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『トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方』読み始めました!

投稿日時:2010/01/04(月) 06:00rss

生地 明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?

カワテツ(川上徹也)さんの

明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?』を読み終えました。

どちらかといえば若手社員さん向けのような書き方でしたが、『自分ブランディング

というポイントから言うと私的にはかなり参考になる内容でした。




中でもとても印象深い一説が

ピエロになる覚悟はあるか? 叩かれる覚悟はあるか?』でした。

お正月からズームインにご縁で出たときの『カイゼン5STシャツ

これはコラボレーションとはいえ、弊社の生地を使っているわけではなく

私自身がデザインしたわけでもなく・・・




要は、アイディアで商品化して販売するということは、よっぽど共感を得る商品でないと

当然ですが売れる訳がありません。

もし共感を得る商品だとしてもそれそのモノが共感していただけるお客様の目に耳に

触れる機会が無ければ、これもまた売れるモノも売れる訳がありません。




つまり、元々商品自体をエンドユーザーに販売していない業態の場合

例えば弊社のような製造業の場合、共感を得る商品を創り、共感していただけるお客様に

販売するということがかなりの確率で難しいということ。




一番良いのはTVのCMで全国にむけてバラマキ発信すれば引っかかるはず!

でも・・・

当然莫大な費用がかかるし、それに見合った費用対効果のある商品なのかどうか?

じゃあ・・・ TV通販とか?

こちらも売れるか分からないものを大量に在庫するリスクがあります。





では、どうするのか?

やっぱり地道に共感していただけるお客さまを自分で探すしかないのです。

でも当然ですが全国行脚するわけにはいきません。

・・・




最近思います。これを解消するには『自分ブランドしかない!』と

以前より中小・零細企業は、経営者そのものが会社と同じ。

つまりその会社から生まれたモノも経営者そのものということでは?




あの工場さんが創ったモノならきっと!』と思ってもらえるようになれば・・・

製造業なので品質などの信頼は得たとしても商品化に関しては未知の世界。

今年は、このコトを追求していくことが大きな仕事の一つになりそうです。




さて、この本が終わったことということは・・・

そうですコチラを読み始めました。

生地 トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方

読み始めると衝撃的な題名とは裏腹に労務の勉強になる本のようです。

さすがは、なにわの社労士いよりん 布と生地




▼私たちの生業(なりわい)
生地 布 ニット生地の莫大小屋今昔物語

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トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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コメント


自分は大したことないんだよ

今年もよろしくお願いします。
山形の斉藤です。

自分は実は大したことがないのです。
たまたまそういう家に生まれただけ。

だけども生まれたこと自体が特別かも。
と、いうことは生まれながらツイているのかもしれないです。

だからいまさら叩かれることに対して別に何とも思わないのが自然体です。

わはは。

明日は明日の風しか吹かないぜ。

それよりも自分の一日を過ごす。これだな。
意識して自分を売り込んでも嫌がられるぜ。

仲間を信じる。
義理人情を大事にする。

これしかない。

今年もよろしく。

Posted by 山形の斉藤 at 2010/01/05 19:03:00 PASS:
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1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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