小高 集 「目指せ!! 強小企業2.0」 | 経営者会報 (社長ブログ)
「目指せ!! 強小企業2.0」60年続く下町の莫大小(めりやす)屋をITを活用し小さくて強い企業にするため日々奮闘中!
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土曜は、Tokyo Downtown Cool Media Festival 2012 で行われた
第4回まち映像プロデューサー講座 成果報告会に行ってきました。
4期生も素晴らしい作品ばかり、毎回レベルアップするのは写真のきれいさ。
たしかにカメラも良くなっていますが切り取る構図が
それぞれの個性が出ている感じでそれが映像をより際立せている感じです。

今回の報告会の前に配財プロジェクトも報告の機会を頂きました。
またワークショップも同時に開催させていただき楽しんでいただくことが出来ました。

その後、行われたパネルディスカッションでは
どうして映像のプロではないのにこのような作品が作れるのか?
という話題が飛び出すなど、技術の進歩はもちろんですが現場を知っている人が
とるドキュメントの強みを日本映画大学 佐藤学長さんもおっしゃっていました。
発表された映像は、Tokyo Downtown Cool の映像集で後日順次ご覧いただくことができます。
その際は、またお知らせします。
◎Tokyo Downtown Cool
http://www.youtube.com/user/tdcsumida/videos
ポチッとよろしく銅像=



◎カイゼンチャリティーTシャツ 50枚限定
色 レッド ネイビー イエロー
サイズ XS S M L XL
価格 ¥3,990(税込)
1,000円分の『がんばっぺ!茨城』グッズ付き
http://www.kaizen-5s.com/sale

お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただきました。
ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。

◎ヒップウォーマー
atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
http://shop.atelier-fiore.com/
サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円
▼atelier Fiore -アトリエ・フィオーレ-

▼生地やリブニットを1m単位で販売!

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▼布ぞうりから生まれためりやす草履

▼TSUDOISM -ツドイズム-

▼私たちの布生業(なりわい)

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今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10020343.html
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先週、半日でしたがギフトショーを覗いてきました。

めりやす草履の新たなブランド展開の調査にと思ってい見ていましたが
スリッパなどルームシューズが結構あったのでなかなか参考になりました。

今年はいよいよ東京スカイツリーのオープンイヤー。
地道な努力で商品化してきた墨田の精鋭たちが今回のギフトショーでは
かなりお見受けしました

そんな雄志を見ていると 負ける気がしねぇ 魂に火がつきます
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本日、約2年ほど前から本格的に始動した 配財プロジェクト は
一般社団法人として法人化されます。
墨田の仲間を中心に『廃材を利用して商品化できないか』という
自然偶発的に起こっていた志が必然的に融合することになりました。

それ以前から下請けからの脱却、もしくは予防線として
自社製品の開発はそれぞれのものづくりの現場での流れで有り課題でした。
しかし先人達もそうだったようにそれは決して簡単なことではありませんでした。
仕事が暇になるとそんな思いが沸々と湧いてくるものの目先の仕事が忙しくなれば
そんなことも無かったことのようにまた時が過ぎていく。

