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一流企業イオンさんがやってきた!

投稿日時:2009/06/03(水) 06:00rss

イオントップバリュー

先日、我々の業界では超一流企業イオンさんが工場見学に来られました 布と生地





何で弊社に?





と思ってしまうのですが出会いはネットでした

弊社のホームページをご覧になってお問い合わせいただいたのです




でもとんだ大失態

メールで工場見学の依頼をいただいたので早速返信

『弊社でよろしければ・・・』的な返信だったのですが

その時実は会社名を良く見ていませんでした。 布と生地




数日後、ご丁寧にお電話いただきました 布と生地

『社長!イオンさんから電話ですけど』

・・・

イオンさん・・・?

取引ないしなあ~

何か重大なクレームかあ~ 布と生地




恐る恐る電話にでると・・・

『工場見学の件ありがとうございます』 布と生地




慌ててメールを見直すと・・・




書いてあります!確かに会社名に イ オ ン さんと書いてあります





ギョエ~





私は開き直りました

『スイマセン!会社名よく見てませんでした!』(おいおいだからどうした) 布と生地




Q:でも最初からイオンさんと知っていたら断ったりしていたのかあ~?

A:いやいやそんなことは、しない!

Q:弊社に来て何かお役に立てるのかあ~?

A:機械は古いし、やっていることも昔からあまり変わらないし・・・




来るもの拒まず! 引き受けたからにはジタバタしてもしょうがない!




5Sなどほど遠い社内と工場、倉庫を包み隠さず見ていただきました

確かに都内でこれだけコンパクトな編み立て工場は無いかもしれません

おまけに染色施設まで一度に見れるところもないでしょう




いつものようにそんなことを話した私ですが

もっともっと出来ることは山ほどあるよなあ~ と

つい思ってしまいました




私主導で勝手に工場見学とかやってます

零細企業だし言い出しっぺはやっぱり社長じゃなきゃ始まらない!

でも社員ははっきり言って知らんぷりです

興味がないのか? 余裕がないのか? 意味が分からないのか?




私より年上の彼らが何を考え毎日の仕事に向き合っているのか?

このような取り組みの一つ一つから考えてもらいたいコトやモノ!

ウチの社長は、こいうのが好きだから』などと思っているなら大間違いだあ=

正直、面倒なことは誰でもやりたいとは思いません

でもそれをあえてやることの意味は何なのか?




人に言われて気づくのは本当の






気づきでは無い!





と私は思っています!

早く気づいてくれ~

オレは、ここにいるぞ= 布と生地




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1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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