かさなくては意味がありません。

酒の席ではよくある話ですがそのときは盛り上がるのですが翌日からは何もなかったようではダメです。
まあそれを落とし込んで行くのが私たち経営者の仕事の一つかな?と最近考えています。

だいぶ話がそれましたが今回の私の意見は

プライベートの境がないので分かりませ~ん

と言うことになりますかね? (^^ゞ

というか家に帰ってからのプライベートの付き合いはほとんどないので何かそのことでの
危惧は可能性的にはかなり低いですね。

もしくは、就業後飲みに行ったりなどをプライベートととらえるなら本当に線引きがない状態です。
僕も含めほとんどが自転車通勤なので一緒に途中まで帰ります。
その途中で「飲みに行こうか!」もあるし「飲みに行きましょうか!」もあります。

要は部下側の気持ち次第ですね。
そのような問題起こすような人とはもともと深く付き合わないと思いますしね。

あまり参考にならない答えで


ごめんなさ=い _(_^_)_


◎〆にいかが? ギョエ=== ついに缶カレーうどん登場!
カレーうどん



▼過去ブロ
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/







【NEXT30 GROUP】布(生地)でつながるニットワーク!
【NEXT30 GROUP】(生地)でつながるニットワーク!
http://www.next30.com

【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com

【peu petit peu】わんこの犬服に服地(布)探してませんか?
【peu petit peu】わんこの犬服に服地(布)探してませんか?
http://www.peu-petit-peu.com

【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布(生地)を1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な(生地)を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com

【はぎれ屋】はぎれ布(生地)に新たないのちを吹き込む!
【はぎれ屋】はぎれ布(生地)にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com

【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
http://www.meriyasu.com

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2019年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...