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2008年10月09日(木)更新

読書の秋! 夢をかなえるゾウ?

夢をかなえるゾウ

かなり有名な本のようなので既に読まれている方は是非、感想をコメントください。

先日一時帰国していた師匠の奥様が大絶賛されていて私に強烈に勧めていました。
そこでちょうど今読んでいた本が終わったので出張先の新潟県柏崎駅前のヨーカ堂でゲット!

早速、読み始めました。内容は読んでみてからのお楽しみということですが
さまざまな身近な教訓を分かりやすくドラマ的に描いた作品です。

しかしその主人公と変なゾウの神様とのやり取りがメチャ面白くサクサク呼んでしまい
出張の帰りには半分ほど読み終えました。

しかしこの本の内容はコミカルですが本当に深いと思います。
一つ一つが私が考える経営者としてリーダーとしての教訓に合致しているのです。

この感覚は先日の久米社長の「すぐやる技術」通じるところがあるように思えます。

ご興味ある方は是非一読あれ♪



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2008年09月26日(金)更新

裏話続出!「すぐやる技術」 出版記念トークショー

裏話続出!「すぐやる技術」 出版記念トークショー

昨晩は、何度かブログでも紹介している「すぐやる技術」の 出版記念トークショーに行ってきました。

場所は明治大学で師匠久米社長が「ブログ起業論」で講師として講義をする授業に続き行われました。

まずは感動のバイブル「すぐやる技術」 に直筆サインをしてもらいました。
裏話続出!「すぐやる技術」 出版記念トークショー

いや= すごい達筆ですなあ=
やっぱり出来る男は基本が違う!
裏話続出!「すぐやる技術」 出版記念トークショー

その後、この本の出版の経緯や裏話などなど色々楽しいお話を聞く事ができました。

今回この出版に当たって担当となった日本実業出版社の佐藤聖一さんとのセッションでは
「最初は乗る気ではなかった久米社長のこと」や(笑) その他諸々・・・

そういえば佐藤さんは新潟は五泉の出身とのこと。
五泉はニットの大産地。しかしこの繊維不況の中、大変ご苦労されている方々もたくさんおられます。
そんな五泉の方と今週だけで佐藤さんが3人目の出会いでした。

これも縁。こんど機会があれば訪れてみたいと思います。

とにかくもろもろのたのしい裏話が聞けました。
詳しい話はまた次回。
今日はこれから出張なのでスイマセン。

あっ!
その後の懇親会では、これまた様々な方々と交流をさせていただきました。
この辺の詳しいお話もまた次回。

あっ!
でも書きたい事が最後に一点!
あのとの再会 (^o^)/
裏話続出!「すぐやる技術」 出版記念トークショー

覚えてますか?
・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200709120000/
↑ でもこういうのが振り返れるのもブログの良いところですね。

そう思い起こせば昨年の9月。
やっぱり久米さんとのご縁で出会った ひなんこさんこと小日向えりさん。
あの頃よりぐっと大人っぽくなって、お声をかけていただくまで
おじさん気がつきませんでした。 (^^ゞ

しかしこの本をまさに実践していたのが彼女でした。
まずは、席は一番前の列!
負けずにおじさんも一番前の列に参戦!!

それから一番に質問!!!やられたあああ== _| ̄|○

いや圧倒されました!
すっかりご成長したひなんこさんに完敗でした。

フレー フレ= ひなんこちゃん=== ♪

また会える日まで=


◎考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
定価:1260円(税込)
46判並製 176ページ
日本実業出版社
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/114/10010576.html
http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/diary/200808230000/
▼すぐやる!技術ブログ
http://blog.canpan.info/suguyaru/


    




◎小日向えりちゃん
・Tシャツ研究会
http://tshirtsken.web.fc2.com/
・ひなんこフォトブログ
http://yaplog.jp/hina-photo/
・モデルをつとめるブランド
http://www.dropkick.jp/



