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2009年10月16日(金)更新

スト研1-2 @テストマーケティング

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第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 

10月2日に弊社で『第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」』が

経営者会報ブログ主催で行われました。

今回のテーマは弊社のニット生地ニット生地を使っての製品開発。

パーツ。いわゆる部品として使用される機会が多い弊社の商品。

それエンドユーザーに直接販売できる何かを探るというかなり広範囲のテーマでした。




まずは、弊社内を一通り工場見学ということで・・・

第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 

こんなところにこんな製造現場あるとは!』と驚きの声をいただきましたが・・・

第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 

機械は、殆どが30年前のものばかり。

そのレトロさが良い!』というお声まで!




今回ご参加して頂いた方々は全くの異業種の経営者の方ばかり

第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 

中央はいよりんこと井寄事務所・井寄代表、その左隣が

最高の近江牛をネットでもかなり販売されているサカエヤ・新保社長

第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 

お馴染み久米繊維工業・久米社長に左隣はスペック・上村社長

第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 

右から今話題のH君1号こと東京彫刻工業・花輪社長アクタスアドバイザリー・辻松Partner

それからちょっとお顔が見えづらくてすいませんが日本金属工芸研究所・山田社長

第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 

最後にこちらも右から、いつも下町グルメブログでお馴染みのエビスヤ・山岸社長

ゲストで来られた日本経営教育研究所・鈴木さんに現在ものづくりコラボで

お世話になっているCentral・大森さん

ここでまたまたご縁がありました。

エビスヤの山岸社長は缶関係のお仕事なのですがわたしの同じ町会でしかも同級生の親父さんも

缶関係で、知っているのもさることながらかなりの仲良しだということが判明。

その場で電話をかけて確認という一幕まで 布と生地




こんな経験豊富で異業種のしかも経営者のメンバーからたくさんのアイデア

ざっくばらんにというか爆発的にいただきました。 布と生地

ポイントは服飾関連ではない何か!

内容はまだ明かせませんが新たなストーリーの始まりを予感させますよ~ 布と生地

第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 




◎第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 ご報告
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2009年10月09日(金)更新

スト研1-1 @葉山のげんべい

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葉山のげんべい

カカクロの川上徹也さん(以後川鉄さん)にお会いして週一ぐらいで自分なりのスト研を

ブログで書いてみますと言いつつ書きそびれていました。 布と生地
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016900.html




スト研、ストーリー研究会

川鉄さんの前作、『仕事はストーリーで動かそう』を現在読んでいますが

仕事、つまり生業がストーリーでどう動くかを考えてみたいです。

とはいえ、本も途中ということでカカクロに出ていた葉山のげんべいさんのお話しを少し。

というか本みて取りあえずビーサンを買ってみました。




ご存じの方も多いかも知れませんが、この葉山にあるビーサン専門店げんべいさん。

もともとは、海の近くで雑貨全般を売っていたいわゆる万屋さん。

しかし歴史は古く、開業は江戸末期とか。そんな老舗の跡取り娘と結婚して

跡を継いだ5代目の中島広行さん。

何と私と同じ年なんです・・・ 布と生地




葉山とはいえ、良くある海の近くの万屋さん。

夏こそ少しは、売れるものの売上は下降の一途をたどっていました。

同業者に聞いたり、コンサルに相談したりと色々手を尽くしますが、下げ止まりには至りません。




そんなある時、中島さんは開き直ります。

葉山のげんべい

どうせ落ち込むなら好きなことをやってみよう!

自分が初めてこの店を訪れたときビーチサンダルの種類の多さに驚かされたことから

ビーサンを売ろう!と考えたそうです。

折しもユニクロがフリースで多色展開をしていた時期だったそうです。

2001年にビーサン専門のネットショップを開設。半年で800足も売ったそうです。

買ったお客さんがお店にも来るようになり、お店自体もビーサンの品揃えを増やし

お店でしか買えない限定品などの販売も始めます。

そして企業とのコラボがコラボを呼び、瞬く間にげんべいブランドは、知名度アップしていくのです。




もちろんただのビーサンでは売れません。

つま先1cm、かかと1.7cmの差が疲れない履きごこちの厚み

色は、本体10色X鼻緒10色の100パターン

私が選んだのは、オレンジX紺

葉山のげんべい

鼻緒も日本人の甲高に配慮したつくり

葉山のげんべい

これで送料込み¥1,200は、お買い得だと思いますよ 布と生地

冬は冬で、海外旅行や沖縄の人などビーサンの需要があるんですね。



◎げんべい
http://www.genbei.com/




      




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2009年09月25日(金)更新

カカクロの川上徹也さんとご対面!

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価値、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ

昨晩は、以前からご紹介している

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』(通称カカクロ)

の著者、川上 徹也さんとお会いする機会がありました。

◎次の本はこれだ!『価値、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足り・・
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/114/10016594.html

ちょうど連休中に読み終えたので、もう一つの作品、『仕事はストーリーで動かそう』を

読み始めようと思っていたところにスト研へのお誘いがあったのです。

仕事はストーリーで動かそう





スト研?





正直、昨晩初めての参加だったのでまだ私の中では消化し切れていないのですが

川上さんの著書でキーワードなのがストーリー

詳しくは読んで頂ければと思いますが、何をするにもストーリーを持って臨むことで

端的に言うと、人は感動を得られると言うことですかね~

ただ、直訳で『物語り』というイメージではないのであしからず。

そのストーリーについての研究会のような、そうでもないような・・・

キックオフ研究会だったので、今後もう少し形態が固まって行くようです。 布と生地




まあ、何はともあれせっかくのお近づきの機会なので本にサインをしていただきました。

川上徹也

数年前までは、本を読むという行為すら考えられなかった私にとって

川上徹也

著者にサインをいただくほどになった自分を褒めてあげたい? 布と生地

川上徹也




しかし、来られたメンバーの方々がそれぞれ凄い方々ばかり

とにかく圧倒されたというか何というか。

まずは、この出会いに感激し、このご縁を今後も大切にしたいと思います。

それと、『自分スト研を毎週ブログで書きますと!』宣言してしまったので・・・

今後、ストーリーについて自分なりに掘り下げてみたいと思います。




◎カワテツの「出版プロモーションの裏側、全部見せます」
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会社概要

1948年5月17日 東京都墨田区で創業 1960年代 ポロシャツの衿などのリブニットを手がける 1970年代 ニット生地のカラーストック「NEXT30」が誕生 1980年代 小ロットクイックデリバリー時代到来で「NEXT30」販路拡大 2003年 エンドユーザー向けネット通販を本格的に開始...

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個人プロフィール

ポロ衿いわゆるリブを創り続けて60余年。下町の莫大小屋(メリヤス)小高莫大小工業株式会社/next30.com代表。2005年7月より第二創業を始める新米経営者。『リブを服でないモノに商品化したい!』という志の元、日々奮闘中!

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