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スト研1-1 @葉山のげんべい

投稿日時:2009/10/09(金) 06:00rss

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葉山のげんべい

カカクロの川上徹也さん(以後川鉄さん)にお会いして週一ぐらいで自分なりのスト研を

ブログで書いてみますと言いつつ書きそびれていました。 布と生地
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html




スト研、ストーリー研究会

川鉄さんの前作、『仕事はストーリーで動かそう』を現在読んでいますが

仕事、つまり生業がストーリーでどう動くかを考えてみたいです。

とはいえ、本も途中ということでカカクロに出ていた葉山のげんべいさんのお話しを少し。

というか本みて取りあえずビーサンを買ってみました。




ご存じの方も多いかも知れませんが、この葉山にあるビーサン専門店げんべいさん。

もともとは、海の近くで雑貨全般を売っていたいわゆる万屋さん。

しかし歴史は古く、開業は江戸末期とか。そんな老舗の跡取り娘と結婚して

跡を継いだ5代目の中島広行さん。

何と私と同じ年なんです・・・ 布と生地




葉山とはいえ、良くある海の近くの万屋さん。

夏こそ少しは、売れるものの売上は下降の一途をたどっていました。

同業者に聞いたり、コンサルに相談したりと色々手を尽くしますが、下げ止まりには至りません。




そんなある時、中島さんは開き直ります。

葉山のげんべい

どうせ落ち込むなら好きなことをやってみよう!

自分が初めてこの店を訪れたときビーチサンダルの種類の多さに驚かされたことから

ビーサンを売ろう!と考えたそうです。

折しもユニクロがフリースで多色展開をしていた時期だったそうです。

2001年にビーサン専門のネットショップを開設。半年で800足も売ったそうです。

買ったお客さんがお店にも来るようになり、お店自体もビーサンの品揃えを増やし

お店でしか買えない限定品などの販売も始めます。

そして企業とのコラボがコラボを呼び、瞬く間にげんべいブランドは、知名度アップしていくのです。




もちろんただのビーサンでは売れません。

つま先1cm、かかと1.7cmの差が疲れない履きごこちの厚み

色は、本体10色X鼻緒10色の100パターン

私が選んだのは、オレンジX紺

葉山のげんべい

鼻緒も日本人の甲高に配慮したつくり

葉山のげんべい

これで送料込み¥1,200は、お買い得だと思いますよ 布と生地

冬は冬で、海外旅行や沖縄の人などビーサンの需要があるんですね。



◎げんべい
http://www.genbei.com/




      




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1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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