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スト研2-1 リブを商品化する意味

投稿日時:2010/01/15(金) 06:00rss

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生地 布

昨年後半からご縁のある方には、メールなどでお知らせいていますが

弊社の生地、中でもリブを使った商品化を色々と始めています。

これは、『エンドユーザー様に直接商品を販売したい!』という念いだけでなく

他にも色々意味合いがあります。




生地 布 リブ

リブという通常は、服地の脇役として目立たない存在を世に出したい!

そのリブを専門で作っているヤツが都内にいるコトを知ってもらいたい!

そいう専門職がこれからも、ものづくり日本で活躍できる場があることを証明したい!




生地 布 リブ

でも、今まで商品、いわゆる完成品を創ったことのないモノとしては

商品化ということの難しさをメチャクチャ痛感させられました。

我々製造業が陥りやすいというか勘違いしがちなのが『モノは作れる』という意識

作る』と『創る』には、実は大きな大きな違い、壁があります。




生地 布 リブ

私も昨年、一つのテーマとしてこのリブの商品化を掲げました。

あれこれ考えて、ご縁のあるかたがたにご協力頂き商品にしてみました。

しかし・・・

それは自分の創造をはるかに超えた出来の悪さでした。 布と生地




生地 布 リブ

やぱり難しいなぁ~』『そうだよなぁ= そんな簡単にいくわけ無いよなぁ~

そんなコトを思いながら試行錯誤していました。

生地 布 リブ

ところが、色々なご縁の中で作家さんやデザイナーさんたちが勝手にというか

偶然、リブを一部使った商品などを作っていたただきました。

そしてそれにまた偶然に出逢うことが出来ました。

そんな積み重ねがほぼ1年ほどあり、ようやく昨年末に色々とご紹介できる運びとなったのです。




生地 布 リブ

行動力あるね=』『創るの早いね=』などとお褒めの言葉をいただくことが最近ありますが

決して突発的に思いつきで、その度創っているわけでなく

それだけ月日をかけてきた結果生まれてきているのです。

生地 布 リブ




やっぱり最低限時間を費やさなくてはいけないこともある

そんな我慢というか地道というか一つのモノが生まれるには

やはりストーリーがあるというか必然的に生まれると思いました。

そしてストーリーがあるからこそ、エンドユーザー様に共感していただき

手に取っていただけるのだと 布と生地




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コメント


その通りですね

おはよう、
その通りですね、中国で生産している例の刻印機は、始まりは2000年頃からですからね。
行動力というよりも、「想い」でしょうね、直ぐにできることと、やはり時間がかかることがあるわけで、簡単にできてしまえば、それはおそらく他でも簡単にできてしまうわけですからね。何事も地道に「想い」を忘れることなく、ですかね。

Posted by はなわ at 2010/01/15 09:25:00 PASS:

『想い』ではなく

『念い』でしょう~
佐藤先生いわく(笑)

明日はカイゼン5STシャツお披露目をすみだ塾でやってきますよ~

Posted by 下町の莫大将 at 2010/01/15 09:33:00 PASS:
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会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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