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カイゼン5Sタオルの秘密!

投稿日時:2010/10/15(金) 06:00rss

日本ドキュメンタリー動画祭 CM・ショート動画部門に出品中です布と生地
『 愛編む 』
http://www.youtube.com/user/NipponFoundationPR#p/u/48/J4XU_3BOwqw




生地 布 リブ

すみだもの処でも販売しております『カイゼン5Sタオル

生地 布 リブ

このタオルは、もちろん大阪は泉州の純日本製タオルです。

ただ!

ただの日本製というコトだけではありません。

生地 布 リブ

このタオルの最大の秘密というか特徴は裏も表も柄が白く出ていること!

・・・

それがどうした?」とおっしゃらずよくよく普段何気なく使っていらっしゃる

タオルをこの機会なので見てみて下さい。

通常プリントと言われているものは表側だけに柄が出ていて裏は無地になっています。

また染まった糸でジャガード編みをしたものは表と裏が柄違いになっているはずです。

生地 布 リブ



裏も表も白く残る染め方



これが今では日本でも1箇所の工場しか量産していないと言われている



防染



という技術なのです。

残念ながら、その現場にカメラが入ることは許されませんでしたが

実際に見ると手作業で行われている超職人技の世界です 布と生地

生地 布 リブ

『防染』とは読んで字のごとくですが濃色に染めても白柄の部分だけが染まらないように

特殊な染料をプリントのようにのり付けしていきます。

それから染めるとそのプリントした部分だけが染まらず元の白地が残るという仕組みです。

それってそんなに難しいこと?

いやいや布と生地

確かにプリントして染めることはどこでもある話です。

問題は表の柄と裏の柄を合わせる技術なのです。

その部分だけはどうしても手作業にならざるを得ないのです。

生地 布 リブ

昔は他の工場でもやっていたそうですが、ご存じの通りタオル自体の単価は下がる一方。

そんななかで手間だけがかかってしまう防染は、徐々に使われる場面を失っていったのです。

生地 布 リブ

そんな防染の技術を守り続けている和歌山の工場さん。

9月の初旬にお伺いしましたが暑い中、皆さん黙々とタオルを染めていらっしゃいました!

タオルと言うと今は今治というイメージが最近ではすっかり定着しましたが

大阪の泉州タオルも実は今治と肩を並べるタオルの産地なのです。

泉州タオルはもともと年賀などに使われる大量生産を中心に生産してきた産地。

そのため中々、表に名前が出てくることはありませんが日本製のタオルを支える

縁の下の力持ち的な産地なのです。









◎明日のすみだ展
すみだ もの処
10月14日(木) ~ 26日(木)
墨田区業平2-15-5(浅草通り沿い)
TEL 03-6658-8751
開館時間 午前10時~午後6時
休館日 水曜日
http://bit.ly/cZJZbd




▼布ぞうりから生まれためりやす草履
布ぞうりから生まれためりやす草履 ぞうり 布 リブ 生地

▼朝市工房 福ふく
八戸から布ぞうりを! 草履 布 リブ 生地

▼伝説のポロシャツプロジェクト
生地 布 ニット生地のGIZA45を使用した伝説のポロシャツ! ポロ衿だけを60年創り続けるポロ衿屋のこだわり

TSUDOISM -ツドイズム-
カイゼン5STシャツ 関満博 伊藤製作所 久米繊維工業株式会社 生地 布 リブ

BUKOTSU -武骨-
森ガール 手作り 手芸 ムカラ刺繍 BUKOTSU iPhoneケース デジカメケース 生地 布 リブ

atelier Fiore -アトリエ・フィオーレ-
森ガール 手作り 手芸 ムカラ刺繍 BUKOTSU iPhoneケース デジカメケース 生地 布 リブ

▼プロが使用するを1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!

▼オリジナルのポロ衿やリブを販売!
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【モト・ラボ】自称日本一小さな染工所

GIZA45などの次世代クオリティーニット生地
生地 布 ニット生地のGIZA45などの次世代クオリティーニット生地

▼私たちの生業(なりわい)
生地 布 ニット生地の莫大小屋今昔物語

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生地 布 リブ




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裏まで白い

うちの常務にカイゼンタオルを見せたとき速攻言ったのが
「裏まで白のデザインが抜けてるね、このタオル」でした。
アパレル関係のヒトはわかるのですね…

Posted by 盛本 純子 at 2010/10/15 09:28:00 PASS:
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会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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