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新年明けましておめでとうござます

投稿日時:2011/01/05(水) 06:00rss

生地 布 リブ

新年明けましておめでとうございます。

昨日から仕事初めの方もいらっしゃると思いますが、弊社は本日より

新たな年のスタートを切ると同時に期末の月を迎え、いよいよ決算という

社業としては、一年の締めくくりも迎えることとなります。




さて個人的には、本年は30代最後の年になります。

師である一橋大学 関満博 先生のお言葉を借りるなら

男 30代は、遊ばなくてはならない!

最後の30代を有意義に遊ばなくては!

男 40代は、仕事が出来なくてはならない!

そう、つまりいよいよ結果を出さなくてはならない40代に向けての

準備の年にもしなくてはなりません。




ということで今年は、社内の目標としては

様々なことの整備を行い来年以降の足固めにする年にしたいと思います。

具体的には私が直接手を下さなくても済むような事項や場面を少なくしていくこと。

これにはもちろん従業員一人一人の自覚と向上心が必要です。




次に社外の目標は、引き続き『出会いは必然!』をモットーとした

様々な方との出会いの場を大事にしていきたいと思っています。

年始早々ですがお客様からお電話をいただきました。


『OXさんの社長が亡くなってしまった ・・・
ついては御社にそちらでやっていた仕事をスライドしてやってもらいたい』


この話しにはポイントが2つあります。

一つは、今の国内製造現場の後継者問題

そしてもう一つは、なぜ弊社を選んでいただいたかです。

この事例は、不幸なお話しでのことですが新規のお取引についても同じことが言えます。

どうしたら弊社もしくは御社を選んで頂けるのか?

そのヒントの一つとして『出会いは必然!』があると私は思っています。


弊社のような 衿・袖・裾など、いわゆるパーツだけを製造しているメーカー

いかにお客様の脳裏に働く検索エンジンで1位に表示されることができるのか?

逆から考えるとそのための仕掛けをしていくのが我々中小・零細企業の経営者が

すべき事の一つだと思っています。

だからこそ、私の中では『出会いは必然!』が、その仕掛けの一番の心がけだと思っています。


同業種だけにこだわらない様々な業種の方との交流。

これは、様々な考え方、異業種からのヒットはもちろん、そんな方々への

弊社をアピールする生のSEO対策と言っても過言ではないでしょう。

何だかIT用語がならんでしまい恐縮ですが私はIT信者ではありません。

以前から言っているように我々製造現場は、ITに頼り切ってはいけません。

時短のためのツールとして有効に使うべきなのです。


我々のような立場は、社内、社外ともにどうしてもリアルな対応が重要です。

だからこそ時間を有効に使うためのツールとしてはITは有効なのです。

それに伴う費用なども右腕、左腕を雇ったと思ってためらうことなく

割り切って投資すべきです。


今やるべきことは何なのか?

今年も私の中ではその PRIORITY を決めていくことの葛藤が始まるのです。

しかしこの葛藤こそが、今後の重要な決断の場面で大きな糧となると信じています。


本年も宜しくお願い致します





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コメント


阿部さんさすがです!

メチャクチャ興味あるネタですね=
箱根駅伝見て昨日から走り再開しました(笑)

いつまで続くのやら・・・

(;^_^A アセアセ…

Posted by 下町の莫大将 at 2011/01/05 16:14:00 PASS:
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会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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