はたまた、製品化には漕ぎ着けたものの作り上げた達成感で完結してしまい
次の課題である販売までに手が回らず開発費だけが虚しく残る
そんな私たちがどうすれば新商品開発、そして販売まで繋げるのか?
当時、墨田にはそんな大きな風邪が流れていました。
そんな中でものづくりの人間だけで無い、この志に共感する仲間が集まり
廃材というひとつのテーマから色々な妄想を始めたのでした。
万華鏡からスタートした商品開発は、ワークショップへと繋がり
工場見学などを通じて地域との関連性が生まれていきました。
東日本大震災の発生間もない3月22日には仲間を募って
ヒップウォーマーを600枚製作。
そしてこの試みは墨田を飛び出すようにもなりました。
お陰様でメディアに取り上げらるようになり。
内閣府のビジネスコンペで最優秀賞を受賞し起業へのサポートを受けることに。
今後は、商品開発を重視して始まった当初の路線とは少し変化して
配財を使った商品開発の企画、提案。
ワークショップを通じての教育プログラムの開発。
そして配財と観光という水と油のようですがこの二つの融合を図ること。
このあたりが大きな柱になっていくと思います。
しかしこれもみなさまのお陰様です。
今後ともご支援、ご協力宜しくお願い致します。
◎一般社団法人配財プロジェクト
〒130-0004
東京都墨田区本所3-15-5
ソーシャルインキュベーションオフィスSUMIDA 207号
http://www.haizai.jp/
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先週4日間高校1年生がインターンシップに来ていました。
9時から16時まででしたがワカモノがいるだけで
何となく社内はいつもとは違う雰囲気

生地のカット、袋詰めのニット生地班と染色班に分かれて
2日間づつ職業体験をしてもらいました。

昨年は男子1名だったのですが、今年は男子2名、女子1名。

女子の子には現場仕事ばかりではと思い。
ネットショップのお手伝いもしてもらいました。

商品のパッケージ作りや手タレにも

昨年も思いましたが本人達にも貴重な経験ですが
弊社としても『人に教える』という普段には無い体験が出来ることが
一番のメリットだと思っています。
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何度かこのブログでもご紹介してきましたが
私のこの名刺をご覧になった方も多いとは思いますが
このエコ名刺を頼んでいる北海道札幌の丸吉日新堂印刷株式会社さん。
http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=10019613

もちろん丸吉日新堂印刷株式会社という会社にエコ名刺を依頼していますが
私の中では、阿部 晋也社長に依頼しているという意識。
今週その阿部社長が弊社に来てくれました。

次男の阿部社長がなぜお父様が創業された印刷会社を継ぐことになったのか?
そして厳しい印刷業界の中でしかも価格競争ど真ん中の『名刺』に特化したのか?
なぜエコ名刺だったのか? それが今どんなムーブメントを起こし
どう世界と繋がり始めているのか?
昨年、6月にお邪魔した際に撮影し半年掛けて映像化しました。

今回、6話のショート映像をご紹介して最後に本映像をご覧頂きたいと思っています。
その中で本日は前半3話のショート映像をどうぞ
◎創業篇
◎学生篇
◎帰郷篇
◎エコ名刺専門サイト ecobe!(エコビー)
丸吉日新堂印刷株式会社
TEL 011-853-9636
http://www.nissindou.co.jp/
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昨日、配財プロジェクトにおける弊社の取り組みが
NHK WORLDのラジオ番組で世界に向けて発信されました

驚くことに何と世界17カ国語で発信されていて
各国のローカルラジオを通してほぼ世界全域で聴けるそうです!
◎17カ国語
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/info/select.html

取材に来ていただいた方いわく
「ラジオが好きという趣味趣向でのラジオのニーズは根強くあるんです」
TVが出る前は、ラジオが主力の情報発信源。
その方は以前はTVを担当していたそうですがラジオを希望したそうです。
「TVと違ってラジオは自分で取材して自分である程度編集して伝えることが出来ます」
たしかに先日のNHKさんの生放送の時は、レポーター、カメラマン、照明さん・・・
レポーターさん自身が編集を直接するわけでは内容で
本人が伝えたい!と思ったことと編集する方の思いが必ずしも一致するわけではないのでしょう。

ラジオは、必須を越えて生きている情報発信源。
そがれて、そがれて 必要とされているニーズに合わせた
独自のスタイルを確立しているのかも知れません。
この事を考えるとTV危機説もそんなに懸念することではないのかもしれませんね。
Regional Project for Reviving Small Factories Promoted Nationwide
◎英語
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html
◎中国語
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/chinese/top/podcasting.html
◎インドネシア語
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/indonesian/top/podcasting.html
◎その他14カ国語
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/info/select.html
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関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10020343.html
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昨年から墨田で始まったアジア国際学生映画祭
Tokyo Downtown Cool Media Festival
今年も来週開催されます

