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次の本はこれだ!『社長が変われば、社員は変わる!』

投稿日時:2010/05/19(水) 06:00rss

生地 布 リブ

「ブログとかTwitter やり始めてからを読んでないなぁ~」

そんな言葉をつい先日、同志の方がリアルにつぶやいていました。

実は、その時少しドキッ!としました。

確かに本の読むスピードが異常に遅い私にしても読む機会が減っていることに

気づかされたのです。

そんな先週末今読んでいたカワテツさんの「あの演説はなぜ人を動かしたのか」を読み終えました。

生地 布 リブ

次の本は、既に購入してあったので、ご紹介しようと思っていた昨晩

ホッピービバレッジの新社長。ミーナさんこと石渡美奈さんの講義を日本工業大学で聴く機会があり

久々にサイトをチェック布と生地

最初の本のあと、何冊が本を出されていることを知り講義に行く途中書店に寄りました。

生地 布 リブ

講義の内容は昨年お伺いしたときと少しダブル点もありましたが

早稲田ビジネススクールに通い勉強されている話しを聞き、進化し続けるミーナさんの姿に

身の引き締まる思いをしました。

◎ホッピーミーナこと石渡美奈副社長 ①
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011884.html

◎ホッピーミーナこと石渡美奈副社長 ②
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/e/10011899.html

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昨年、伺ったときは私自身色々なやりたいことをどう社内に落とし込むか迷っていた時期

そんなおりにミーナさんの失敗談を聞き『なるほど!焦ってはいけない!!』と学びました。

今回のお話しでの共感点は、新卒採用

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広告代理店にもいたことがあるミーナさんは、「脱アイドル経営者!」とおっしゃいます。

たしかに露出することはパーソナルブランドとして必要なことだと思いますが

やはり落とされる怖さも知っているからこそ『死の谷に落ちてはいけない!』という

自覚が働くのですね。

毎年新卒を採ってすでに4期生がこの春誕生。

社員総数の半数以上が新卒者となった今。ミーナさんは新たな課題にトライされている様子。

『01~09年の売り上げ5倍というUPの大きな要因は組織改革』

『でも若返りの先には組織を組織として確率しなければを経営は立ち行かなくなる』

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講義後の懇親会では、調布工場直送の『樽ホッピー』が振る舞われました 布と生地

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最近、錦糸町でも『生ホッピー始めました!』の看板を見て気にはなっていましたが初体験 布と生地

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うめ~





本当に美味しい= 全然違います!

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しかし驚きだったのは、昨年名刺交換したことを覚えてていただき

さらに昨日の朝、サイトを見たついでにネットショップでグラスと前掛けを

買ったことも知っていました。 布と生地

恐縮ですというか、それを耳に入れる社員がいるとしたらそれは教育が行き届いている証拠

もしくは、ご自分がチェックをしているとしたらそれはもっと凄いコトだし・・・

いずれにしても、その嗅覚の凄さというか感覚の鋭さみなたいなものは

学ばなくてはいけないと強く思いました。

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これからの商売はどんな商売にも言えると思いますが『サービス』がキーワードです。 布と生地

『今後の戦略は?全国展開も視野に?』という質問には『量の追求しません』と

答えていたミーナさん。

しかし新人教育には『毎日飛び込み営業させています』とのこと

商売は量を追求しないが人を育てるポイントは質より量!なんですね 布と生地




◎日本工業大学専門職大学院公開授業/2010年度春期開講「意思決定と実施戦略セミナー」
http://mot.nit.ac.jp/admission/lecture.html

◎ホッピービバレッジ株式会社
代表取締役社長 石渡 美奈
http://www.hoppy-happy.com




※本日の莫大小屋今昔物語は、明日以降になります




▼布ぞうりから生まれためりやす草履
布ぞうりから生まれためりやす草履 ぞうり 布 リブ 生地

▼朝市工房 福ふく
八戸から布ぞうりを! 草履 布 リブ 生地

▼伝説のポロシャツプロジェクト
生地 布 ニット生地のGIZA45を使用した伝説のポロシャツ! ポロ衿だけを60年創り続けるポロ衿屋のこだわり

TSUDOISM -ツドイズム-
カイゼン5STシャツ 関満博 伊藤製作所 久米繊維工業株式会社 生地 布 リブ

BUKOTSU -武骨-
森ガール 手作り 手芸 ムカラ刺繍 BUKOTSU iPhoneケース デジカメケース 生地 布 リブ

atelier Fiore -アトリエ・フィオーレ-
森ガール 手作り 手芸 ムカラ刺繍 BUKOTSU iPhoneケース デジカメケース 生地 布 リブ

▼プロが使用するを1m単位で販売!
【布地屋】アパレルも使用する繊彩な布や生地を1m単位で販売!

▼オリジナルのポロ衿やリブを販売!
【莫大小屋】オリジナルのポロ衿やリブニット、布や生地を販売!

▼自称日本一小さな染色工場
【モト・ラボ】自称日本一小さな染工所

GIZA45などの次世代クオリティーニット生地
生地 布 ニット生地のGIZA45などの次世代クオリティーニット生地

▼私たちの生業(なりわい)
生地 布 ニット生地の莫大小屋今昔物語

や生地でつながるニットワーク!
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自分ブランディングへの挑戦! ピエロになる覚悟はあるか? 叩かれる覚悟はあるか?
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▼中小・零細企業後継者にオススメの本

関 満博著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200711130000/
二代目経営塾
地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第1集〉地域の片隅から
現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))

久米 信行著
考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011046.html
がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
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川上 徹也著
価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html
仕事はストーリーで動かそう
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html
明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10018013.html
あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)

天野 敦之著
君を幸せにする会社
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井寄 奈美著
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
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トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
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小林 元著 http://plaza.rakuten.co.jp/ktsudoi/diary/200806030000/
イタリア式ブランドビジネスの育て方

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実測!ニッポンの地域力

中村 智彦監修 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10011858.html
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会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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