小高 集 「目指せ!! 強小企業2.0」 | 経営者会報 (社長ブログ)
「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
衝動買いしてしまったポロシャツ
今年は、秋の深まりも早いように感じます。
店頭では夏の売れ残り処分品がワゴンに並んでいます。
一昨日、秋物のパンツを仕入れにいった時、思わず購入してしまったポロシャツがあります。
エンブレムも入って
ボタンもなかなか面白い
なんたってポロ衿は、ジャガードのラメ入り
いや=もっと早く出会いたかった~
・・・と 値札を見ると
怒
何なんだ!この値段!!
まあ、¥4,095というのは妥当かなぁと思いますが・・・
¥990 とは、何ぞや!
二回シールが貼ってあるので本当に処分品だと思うのですが
あまりにもこのポロシャツがかわいそうに思えます。
というか創った製造元を考えると本当にむなしい。
いくら処分品とはいえ原価で売ることは無いでしょう。
たとえ原価だとしても・・・
4倍で売ってるのかよ!
というコトになります。
消費者側から見れば衣料品に関わらず安いことに超したことは無いと言うところ。
でも私のように携わっている人間からすれば、どこの世界に4倍でモノ売ってるヤツがいるんだい?
と言いたいです。
ファッションという、一見数字や目で見えないモノを理由に
好き勝手な価格を付けて販売する。
もちろん、値段の付け方は勝手です。そこに文句の付けようはありません。
しかし、この4倍の法則を守るため、今のご時世のように売値を下げても
製造側に負担を求めるコトもしばしばです。
つまり自らの利益確保のために製造にしわ寄せが行く。
大手のアパレルさんたちは、苦しんでいます。
でも見方を変えれば当り前なのかもしれません?
自らの利益のみを追求し国内の製造現場を絞るだけ絞り、絞れなくなったら
海外にシフト。
中国がだめならベトナムか?ミャンマーか?それともインドか?
この値札を見た瞬間、そんなコトが脳裏をよぎり、このポロシャツに同情のようなものすら感じ
思わず衝動買いをしてしまいました。
もちろん、この商品自体はおそらくというか間違いなく中国製でしょう。
それでも私にとってはとても見過ごせないような気持ちで一杯になってしまいました。
決して国内産業を保護して欲しいなどという、甘えた考えではありません。
保護されて生き延びても、それは一時的で未来はありません。
でも、人口が減少し始め国内の服に対する需要と供給のバランスが完全に崩れ始めています。
もしかしたら中国で大量に作らなくても、国内でそれなりの数をそれなりの価格で
創る方が時流に合う時代が来ているのではないでしょうか?
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