▼過去ブロ
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2008年09月11日(木)更新

即実行「すぐやる技術」

suguyaru

読書の秋

一年前の私ではありえなかった話題です。

それでも今年読んだ本はまだ3冊ほどですが現在進行形の2冊のうちの1冊をご紹介します。

それは、私が勝手に師匠と崇めている久米信行氏の「すぐやる技術」です。
今年はトイレで読む本と営業などで電車に乗ったときに読む本2冊を平行して読んでいます。

家→仕事場
仕事場→家

本を持っていったり持って帰ったりは面倒なのと忘れてしまったりすることの防止策です。

どちらも時間があるときに読むというスタイルですがトイレの方は必ず毎朝読めるということ
電車内は機会があるときに読めるものと本を分けています。

失礼ながら師匠の本は現在毎朝読ませていただいています。

内容は是非読んでいただきたいのですが、どうすれば行動力を発揮して
生かせるかということが31の事例で書かれいます。

先日JAWの帰りにミッドタウンのTSUTAYAで発見!
入ってすぐのところに並んでいたので即ゲット!

楽しみにしていたので早速地下鉄読み始めたのですが一気にのめりこんで
あっという間にページ数が進んでいるのにビックリでした。

恥ずかしながら昨年までは不読書家を自負する大バカ者だった私は
とにかく読むのが遅い。 (^^ゞ

時々その遅さに眠ってしまうことも多々あります。 (笑)

しかしこの本は「そうだ=」「うん うん」「そうだよな=」という内容ばかり
というかすべてがそうなんです。

気がつくと一人社内でニヤニヤしている自分がちょっと不気味でした。
まだ途中ですが早速昨晩実行してみました。

昨晩は墨田区主催のビジネス交流会があったのですがそこで齋藤 孝太さんによる
基調講演がありました。
表題はマーケティングということでしたが今までに聞いた当たり前のことを
改めて掘り下げることで確認とあらたなヒントをいただきました。

そしてそのご質疑応対になったとき誰も手が挙がらなかったので
思わず無理やりぎみに挙げてしまいました。(笑)

実はこれもこの本の内容にあったものでした。
お蔭様でその後の名刺交換時は「先ほどご質問されていた方ですよね」などと
行っていただき、スムースに初対面の方々と交流することができました。

ブログをはじめるときも久米さんに「とにかく毎日やってみると世界観が変わりますよ」と
言われたのがきっかけでした。

内心「ネタ無いし、面倒だし、世界観なんて・・・」とかなり眉唾感覚だったのでしたが
だまされたと思ってやってみたところネタ探しに普段の道もキョロキョロしている自分がいて
いままで見過ごしてきたことも本当に気にかけるようになっていました。

だまされて良かった的感覚でしょうか?(笑)

とにもかくにもとても良い本に出会いました。
是非ご興味のある方は読んでみてください。
きっと勇気と元気そして希望をたくさんいただけます!

◎考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
定価:1260円(税込)
46判並製 176ページ
日本実業出版社
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/114/10010576.html
http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/diary/200808230000/
▼すぐやる!技術ブログ
http://blog.canpan.info/suguyaru/


◎株式会社SIS 齋藤 孝太 社長
http://www.sisys.jp/
大学卒業後、広告代理店入社。企画営業として勤務し、主に大手マンションデベロッパーの販売促進を担当。
その後、企画会社入社。マーケティングプランナーとして勤務し、プロモーション企画のプランニング・実践を通じて大手企業の販売促進ノウハウ に精通する。大手化粧品メーカー・大手石油会社等のマーケティング計画策定から現場マニュアル作成に携わる。大手広告代理店、印刷会社、セールスプロモーション会社のプレゼンテーションのアウトソーシング事業を展開。
その後、日本で最大規模の多数の顧客マーケティングの成功事例を持つコンサルティングファームにて、多くの顧客マーケティングの売上アップ成功事例を生み出すことはもちろん、膨大な売上アップ成功事例を目のあたりにすることで、販売現場のマーケティングノウハウに精通する。
その経験を生かし、現在は、店舗系ビジネスにおいて顧客との関係性を強化して売上拡大を目指す企業を対象に、CRM(顧客リレーションシップマーケティング)を販売現場に導入するコンサルティングを実施している。
現在、株式会社 ストラテジックインテリジェントシステム 代表取締役。
カスタマーリレーショナルマーケター。
※「カスタマーリレーショナルマーケター」とは、顧客との関係を深め、顧客を育成するマーケティングの導入・運用指導を行うプロフェッショナル。




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会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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