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Pocket coffe イタリアの代表的なチョコの味

投稿日時:2009/04/23(木) 06:00rss

Pocket coffe

今月は師匠が帰国しています。

先日も来社してくれて色々と情報交換。

そんな師匠がいつもおみやげに持ってきてくれるのが

イタリアで一番慣れ慕われているチョコ Pocket coffe です。

日本で言えばロッテとか森永とかと同じ感じのFERRERO社製のこのPocket coffe

街のバールなどでエスプレッソのお供などにも出てくる。 布と生地




パンナコッタやティラミスなどイタリアのいわゆるドルチェは、有名で美味しい。

ただ、私の実感では基本的にお菓子は甘さが強くあまり日本人好みとは言えない。

有名どころのお菓子も見た目には確かに綺麗なのですが味はどうも・・・

チョコも例外ではなく、やはり日本の味は繊細だとつくづく思います。




ただ、このPocket coffe だけは違います。

チョコの味はもちろん。中に入っているエスプレッソリキュールがたまりません。

リキュールといってもアルコール分はほとんど感じないのでご心配なく

とにかくこのおみやげは、男所帯の我が社でも一番の人気。

すぐに売り切れとなってしまいます。




師匠との話で先日の地震のことが出ました。

被災した方々の苦労は、もちろんですがそれにつけ込んだ非道な話もチラホラ。

中でも水が何と6ユーロで売っているという話には驚きというか呆れるというか。

6ユーロといえば日本円で約780円 布と生地

肉などの食料品も軒並み高値で売られているとのこと

でも何でこんなことが起こるのか? 布と生地




地震直後、世界から支援部隊や援助の申し入れがあったにもかかわらず

あのベルルスコーニちゃんが国内の舞台と連携が取れないことを理由にお断り。

しかし、地震対策などそんなに力を入れていそうもないイタリアでは物資などの援助が

うまくいっていないのでしょう。

その上、火事場泥棒なども頻発しているようで被災者は災害後の問題に苦しんでいるようです。




イタリア人は陽気で家族を大事にするというイメージが日本では浸透しています。

確かに陽気ですし家族をこよなくします。

しかし愛するのは家族。 家族だけとは、あえて言いませんがここが

私たち島国民族と陸続きで侵略し侵略された民族との根本的な意識の違い。

特にイタリアは、その名の通りイタリア共和国

つまり小さな国同士が一緒になって固まっているといった感じでしょうか?

とにかくその小さな国(地域)単位の考え方が今も根強いような感じがします。


◎お騒がせ者@ベルルスコーニ
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1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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