昨年の模様 http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=10022899
今回土曜に配財プロジェクトとしても
万華鏡のワークショップを開催します
事前予約無しでご参加いただけますので
アジア各国の新進気鋭の作品を楽しみながら是非お立ち寄りください!
今年は復興支援メディア隊のイベントあります。
被災地及び全国の復興支援に携わるキーパーソンの生の声を是非感じてください!
◎Tokyo Downtown Cool Media Festival 2012
会期 平成24年2月17日(金)~19日(日)
会場 すみだパークスタジオ(東京都墨田区横川1‐1‐10鈴木興産内)
WEBサイト http://tdcmf.org/
FACEBOOK http://www.facebook.com/TDCMF2012
TWITTER https://twitter.com//TDCMF2012
◎配財プロジェクト 万華鏡ワークショップ
http://www.haizai.jp/917.html
対 象:小学生~大人(小学校低学年の場合は保護者の方とご参加ください。)
日 時:2月18日(土)13:00~16:00(受付時間は13:00、14:00、15:00 の3回)
※ 1回のワークショップの所要時間は約1時間です
会 場:すみだパークスタジオ レストラン
費 用:¥2,000
定 員:30名(10名 × 3回)
申し込み:事前予約は行いませんので、当日直接会場へお越しください
問合せ先:配財プロジェクト
ポチッとよろしく銅像=



◎カイゼンチャリティーTシャツ 50枚限定
色 レッド ネイビー イエロー
サイズ XS S M L XL
価格 ¥3,990(税込)
1,000円分の『がんばっぺ!茨城』グッズ付き
http://www.kaizen-5s.com/sale

お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただきました。
ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。

◎ヒップウォーマー
atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
http://shop.atelier-fiore.com/
サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円
▼atelier Fiore -アトリエ・フィオーレ-

▼生地やリブニットを1m単位で販売!

▼リブニットを1枚から販売!

▼布ぞうりから生まれためりやす草履

▼TSUDOISM -ツドイズム-

▼私たちの布生業(なりわい)

▼布や生地でつながるニットワーク!

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今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
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久米 信行著
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中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
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今でもお世話になっているアニキさんの話しで
中学に上がる春休みに子供と二人旅を必ずしているということを
良く聞いていました。

1999年に長男が誕生したとき私はふとこのことを思い出しました。
男同士はそんなに言葉はいらない。
でも一生に一度ぐらいは男二人旅も悪くない

あれから13年。
とうとう、長男が小学校を卒業する年になってしまいました。
アニキさんに習って行き先は長男が決めることに
その結果は・・・

万里の長城 と

ピザの斜塔

「お前が行きたいところを決めろ!」と言ってしまった手前
『どちらかにしろ!』とはさすがに言えず・・・
とうことで3月まではなるべく飲みに行く回数を減らして経費削減
まあ自分で決めたことなのでそれぐらいは我慢しなくてはいけませんねぇ=
さてシルクロードをラクダででも渡っていきますかぁ
ポチッとよろしく銅像=



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※新発売を記念して初回は 1,470円
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明日から4日間、地元の高校生がインターンシップに2名来ます。
昨年も預からせてもらいましたが昨年は男子1名。
それが今年は、男女各1名の2名。

さらに2年ほど前から依頼があった別の高校のインターンシップも
何と同じ今週になってしまい2日間ですがレギュラーメンバー5名の社内に
高校生が3名という異常事態です

決算棚卸しも終わり、新しい期をむかえた弊社。
波乱の船出になりそうです
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2012年02月20日(月)更新
第4回まち映像プロデューサー講座 成果報告会

