大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ホントの自分に素直になるコトができたら @天野敦之さんとの対話

投稿日時:2010/01/22(金) 06:00rss

生地 布 リブ 天野敦之

今週は、ご縁が重なり週に二回も天野敦之さんとお会いする機会がありました。

天野さんのことは、何度もこのブログで紹介していますが

初めて本を読んだのは2008年になるんですね~
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html

クマ太郎という潰れそうな温泉宿のクマの社長が愛に目覚め

その宿を建て直していくというのが内容です。

それが読んでいくと一見、幼稚な風に聞こえるかもしれませんが

どんどん心が和らいでいきます。




そんな素敵な本を書かれる人はどんな人だろういつか会ってみたい!

しかしこれがなかなかご縁が繋がらずようやく昨年末に実現 布と生地
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017990.html

お会いすると本以上に心が和らぐ方。本当に何というか・・・

宇宙人です 布と生地




もともと某超大手証券会社にもお勤めだった天野さん

毎晩長時間労働を強いられ、やっていたことは、どれだけ人から

利益を奪うかということだったと言います。

そのことへの疑問がずっと続き、金融としてはあり得ない考え方で

上司としばしば対立することも合ったそうです。




何をやりたいか?より どう生きるか?が大事

目標を捨て、自分がどう生きるかをまっとうしようと考えると

ビジネスも含めすべては愛です』そう語る天野さん

という言葉は非常に抽象的ですが、自分自身という考え方が

一番腑に落ちるのかもしれません。




とはいえ、現実はそれだけで解決できるのか否か?ということは、殆どの方々が

疑問に思われると思います。

私ももちろんそうです。

ただ今週、天野さんとかなり個別にお話しが出来て何となくですが私なりに

理解することが出来たような気がします。




天野さんはよく『自分と対立することは勿体ない』といいます。

私は天野さんに『どうしても他の人の目が気になる』と話しました。

天野さんの話しは、それは誰にでもある思い、でも全ての人に愛されることは

現実問題難しい、でも自分をもし嫌った人がいても根本的に

人がみんな繋がっているとしたら・・・




私も自分で知っていたのかもしれませんが、どうしても自分の芯になる

基準のようなものを中々見つけられずにいました。

もしそのが見つかれば全てにおいての判断基準になるはずです。

そうは言っても・・・




でも昨晩、天野さんからヒントをいただきました。

自分の心に聞く、魂に聞く』そいう天野さんがおっしゃった時

すかさず私は問いました『それは自分に素直になるということですか?




例えば『他の人の目が気になる』ということも、そもそも自分の本質を

覆ってしまっている一部で、そんなことがいくつも有ることでになかなか

たどり着けていなかったのかもしれません。




そうなのかも知れない!




『でも、それは得てして自分本位になるような心配は無いのですか?』




愛とは他の人を愛することと自分を愛すること

愛とは自分の内側にあるもの

『自分だけを愛する人はそうなる可能性はありますね』




ビジネスは愛です』そう天野さんはおっしゃります。

その上で

『私は説得するつもりは、ありません』

『私の考えを誰かに押しつけようなどとは全く思っていないし

私も誰からも押しつけられたくない』

生地 布 リブ 天野敦之




私は、天野さんの本読んで、天野さんと話しをして、天野さんの考えが

とても腑に落ちるし、何より理屈ではなく心が和らぎます。

もちろん私自身もこのことについて説得するつもりはありません。

ただ、他のことについてもこの『説得すること』を諦めるように

少しづつ意識してみようと思います。




    




▼遂に1月26日(火)発売開始決定! カイゼン5STシャツ





▼私たちの生業(なりわい)
生地 布 ニット生地の莫大小屋今昔物語

▼GIZA45などの次世代クオリティーニット生地
生地 布 ニット生地のGIZA45などの次世代クオリティーニット生地




▼楽天ブログで『お気に入りブログ登録』する
http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/

▼アメブロで『このブログの読者』になる
http://ameblo.jp/bakudaisyo/

自分ブランディングへの挑戦! ピエロになる覚悟はあるか? 叩かれる覚悟はあるか?
Twitter / tsudoi

▼この記事をTwitterでつぶやいてみる♪


ブログランキングに参加中!
 布と生地、犬服でつながるニットワーク!      クリックありがとうございます♪ _(_^_)_      布と生地、犬服でつながるニットワーク!




     今読んでる本              最近読んだ本
    

▼中小・零細企業後継者にオススメの本

関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
二代目経営塾
地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))

久米 信行著
考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html

川上 徹也著
価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)

天野 敦之著
君を幸せにする会社
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011695.html
宇宙とつながる働き方 経済を回復させるたった一つの方法
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10017696.html

井寄 奈美著
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html

小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
イタリア式ブランドビジネスの育て方

藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
実測!ニッポンの地域力

中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり

小山 昇著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10012269.html
「やらないこと」から決めなさい!

ホッピーミーナ著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革

水野 敬也著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011178.html
夢をかなえるゾウ




▼NEXT30 GROUP
【NEXT30 GROUP】布や生地でつながるニットワーク!
【NEXT30 GROUP】や生地でつながるニットワーク!
http://www.next30.com

【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
【atelier Fiore】ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com

【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩なや生地を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com

【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!
http://www.meriyasu.com

【はぎれ屋】はぎれ布や生地に新たないのちを吹き込む!
【はぎれ屋】はぎれ布や生地にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com




▼おすすめレンタルサーバー
レンタルサーバーなら使えるねっと

トラックバック一覧

コメント


ありがとうございました。

素敵なエントリーですね。

「それって素直になれってことですか?」という切り替えしにはしびれました。

Posted by 石井聡 at 2010/01/24 04:09:00 PASS:

いや=

それってしびれる所ですか?(笑)

石井さんには、いつかゆっくりお話し聞きたいです!

Posted by 下町の莫大将 at 2010/01/24 06:39:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

詳細へ

個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ブログ一覧

RSS

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー メガネ from オークリー メガネ
    カカクロの川上徹也さんとご対面! - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • エアマックス 2013 from エアマックス 2013
    日本式モーテル「旅籠屋」 - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • ミュウミュウ 財布 from ミュウミュウ 財布
    菊川 鬼平やきそば - 小高莫大小工業 代表取締役社長 小高集
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 恵比寿三越にてMERI DEBUT展が from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    MERIとは 東京のめりやす編みと八戸の草履職人とのコラボレーションで生まれた、デザインが魅力の新スタイルルームシューズ(めりやす草履)です。 東京でメリヤス創り60年の小高莫大小工業が5月11日から17日まで恵比寿三越1階のクロスイーにてMERI DE...