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2008年10月16日(木)更新

長井の熱き後継者達!⑤ 山一醤油製造場

山一醤油製造場

長井2日目の最初にお伺いしたのが「合資会社山一醤油製造場」様です。
一見どこにでもありそうな古いつくり醤油所のような趣きですが入ってビックリでした!

創業寛政元年ということですが、実際はそこまでしかさかのぼれないということ。
ざっと計算すると約220年ほどはたっています。

中に入るとなんだか煙い?
実はこれは囲炉裏で火をたいているせいで、防虫効果など様々な意味合いがあるようです。
山一醤油製造場

昔ながらの囲炉裏
山一醤油製造場

しかし驚くのは室内の雰囲気。
確かに古さに味がある感じですがかなり意識的にその良さを出している点。

案内をしていただいた齋藤専務は元証券マンで跡を継ぎに帰ったときは、唖然としたそうです。

当たり前ですがただ醤油を作っているというだけでは立ち行かないこと。
いわいる卸していた町のお店はほとんどが無くなり売り先がほとんど消滅していたこと。
証券マンだっただけに収益性や将来性をすぐに計算し生き残る道を探っていた齋藤さん。

スーパーなどに卸しても価格競争に巻き込まれるだけ。
とは言えブランド力のあるコレという商品があるわけでも・・・

そんな時、家族でいつものように食事をしていると代々自分たちだけが食べるために作っていた
芥子糀に麻の実をあしらった
もの見てハッとする。

自分たちは何気なく食べていたのですが考えてみたらこれはどこにも無い完全なオリジナル。
「これならブランド化できるかもしれない!」

こうして生まれたのがメディアで取り上げられ一時は数ヶ月待ちにまでヒットしている
あけがらし」というもの。
あけがらし

麻の実という初めての味。何とも言えない絶品!
あけがらし

ご飯にのせてよし!できれば玄米ご飯などがさらにGOOD!!
そして酒のつまみにももちろん最高!!!
あけがらし

このあげらしで雑誌やメディアの取材が殺到。
そこからこの醤油所自体のブランディングに着手したようです。

そのもののおいしさはもちろん、他にないという強みももちろん。
そしてこのような伝統的かつ歴史ある工場で製造しているということをアピールすることで
商品と製造背景、製造者の顔すべてがつながりトータル的なブランド化に成功したのです。
山一醤油製造場

圧倒されるメンバーたち
山一醤油製造場

新しいものを生み出すことがブランドではない。
繊維業界にも大きなヒントになるような気がします。

以前から私も世界一の技術をすべての中小企業が持てるわけではない。
ではどうすれば付加価値をつけられるのか?

その答えは「スピード」や「製造現場の見える化」など技術にそれを × ことで
新たな付加価値を生み出せるのではないかと考えていました。

だからこそブログなどで情報を積極的に発信しホームページなどのITを利用してきたのです。
我々中小は、当然ですがCMなど莫大な費用で広告を打つなどできません。
でもブログなどはほとんどタダに近い費用で自由にできます。

山一醤油製造場はそれを実践した私にとっては新たなビジネスモデルなのです。
さらに齋藤専務からは「地デジ」という言葉?

「地デジなればもっと商売の形態が変わってくる」
・・・?

いままでただTVの受信方法が変わる程度。別にたいしたことないよなあ=と
漠然と考えていましたが、実はインターネットが無くなる可能性もあるかもしれないという
ちょっとゾクッとするようなお話。

「地デジ」とはTVではなくTVとインターネットの融合なのだと改めて考えさせられました。
だからこそ楽天やライブドアなどが必至にメディアを獲得すべく一生懸命だったのだと
改めてこの長井の地で考えさせられました。

長井の醤油屋さんで「地デジ」の話が出るとは思いもよりませんでした。
ネットショップの他店舗化の次の戦略は「地デジ」を意識しなければ!

早速その場で貴重な「あけがらし」を購入するメンバーたち
あけがらし

まさに店の看板メニュー
あけがらし

囲炉裏で静かな口調で熱く語る齋藤専務さま
山一醤油製造場


◎合資会社山一醤油製造場
山形県長井市あら町6-57
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2008年10月08日(水)更新

長井の熱き後継者達!③ 斎藤金型製作所

斎藤金型製作所

山形精密鋳造株式会社さまの次に見学させていただいたのは長井だけでなく
全国でも社長さまが超有名な株式会社斎藤金型製作所にお邪魔しました。

金型メーカー数あれどなぜにここは、ここまで発展そして注目されてきたのか?
・・・

実は正直素人の私には明確な答えが出ませんでした。しかし同行した金偏の仲間たちからは
「どうやって?」「どんなふうに?」などの質問が連発されていたので、本業の彼らたちにも
分かりずらいということが答えの証なのでしょうね。

金型だけでなく製造も手がけていてその製品にあわせていろいろと工夫をさえているようでした。
斎藤金型製作所

細かい対応そして技術がところどころで見え隠れしていてとても参考になる点ばかりでした。
斎藤金型製作所

斎藤金型製作所

こちらでも関心しっぱなしの私たち。
斎藤金型製作所

株式会社斎藤金型製作所皆さんありがとうございます。


◎株式会社斎藤金型製作所
山形県長井市成田950-1
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2008年10月07日(火)更新

長井の熱き後継者達!② YSC

山形精密鋳造株式会社

最初の工場見学は、YSCこと山形精密鋳造株式会社様でした。
こちらは鋳造でもロストワックス精密鋳造という工法でものづくりをされているところでした。

正直ロストワックスとは相変わらず糸偏の商売をしている人間にはまったくわからない世界でしたが
その工法にビックリする点がいくつもありました。
まずこの工法は鋳型を砂で作るという点。そしてその工程にかなり人の手がかかる点でした。

まず最初にロウで型をおこしそれに砂を付着させます。
山形精密鋳造株式会社

山形精密鋳造株式会社

それから乾燥させるのですがその乾燥室が圧巻でした!
ちょっと肝だめしっぽいですよね= ロウ人形の館的な(笑)
山形精密鋳造株式会社

その後ロウを溶かし、外側の砂を高温で焼くことでセラミック化します。
その型にいよいよ金属を流し込むのですがなんと1700℃!! (@_@;)

この工程も圧巻でした。まずは金属を熱しています。ここも人が行っています。
山形精密鋳造株式会社

そして熱せられた先ほどの型に注ぐ作業も人です!
山形精密鋳造株式会社

熱いどころの話ではありません。周りで見学しているわれわれにも熱が感じられいくらいです。
注ぐための入れ物ものもあらかじめ火やぶりの刑 !(笑)
山形精密鋳造株式会社

山形精密鋳造株式会社

すっかり圧倒され関心を示すメンバーたちでした。
山形精密鋳造株式会社

山形精密鋳造株式会社皆さんありがとうございました。 _(_^_)_

◎山形精密鋳造株式会社
山形県長井市成田768-2
TEL0238-84-3500



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会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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