土曜は、Tokyo Downtown Cool Media Festival 2012 で行われた
第4回まち映像プロデューサー講座 成果報告会に行ってきました。
4期生も素晴らしい作品ばかり、毎回レベルアップするのは写真のきれいさ。
たしかにカメラも良くなっていますが切り取る構図が
それぞれの個性が出ている感じでそれが映像をより際立せている感じです。

今回の報告会の前に配財プロジェクトも報告の機会を頂きました。
またワークショップも同時に開催させていただき楽しんでいただくことが出来ました。

その後、行われたパネルディスカッションでは
どうして映像のプロではないのにこのような作品が作れるのか?
という話題が飛び出すなど、技術の進歩はもちろんですが現場を知っている人が
とるドキュメントの強みを日本映画大学 佐藤学長さんもおっしゃっていました。
発表された映像は、Tokyo Downtown Cool の映像集で後日順次ご覧いただくことができます。
その際は、またお知らせします。
◎Tokyo Downtown Cool
http://www.youtube.com/user/tdcsumida/videos
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※新発売を記念して初回は 1,470円
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2012年02月17日(金)更新
エコ名刺を生んだ 阿部 晋也 に迫る パート2
◎エコ名刺を生んだ 阿部 晋也 に迫る パート1
http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/&blog_id=7&id=193
パート1では、お父様の創業の経緯、ご自分の学生時代
そして次男にしてなぜ会社を継承することになったのかの映像をご紹介しました。
後半の3本は現在の主力商品エコ名刺についての映像になります。
父の会社に入って最初の仕事は飛び込み営業
名刺 → エコ → 共感
心が伝わるということが一つの型を生み出す
お客様と共にビジネスを展開していくこと
それは『共創』という 新たなビジネスモデル
◎エコ名刺専門サイト ecobe!(エコビー)
丸吉日新堂印刷株式会社
TEL 011-853-9636
http://www.nissindou.co.jp/
◎Tokyo Downtown Cool Media Festival2012
▼配財万華鏡ワークショップ ~万華鏡ですみだのものづくりをのぞこう~
対 象:小学生~大人(小学校低学年の場合は保護者の方とご参加ください。)
日 時:2月18日(土)13:00~16:00(受付時間は13:00、14:00、15:00 の3回)
※ 1回のワークショップの所要時間は約1時間です
会 場:すみだパークスタジオ レストラン
費 用:¥2,000
定 員:30名(10名 × 3回)
申し込み:事前予約は行いませんので、当日直接会場へお越しください
問合せ先:配財プロジェクト
http://www.haizai.jp/917.html
▼Ustream 中継予定
2月18日 16:00~18:30
・第4回まち映像プロデューサー講座 成果報告会
・パネルディスカッション「地域メディアと映像教育」
パネリスト:佐藤忠男(日本映画大学 学長、映画評論家)
荻野健一(デジタルハリウッド大学院 教授、東京ワンセグ放送顧問)
榎田竜路(NPO法人映像情報士協会 理事長、復興支援メディア隊 代表)
菊地智美(日本橋梁工業㈱ 取締役、まち映像プロデューサー講座卒業生)
和泉康夫(㈱大阪ケイオス 代表取締役社長、㈱新日本テック 代表取締役)
青木紀親(映画監督 Wild Flower)※wild flower 公式サイト
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ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html
・社長が変われば、社員は変わる!
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パート1では、お父様の創業の経緯、ご自分の学生時代
そして次男にしてなぜ会社を継承することになったのかの映像をご紹介しました。
後半の3本は現在の主力商品エコ名刺についての映像になります。
父の会社に入って最初の仕事は飛び込み営業
名刺 → エコ → 共感
心が伝わるということが一つの型を生み出す
お客様と共にビジネスを展開していくこと
それは『共創』という 新たなビジネスモデル
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TEL 011-853-9636
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◎Tokyo Downtown Cool Media Festival2012
▼配財万華鏡ワークショップ ~万華鏡ですみだのものづくりをのぞこう~
対 象:小学生~大人(小学校低学年の場合は保護者の方とご参加ください。)
日 時:2月18日(土)13:00~16:00(受付時間は13:00、14:00、15:00 の3回)
※ 1回のワークショップの所要時間は約1時間です
会 場:すみだパークスタジオ レストラン
費 用:¥2,000
定 員:30名(10名 × 3回)
申し込み:事前予約は行いませんので、当日直接会場へお越しください
問合せ先:配財プロジェクト
http://www.haizai.jp/917.html
▼Ustream 中継予定
2月18日 16:00~18:30
・第4回まち映像プロデューサー講座 成果報告会
・パネルディスカッション「地域メディアと映像教育」
パネリスト:佐藤忠男(日本映画大学 学長、映画評論家)
荻野健一(デジタルハリウッド大学院 教授、東京ワンセグ放送顧問)
榎田竜路(NPO法人映像情報士協会 理事長、復興支援メディア隊 代表)
菊地智美(日本橋梁工業㈱ 取締役、まち映像プロデューサー講座卒業生)
和泉康夫(㈱大阪ケイオス 代表取締役社長、㈱新日本テック 代表取締役)
青木紀親(映画監督 Wild Flower)※wild flower 公式サイト
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◎カイゼンチャリティーTシャツ 50枚限定
色 レッド ネイビー イエロー
サイズ XS S M L XL
価格 ¥3,990(税込)
1,000円分の『がんばっぺ!茨城』グッズ付き
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お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただきました。
ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。

