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2009年02月05日(木)更新

KFC 第二回ブログ品評会

KFC 第二回ブログ品評会

昨晩は、昨年8月につづきKFC(東京国際ファッションセンター)で行われた

ブログ部の『ブログ品評会』に参加してきました。
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/110/10010646.html

品評会といっても見せびらかすというわけではなく、ブログをどのようにビジネスに

活用していくか?どのようにホームページやネットショップにどう連動させていくか

普段書いているそれぞれのブログを検証しながらアイデアを出し合うという感じです。




もちろん素人ばかりではありません。部長には『ブログ道』の著者でもある

久米 信行社長の久米繊維工業株式会社から若手のエース中島部長をむかえ

アドバイザーにはSEO対策や最新のネットショップ情報に詳しい
伊藤みゆきさん(ビズCCデザイン代表)にお願いしています。




昨晩も色々な方のブログを拝見。もちろん自分のもですが

それに対して、こうした方がいい! ああした方がいい!! と

かなり活発な意見交換が出ました。




前回の部が終了後、私的には改行や文字に色を付けるなど

その場でご指導頂いた点を自分なりにマイナーチェンジしてみました。

今回は、ブログランキングへの参加です。



いったいどのような効果が出るのか?

また半年後の部会まで検証の日々です。

KFC 第二回ブログ品評会




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http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/



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【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布(生地)を販売!
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2008年10月22日(水)更新

新たな枠組みでの製造側ネットワーク

樋口修一

先週末、全国の繊維組合青年部の総会が行われました。
ここ2年ほど活動らしい活動がされていなかったらしく今年から一転、再度気持ちを新たに
ネットワークの再構築をしていこうという事でした。

冒頭、業界の重鎮からの挨拶があり、その中で繊維業界の厳しい状況が切々と語られました。
「しかし!進んでいかなくてはいけない!!

来年新たな形での展示会の開催の意義や目的を熱く語る長老方
なえそうな気持ちを持っていた方々は奮い立たされたのではないかと思います。

福島、東京、大阪、和歌山、富山(今回出席者なし)とこの組織があるようですが見渡しても・・・
各地の後継者問題が浮き彫りになっているような気がします。

新しいネットワーク作りとは?
これはITなくして、これからの次代はないでしょう。
前々から私は「IT」という言い方はあまりにも薄っぺらで好きではありません。
なんだかまやかしのようで「IT」と言えばなんでも解決するかのようなイメージ。

でも、何千万円もかけて展示会やるなら
会員制の繊維製造業マッチングポータルサイトでも作ればいいでは?
組合のホームページを少し改良するだけでも大夫違うとは思うのですが・・・
http://www.tkf.or.jp/list/index.html
そこに組合の新たな役割も生まれてくるのではないでしょうか?

今やインターネットやシステムを利用することはほぼ当たり前と言うか前提の話です。
そこにコストがかかるだの面倒だなど・・・
展示会やったらいくらかかるんですか?人一人入れたらいくらかかるんですか?

そう考えれば、利用することで軽減されることは、まだまだ山ほどあります
展示会などは意義はあるとは思うのですがやり方をもう少し考えなければいけないのでは?
どうしても世間で言う「箱物」的イメージが拭えません。

やはり21世紀型のものづくりには体に汗をかくことは当たり前ですが
頭と心にも汗をかかなくては!

本当に商売難しい時代です。
「1+1=2 もしくは3 いやいや4 ・・・」の時代から
連立方程式「(1+2)×4÷5・・・」になってます。

新たな枠組みでの製造側ネットワーク」 私は急務に思えます。



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2008年08月28日(木)更新

KFCe通塾ブログ部 第1回「ブログ品評会」

blogubu

昨晩はKFC(東京国際ファッションセンター)ネット通販塾「e通塾」のブログ部「第一回ブログ品評会」に参加してきました。

e通塾は2前ほど前から会員になりましたが専属講師のもとネット通販の最新情報などを共有してそれぞれのショップさんの売り上げ向上はもちろん、今後の展開を勉強していく塾です。

そてその中でいつの間にかブログ部などというなができたらしく面白そうだったので久々に参加させていただきました。部長は名誉会員でもあるわれらが久米繊維さんの若きエースで日々ブログやメルマガを担当されている方でした。私のほかに3社こられていてなかなか突っ込んだ意見交換ができ大変役立ちました。

まずは書き方はもちろん最近のネット環境におけるブログの役割や自社のサイトとの関係などを最新情報やテクニックなどを交えて部長から報告。その後それぞれのブログの品評会が始まったのですが・・・

部長「ではご自分の記事を読んでみてください。」

(-_-;) 「えっ 声出してですかあ?」

小学校以来か自分の作文を人前で発表する気分でめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

その後部長から色々とご指摘いただき「うーん さすが部長」といった感じでした。
第二回までには指摘された点を色々改善してまた臨みたいと思います。

ウス! ありした=!!


◎部活終了いざ懇親会へ
blogbu1


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会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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