◎ヒップウォーマー
atelier Fiore ~アトリエ・フィオーレ~
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サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円
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▼私たちの布生業(なりわい)

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http://ameblo.jp/bakudaisyo/
今読んでる本 最近読んだ本
▼中小・零細企業後継者にオススメの本
関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
・二代目経営塾
・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/100/10014818.html
川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
・仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10014226.html
・トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018223.html
中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
・イタリア式ブランドビジネスの育て方
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2012年02月15日(水)更新
墨田の商品がズラリ!@ギフトショー

先週、半日でしたがギフトショーを覗いてきました。

めりやす草履の新たなブランド展開の調査にと思ってい見ていましたが
スリッパなどルームシューズが結構あったのでなかなか参考になりました。

今年はいよいよ東京スカイツリーのオープンイヤー。
地道な努力で商品化してきた墨田の精鋭たちが今回のギフトショーでは
かなりお見受けしました


そんな雄志を見ていると 負ける気がしねぇ 魂に火がつきます

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2012年02月14日(火)更新
人生40年目に新たな記念日

本日、約2年ほど前から本格的に始動した 配財プロジェクト は
一般社団法人として法人化されます。
墨田の仲間を中心に『廃材を利用して商品化できないか』という
自然偶発的に起こっていた志が必然的に融合することになりました。

それ以前から下請けからの脱却、もしくは予防線として
自社製品の開発はそれぞれのものづくりの現場での流れで有り課題でした。
しかし先人達もそうだったようにそれは決して簡単なことではありませんでした。
仕事が暇になるとそんな思いが沸々と湧いてくるものの目先の仕事が忙しくなれば
そんなことも無かったことのようにまた時が過ぎていく。

はたまた、製品化には漕ぎ着けたものの作り上げた達成感で完結してしまい
次の課題である販売までに手が回らず開発費だけが虚しく残る
そんな私たちがどうすれば新商品開発、そして販売まで繋げるのか?
当時、墨田にはそんな大きな風邪が流れていました。
そんな中でものづくりの人間だけで無い、この志に共感する仲間が集まり
廃材というひとつのテーマから色々な妄想を始めたのでした。
万華鏡からスタートした商品開発は、ワークショップへと繋がり
工場見学などを通じて地域との関連性が生まれていきました。
東日本大震災の発生間もない3月22日には仲間を募って
ヒップウォーマーを600枚製作。
そしてこの試みは墨田を飛び出すようにもなりました。
お陰様でメディアに取り上げらるようになり。
内閣府のビジネスコンペで最優秀賞を受賞し起業へのサポートを受けることに。
今後は、商品開発を重視して始まった当初の路線とは少し変化して
配財を使った商品開発の企画、提案。
ワークショップを通じての教育プログラムの開発。
そして配財と観光という水と油のようですがこの二つの融合を図ること。
このあたりが大きな柱になっていくと思います。
しかしこれもみなさまのお陰様です。
今後ともご支援、ご協力宜しくお願い致します。
◎一般社団法人配財プロジェクト
〒130-0004
東京都墨田区本所3-15-5
ソーシャルインキュベーションオフィスSUMIDA 207号
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2012年02月13日(月)更新
そわそわだった4日間

先週4日間高校1年生がインターンシップに来ていました。
9時から16時まででしたがワカモノがいるだけで
何となく社内はいつもとは違う雰囲気

生地のカット、袋詰めのニット生地班と染色班に分かれて
2日間づつ職業体験をしてもらいました。

昨年は男子1名だったのですが、今年は男子2名、女子1名。

女子の子には現場仕事ばかりではと思い。
ネットショップのお手伝いもしてもらいました。

商品のパッケージ作りや手タレにも


昨年も思いましたが本人達にも貴重な経験ですが
弊社としても『人に教える』という普段には無い体験が出来ることが
一番のメリットだと思っています。
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2012年02月10日(金)更新
エコ名刺を生んだ 阿部 晋也 に迫る パート1

何度かこのブログでもご紹介してきましたが
私のこの名刺をご覧になった方も多いとは思いますが
このエコ名刺を頼んでいる北海道札幌の丸吉日新堂印刷株式会社さん。
http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=10019613

もちろん丸吉日新堂印刷株式会社という会社にエコ名刺を依頼していますが
私の中では、阿部 晋也社長に依頼しているという意識。
今週その阿部社長が弊社に来てくれました。

次男の阿部社長がなぜお父様が創業された印刷会社を継ぐことになったのか?
そして厳しい印刷業界の中でしかも価格競争ど真ん中の『名刺』に特化したのか?
なぜエコ名刺だったのか? それが今どんなムーブメントを起こし
どう世界と繋がり始めているのか?
昨年、6月にお邪魔した際に撮影し半年掛けて映像化しました。

今回、6話のショート映像をご紹介して最後に本映像をご覧頂きたいと思っています。
その中で本日は前半3話のショート映像をどうぞ

◎創業篇
◎学生篇
◎帰郷篇
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2012年02月09日(木)更新
NHK WORLD ラジオで世界に発信中

昨日、配財プロジェクトにおける弊社の取り組みが
NHK WORLDのラジオ番組で世界に向けて発信されました


驚くことに何と世界17カ国語で発信されていて
各国のローカルラジオを通してほぼ世界全域で聴けるそうです!
◎17カ国語
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/info/select.html

取材に来ていただいた方いわく
「ラジオが好きという趣味趣向でのラジオのニーズは根強くあるんです」
TVが出る前は、ラジオが主力の情報発信源。
その方は以前はTVを担当していたそうですがラジオを希望したそうです。
「TVと違ってラジオは自分で取材して自分である程度編集して伝えることが出来ます」
たしかに先日のNHKさんの生放送の時は、レポーター、カメラマン、照明さん・・・
レポーターさん自身が編集を直接するわけでは内容で
本人が伝えたい!と思ったことと編集する方の思いが必ずしも一致するわけではないのでしょう。

ラジオは、必須を越えて生きている情報発信源。
そがれて、そがれて 必要とされているニーズに合わせた
独自のスタイルを確立しているのかも知れません。
この事を考えるとTV危機説もそんなに懸念することではないのかもしれませんね。
Regional Project for Reviving Small Factories Promoted Nationwide
◎英語
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html
◎中国語
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◎インドネシア語
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/indonesian/top/podcasting.html
◎その他14カ国語
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サイズ XS S M L XL
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お陰様でワールドビジネスサテライトの反響を沢山いただきました。
ただ、他府県でやっているのを知らずお知らせできなかった方から
「何で教えてくれなかったの~」という声を多数いただきました。
大阪や札幌などで放映されているとは知りませんでした。

◎ヒップウォーマー
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サイズ 幅33cm X 丈45cm
※ウエストはリブのため90cm程度まで伸びます
品質 綿80% 麻18% ポリウレタン2%
価格 1,890円
※新発売を記念して初回は 1,470円
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今読んでる本 最近読んだ本
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・地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
・現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))
久米 信行著
・考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
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・がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
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川上 徹也著
・価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
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・明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
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・あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
藻谷 浩介著 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10012806.html
・実測!ニッポンの地域力
・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
井寄 奈美著
・小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
・図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
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ホッピーミーナ著
・社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
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2012年02月08日(水)更新
Tokyo Downtown Cool Media Festival 2012

昨年から墨田で始まったアジア国際学生映画祭
Tokyo Downtown Cool Media Festival
今年も来週開催されます


昨年の模様 http://next30.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=10022899
今回土曜に配財プロジェクトとしても
万華鏡のワークショップを開催します

事前予約無しでご参加いただけますので
アジア各国の新進気鋭の作品を楽しみながら是非お立ち寄りください!
今年は復興支援メディア隊のイベントあります。
被災地及び全国の復興支援に携わるキーパーソンの生の声を是非感じてください!
◎Tokyo Downtown Cool Media Festival 2012
会期 平成24年2月17日(金)~19日(日)
会場 すみだパークスタジオ(東京都墨田区横川1‐1‐10鈴木興産内)
WEBサイト http://tdcmf.org/
FACEBOOK http://www.facebook.com/TDCMF2012
TWITTER https://twitter.com//TDCMF2012
◎配財プロジェクト 万華鏡ワークショップ
http://www.haizai.jp/917.html
対 象:小学生~大人(小学校低学年の場合は保護者の方とご参加ください。)
日 時:2月18日(土)13:00~16:00(受付時間は13:00、14:00、15:00 の3回)
※ 1回のワークショップの所要時間は約1時間です
会 場:すみだパークスタジオ レストラン
費 用:¥2,000
定 員:30名(10名 × 3回)
申し込み:事前予約は行いませんので、当日直接会場へお越しください
問合せ先:配財プロジェクト
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2012年02月07日(火)更新
ひとつの決めごと♪

今でもお世話になっているアニキさんの話しで
中学に上がる春休みに子供と二人旅を必ずしているということを
良く聞いていました。

1999年に長男が誕生したとき私はふとこのことを思い出しました。
男同士はそんなに言葉はいらない。
でも一生に一度ぐらいは男二人旅も悪くない


あれから13年。
とうとう、長男が小学校を卒業する年になってしまいました。
アニキさんに習って行き先は長男が決めることに
その結果は・・・

万里の長城 と

ピザの斜塔

「お前が行きたいところを決めろ!」と言ってしまった手前
『どちらかにしろ!』とはさすがに言えず・・・
とうことで3月まではなるべく飲みに行く回数を減らして経費削減

まあ自分で決めたことなのでそれぐらいは我慢しなくてはいけませんねぇ=
さてシルクロードをラクダででも渡っていきますかぁ

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2012年02月06日(月)更新
インターンシップ受け入れ♪

明日から4日間、地元の高校生がインターンシップに2名来ます。
昨年も預からせてもらいましたが昨年は男子1名。
それが今年は、男女各1名の2名。

さらに2年ほど前から依頼があった別の高校のインターンシップも
何と同じ今週になってしまい2日間ですがレギュラーメンバー5名の社内に
高校生が3名という異常事態です


決算棚卸しも終わり、新しい期をむかえた弊社。
波乱の船出になりそうです

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